和風の庭でバラを育てています。開花記録を載せていくつもりです。 どうぞよろしく~。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
きょうのバラ
2005-09-30 Fri 22:53
アレッサ
aressa5.jpg

ザ・リーブ
reeve7.jpg

グラハムトーマス
tomasu3.jpg

シャルロット
sharurotto5.jpg

ペルルドール
peruru27.jpg
別窓 | バラの開花記録 | コメント:0 | ∧top | under∨
暑い一日
2005-09-29 Thu 23:06
また暑い一日でした。
出かけてたので、日差しがきつい時しか写せなかった。(^-^;

キャサリンモレー
morei3.jpg

morei4.jpg

イレーヌワッツ
erenu4.jpg

レオニーラメッシュ
reony3.jpg

アレッサ
aressa4.jpg

グルースアンアーヘン
grus4.jpg

デュセス・ド・ブラバン
braban7.jpg
別窓 | バラの開花記録 | コメント:0 | ∧top | under∨
雨のバラ
2005-09-28 Wed 23:09
昨晩から今朝にかけて結構降りました。
きのうは、夕方降りそうだなぁと思いながら水やりしたんですが案の定・・・。
その代わり、きょうは水やりパス~

アレッサ
aressa2.jpg

ザ・リーブ
reeve3.jpg

お顔をあげて
reeve5.jpg

数時間後
reeve6.jpg

イレーヌワッツ
erenu3.jpg

グルース・アン・アーヘン
grus3.jpg

ゴールデンボーダー
golden4.jpg

デュセス・ド・ブラバン
braban5.jpg
別窓 | バラの開花記録 | コメント:0 | ∧top | under∨
きょうのバラ
2005-09-27 Tue 13:48
グルース・アン・アーヘン
grus.jpg

grus2.jpg

ダークレディ
darklady4.jpg

アレッサ
aressa.jpg

ゴールデンボーダー
golden3.jpg

コーネリア
corneria4.jpg

ブラッシュノアゼット
brash6.jpg

brash5.jpg

ミミエデン
mimieden15.jpg
別窓 | バラの開花記録 | コメント:0 | ∧top | under∨
お勧めイングリッシュローズ
2005-09-27 Tue 12:52
シャリファアスマ
may.jpg

かわいいなんともいえないピンク色と花形。
そして何よりも華やかな女性がつける香水のような香りがよくて、我が家にあるバラで一番手放したくありません。
花付はまだ株が小さいせいがいまいちですが、おすすめです!
     MAYさんより届きました。ありがとうございました。(^-^)
別窓 | お勧めイングリッシュローズ | コメント:0 | ∧top | under∨
涼しい朝
2005-09-26 Mon 14:58
昼間は少し暑くなりましたが、朝方は涼しかったです。
きのうは少し厚めのお布団を出しました。
これからは洗濯が乾きにくくなるかな。

タモラ
tamora18.jpg

シャリファアスマ
syarifa7.jpg

ゴールデンボーダー
golden2.jpg

粉粧楼
funsyourou14.jpg

マダム・アルルフレッド・キャリエール
carieru8.jpg

ブラッシュノアゼット
brash4.jpg

コーネリア
corneria3.jpg

ペルルドール
peruru23.jpg

イエロー・ザ・フェアリー
yellow5.jpg

yellow6.jpg
別窓 | バラの開花記録 | コメント:0 | ∧top | under∨
クレマチスの開花記録
2005-09-26 Mon 14:56
デュランディー
dyurandi19.jpg

ベルオブウォッキング
beruobu20.jpg

別窓 | クレマチスの開花記録 | コメント:0 | ∧top | under∨
一気に涼しくなりました
2005-09-25 Sun 23:01
きょうは夏と秋の空気が入れ替わったような1日でした。
風も強くて、夕方買い物に行く時、長袖を着ていって正解だったと思いました。
これで一気に秋が深まっていくのでしょうか。
うれしいけど、ちょっと寂しいような。(^-^)

ザ・リーブ
卵をかかえて(^-^)
reeve.jpg

昼すぎ~
reeve2.jpg

エブリン
evrin.jpg

トロイラス
toroirasu2.jpg

アイスバーグ
iceburg2.jpg

コーネリア
corneria.jpg

ブラッシュノアゼット
brash3.jpg

ペルルドール
peruru20.jpg

peruru21.jpg
別窓 | バラの開花記録 | コメント:0 | ∧top | under∨
ちょっと涼しくなりそう
2005-09-24 Sat 15:54
きょうは風が少し強いようですが、遠い台風の影響でしょうか。
関東のほうをかすめて進むのでしょうか。
どうぞそちらの方面の方、気をつけてくださいね。

ペルルドール
その後も元気に咲いてます。(^-^)
peruru19.jpg

peruru16.jpg

peruru17.jpg

peruru18.jpg

メアリーマグダレン
magdaren31.jpg

グラハムトーマス
tomasu2.jpg

ドクターハーバートグレイ
docter3.jpg

docter4.jpg

タモラ
tamora15.jpg

マダム・アルフレッド・キャリエール
carieru6.jpg

ムーンストーン
moonstone.jpg

イエロー・ザ・フェアリー
yellow2.jpg
別窓 | バラの開花記録 | コメント:0 | ∧top | under∨
コガネムシの水責め
2005-09-22 Thu 23:06
コガネムシの幼虫が出てきたペルルドール。
やっぱり気になるので水責めにしてみました。
10号鉢に植えてるので、入れるバケツもないし・・・で、大きなダンボールの中にゴミ袋を入れて、その中に鉢を入れ水の中に3時間つけてみました。
コガネムシの幼虫がいたら、窒息して出てくるのではと思ったんですが、結局出てこなかったのでいなかったのかな。
冬の植え替えの時にしっかりチェックしよう。
わかりにくいですが、水責め中のペルルドールです。
perurud.jpg

peruru14.jpg

ウィリィアムシェークスピア2000
wiriam4.jpg

タモラ
tamora14.jpg

tamora13.jpg

メアリーマグダレン
magdaren30.jpg

ミミエデン
mimieden13.jpg
別窓 | バラの開花記録 | コメント:0 | ∧top | under∨
きょうのバラ
2005-09-21 Wed 22:54
メアリーマグダレン
早朝のお顔
magdaren27.jpg

2時間後~
magdaren28.jpg

昼過ぎ
magdaren29.jpg

マダム・アルフレッド・キャリエール
carieru5.jpg

タモラ
tamora12.jpg

tamora11.jpg

粉粧楼
funsyourou13.jpg

funsyourou12.jpg

レオニーラメッシュ
reony.jpg
別窓 | バラの開花記録 | コメント:2 | ∧top | under∨
大丈夫かなぁ
2005-09-20 Tue 22:24
ペルルドールの鉢、コガネムシの幼虫は、きのうあれからはまだ出てきてないんですが、大丈夫かなぁ。
植え替えするとしたら、根っこまで洗ってしまいそうで。
休眠期でもあるまいし、あまりよくないですよね。
特に、今次々咲いてて、まだ蕾もたくさんあるんですよね。
バケツに水を入れて鉢ごとつけてみるのもいいそうですね。
10号鉢が入るバケツ、ないしなぁ。
しばらく様子を見てみようって手遅れになったらどうしよう。。。
きのうの1番上の写真のです。
peruru12.jpg

peruru13.jpg

タモラ
tamora8.jpg

tamora9.jpg

グラハムトーマス
tomasu.jpg

メアリーマグダレン
magdaren25.jpg

magdaren26.jpg

シャリファアスマ
syarifa6.jpg

ウィリィアムシェークスピア2000
wiriam3.jpg

マダムアルフレッドキャリエール
carieru4.jpg
別窓 | バラの開花記録 | コメント:2 | ∧top | under∨
コガネムシの幼虫が・・・
2005-09-19 Mon 21:02
ペルルドールの鉢に小さなコガネムシの幼虫が・・・。
ウソっと思って割り箸で混ぜてみると大きな幼虫が2匹!
慌ててたばこくず肥料をかけて水やりを。
時間をおいて見ると、また大きな幼虫が2匹!
これはまだいるでしょうか。。。
ずいぶん大きな株になってたくさんの花を咲かせてくれるのに、ダメになってしまったらすごくショックです。
明日くらい、植え替えたほうがいいかなぁ。
そんな騒ぎを知らぬ気に咲いていたペルルドールです。
peruru8.jpg

peruru9.jpg

peruru11.jpg

メアリーマグダレン
magdaren24.jpg

タモラ
tamora6.jpg

アンブリッジローズ
anbridge5.jpg

シャリファアスマ
syarifa5.jpg

デュセス・ド・ブラバン
braban.jpg

ゴールデンボーダー
golden.jpg

ミミエデン
mimieden12.jpg
別窓 | バラの開花記録 | コメント:2 | ∧top | under∨
きょうのバラ
2005-09-18 Sun 23:00
メアリーローズ
maryrose7.jpg

メアリーマグダレン
magdaren21.jpg

ドクターハーバートグレイ
docter2.jpg

シャリファアスマ
syarifa5.jpg

ミミエデン
mimieden11.jpg
別窓 | バラの開花記録 | コメント:0 | ∧top | under∨
お勧めフロリバンドローズ
2005-09-18 Sun 22:42
優花
tobi2.jpg

ピンクってあまり好きな色ではなかったんですが、最近なぜか惹かれます。
癒されるって感じですかね…
      とびさんより届きました。ありがとうございました。(^-^)
別窓 | お勧めフロリバンダローズ | コメント:0 | ∧top | under∨
きょうのバラ
2005-09-17 Sat 23:10
アブラハムダービー
aburaham2.jpg

粉粧楼
funsyourou9.jpg

ピンクフェスティバル
pinkfes3.jpg
別窓 | バラの開花記録 | コメント:0 | ∧top | under∨
クレマチスの開花記録
2005-09-17 Sat 23:00
デュランディー
1番花よりちょっと小さめでしたが、濃い色で咲きました。
dyurandi16.jpg

ハクレイ
実家のハクレイは倍くらい大きなお花が咲いてます。
うちのは、枝数が多すぎるのかなぁ。
hakurei9.jpg
別窓 | クレマチスの開花記録 | コメント:0 | ∧top | under∨
クレマチスが・・・
2005-09-16 Fri 21:46
この前の台風、雨はたいしたことなかったんですが一時風が強かったんです。クレマチスのモンタナの葉っぱが一晩でしなしなっとなっていました。
水をあげたら回復するかなと思っていたんですが、どんどん葉っぱの色が悪くなってすっかり枯れてしまいました。
根はまだ大丈夫かなとは思うのですが、どうでしょう。。。
モンタナ以外にも、ダッチェス・オフ・エジンバラもどうもダメみたい。
バラのチビ苗ばかり避難させてましたが、クレマチスも入れていたらよかった。
案外、風に弱いのかなぁ・・・。

きょうのバラ♪
ミミエデン
シュートの先にたくさんの蕾がついてましたが、みんな咲きそうです。(^-^)
mimieden10.jpg

メアリーローズ
maryrose6.jpg

シャリファアスマ
syarifa4.jpg

メアリーマグダレン
magdaren19.jpg

magdaren20.jpg
別窓 | バラの開花記録 | コメント:2 | ∧top | under∨
やっと涼しくなりました
2005-09-15 Thu 22:15
ちょっと出かけていたんですが、電車の中はもう長袖の人が多くて、真夏と同じような格好をしている私は浮いてしまいそうでした。(^-^;
明日の朝はもっと涼しくなるとか。
このまま涼しくなってくれるといいですね。(^-^)

きょうのバラ♪
メアリーマグダレン
いろんな表情を見せてくれるマグダレン。
まだ秋のバラとはいえないでしょうね。(^-^;
少し早く咲きすぎましたが、毎朝見に行くのが楽しみです。
magdaren15.jpg

magdaren18.jpg

magdaren17.jpg

アンブリッジローズ
anbridge2.jpg

マダム・アルフレッド・キャリエール
carieru2.jpg

ブラッシュノアゼット
brash2.jpg
別窓 | バラの開花記録 | コメント:0 | ∧top | under∨
明日は涼しくなるかも?
2005-09-14 Wed 22:18
家族そろって、関西テレビのお天気お兄さん、片平さんのファンなんですよ。(^-^)
天気予報になるCM前にいつも楽しい一言があるんです。
寒~いシャレがほとんどなんですが、きょうのお仕事が終わったら次の日まで一日中、何を言おうかなぁって考えてるんじゃないかなって想像してしまいます。(^m^)
きのうも熱帯夜でしたが、今晩は涼しくなるとか。
ちゃんとお布団かぶって寝ましょうね。

きょうのバラ♪
メアリーマグダレン
きのうのがこんな感じに~。
magdaren13.jpg

少し離れてこんな子も。
magdaren14.jpg

シャリファアスマ
気がついたら開ききってた~
syarifa3.jpg

メアリーローズ
maryrose5.jpg

イレーヌワッツ
erenu2.jpg

ペルルドール
peruru6.jpg

ミミエデン
mimieden9.jpg
別窓 | バラの開花記録 | コメント:0 | ∧top | under∨
いつになったら涼しくなるの~
2005-09-13 Tue 22:08
連日日差しがきつくて・・・。
いつになったら涼しくなるのでしょう。
でも、夕方はちょっぴり秋の気配が。
施肥・剪定がひとくぎりしたので、ぼちぼちと草むしりしてます。
でも、やり方がいいかげんだからすぐにまた生えてくるのよねぇ。(^-^;

きょうのバラ♪
メアリーローズ
花つきのいいバラですね~。
次々咲いてますが、花もちはいまいちかなぁ。
でも、とてもかわいいです。(^-^)
maryrose4.jpg

メアリーマグダレン
このバラの蕾の美しさはピカイチです。
magdaren11.jpg

ペルディータ
perudita2.jpg

perudita3.jpg

ラ・フランス
rafrance7.jpg

オメール
omeru6.jpg
別窓 | バラの開花記録 | コメント:2 | ∧top | under∨
まだまだ暑いですね
2005-09-12 Mon 22:14
選挙、終わってみたら予想外の大差でしたね。
いや、予想通りなのかな。
与党が2/3を占めるとなんでも通ってしまいそうで心配ですが、国民が選んだんだから・・・。
それだけの信任を受けたのだから、責任をもって取り組んでほしいです。

きょうのバラ♪
メアリーマグダレン
次々咲いてもったいないくらいですが、今咲くともう1回くらい咲いてくれるかな。(^-^;
magdaren7.jpg

ウィリィアムシェークスピア2000
wiriam2.jpg

ペルディータ
perudita.jpg

ラ・フランス
rafrance5.jpg
別窓 | バラの開花記録 | コメント:0 | ∧top | under∨
選挙日ですね
2005-09-11 Sun 14:56
昼前に投票に行きましたが、いつもより出足が早そうでした。
いつも静かな通りが少しにぎやかになっていました。
何かと話題になったので、結構投票率も高いのではないでしょうか。
きょうの開票速報がちょっと楽しみです。(^-^)

きょうのバラ♪
アンブリッジローズ
anbridge.jpg

ラ・フランス
よくカタログで見る開きかけです。(^-^)
rafrance4.jpg

オメール
繊細な感じの蕾です。
omeru4.jpg

キャサリンモレー
morei.jpg

メアリーマグダレン
magdaren6.jpg

ミミエデン
mimieden8.jpg
別窓 | バラの開花記録 | コメント:0 | ∧top | under∨
クレマチスの開花記録
2005-09-11 Sun 14:48
篭口
rouguchi13.jpg

紫のタコちゃんウィンナー、マダム・アルフレッド・キャリエールにからんで揺れています。(^-^)
別窓 | クレマチスの開花記録 | コメント:2 | ∧top | under∨
残暑が厳しい~
2005-09-10 Sat 14:52
きょうも朝から残暑が厳しいです。
早く涼しくなってほしい~。

きょうのバラ♪
オメール
きれいに開きました。(^-^)
omeru3.jpg

メアリーマグダレン
magdaren4.jpg

メアリーローズ
maryrose2.jpg

セプタードアイル
seputasashiki.jpg

マダムアルフレッドキャリエール
carieru.jpg

ミミエデン
mimieden7.jpg

明日が楽しみな蕾♪
キャサリンモレー
moreit.jpg

メアリーマグダレン
magdaren5.jpg
別窓 | バラの開花記録 | コメント:0 | ∧top | under∨
暑い。。。
2005-09-09 Fri 21:48
台風が過ぎてからまた暑い日が続いてます。
きょうの日差しのきつかったこと。。。
ちょっと涼しくなったあとの暑さはこたえますね。
皆さんも体調にはお気をつけくださいね~。

きょうのバラ♪
ラフランス
チビ苗、はじめての開花です。
もっとハイブリッドらしいお花かと思っていましたがかわいい~。
うわさの香りもさすが、いいですね。(^-^)
rafrance.jpg

オメール
こちらもチビ苗のはじめての開花です。
本当はもう少し大きなお花なんでしょうね。
とても小さなお花でしたが、2色入り混じったようなとてもかわいいお花でした。
オメール好きさんが多いわけが少しわかったような。(^m^)
omeru.jpg

メアリーローズ
鮮やかな色です。
maryrose.jpg

粉粧楼
真っ白で咲きました。
funsyourou6.jpg

ミミエデン
これから次々と咲きそうです。(^-^)
mimieden5.jpg
別窓 | バラの開花記録 | コメント:2 | ∧top | under∨
風の強い1日でした
2005-09-07 Wed 17:08
各地に被害をもたらした台風14号。
日本海を進んでいるようですが、今度は北海道のほうへ向かっているようですね。
本州がすっぽりと強風域に入ってしまうくらい大きな台風なんですね。
きのうは念のためチビ鉢たちを避難させましたが、今朝の風の強かったこと!
避難させといてよかったと思いました。
根をはっていたはずのオベリスク仕立てのオジェが倒れてましたが、枝は折れてなかったようです。
ずっと風が強くて、先ほどやっと鉢を戻して水をあげました。
まだまだ台風の影響を受ける地方の方、どうぞ気をつけてくださいね。

きょうのバラ
タモラ
tamora4.jpg

ミミエデン
mimieden4.jpg
別窓 | バラの開花記録 | コメント:2 | ∧top | under∨
台風、大丈夫ですか~
2005-09-06 Tue 22:08
こちらは午前中少し風が強かったくらいで、雨もたいしたことなかったんですが、九州や四国のほうでは大きな被害が出てますね。
皆さん、大丈夫でしょうか。
どうぞ気をつけてくださいね。
私も、一応チビ苗を避難させましたが、これから雨風が強くなっていくんでしょうか。

きょうのバラ
ドクターハーバートグレイ
docter.jpg

メアリーマグダレン
鉢の剪定を後回しにしていたら、今ごろになってたくさんの蕾をつけています。
もう剪定なしで咲かせてしまうかも。(^-^;
magdaren3.jpg

ミミエデン
シュートの先にたくさんの蕾をつけています。
真ん中から咲いてきましたが、みんな咲くかな。
mimieden2.jpg

イエロー・ザ・フェアリー
yellow.jpg
別窓 | バラの開花記録 | コメント:0 | ∧top | under∨
大きな台風が近づいています
2005-09-05 Mon 17:04
大きな台風が近づいてきてますね。
きのうはまだ遠く離れている東京で浸水があったようで驚きました。
皆さん、大丈夫でしたでしょうか。
なんでも、アメリカで発生したカトリーナより大きいとか?
速度が遅いので強い雨風が続きそうです。
さっき雨が小止みになった時に庭に出て、チビ苗の避難でもと思ったんですが、まだそんなに風も強くないし、長引くと何日も家の中に入れておくことになるので明日でいいかなぁと思ったんですがどうでしょう。
明日はもうすごい雨で避難させられなかったりして・・・。
どうぞ被害が出ませんように。

きょうのバラ
シャルロット
sharurotto3.jpg

イレーヌワッツ
erenu.jpg
別窓 | バラの開花記録 | コメント:2 | ∧top | under∨
蒸し暑い1日。。。
2005-09-03 Sat 22:50
きのうから剪定を始めて、地植えのバラの半分が終わりました。
結構すっきり、細い枝のところはだいぶん切り戻しました。
さてどうなるかな。

きょうのバラ♪
シャルロット
sharurotto2.jpg

ザ・フェアリー
なんだか、白で咲きました。
そういえば、去年の夏も白くなったような。
feary.jpg

あなたはだあれ?
名無しの挿し木ちゃんです。
はじめて咲いたお花ですが、咲いてもわからなかった。。。
枝は結構ゴツイんですが、誰かなぁ。
次の花を待つことにしよう。(^-^;
sashiki.jpg
別窓 | バラの開花記録 | コメント:2 | ∧top | under∨
| Lovely Rose Blog |
