和風の庭でバラを育てています。開花記録を載せていくつもりです。 どうぞよろしく~。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
秋バラ~
2005-10-30 Sun 21:56
朝方ひんやりしましたがいいお天気になりました。
秋のバラ、ゆっくりゆっくり開いてきますね。
色づいてからずいぶん待たされます。
でもその分、花もちがよくなっていろんな表情が見られてうれしいですね。(^-^)

セプタードアイル
seputa13.jpg

seputa14.jpg

グラハムトーマス
tomasu9.jpg

キャサリンモレイ
morei8.jpg

エブリン
evrin6.jpg

デュセス・ド・ブラバン
braban12.jpg

braban14.jpg

粉粧楼
funsyourou27.jpg

funsyourou28.jpg

ザ・フェアリー
feary27.jpg

feary28.jpg
別窓 | バラの開花記録 | コメント:10 | ∧top | under∨
雨のバラ♪
2005-10-29 Sat 15:53
午前中よく降りました。
やっと地植えのイングリッシュローズたちが咲き始めたんですが、雨にうたれてかわいそう。でも、雫つきのバラ大好きなんですよ~。
2~3割美人度が上がりますよね。(^m^)

エブリン
evrin3.jpg

セプタードアイル
seputa12.jpg

キャサリンモレー
morei6.jpg

メアリーマグダレン
magdaren57.jpg

シャリファアスマ
syarifa14.jpg

シーフォーム
seaform11.jpg

マダム・アルフレッド・キャリエール
carieru13.jpg

粉粧楼
funsyourou24.jpg

funsyourou26.jpg

ザ・フェアリー
feary26.jpg
別窓 | バラの開花記録 | コメント:2 | ∧top | under∨
阪神応援感謝セール♪
2005-10-27 Thu 15:52
地元ですが、全然阪神ファンではありません。(^-^;
数日前から、コープさんの天井に「日本シリーズ阪神が優勝したら翌日と翌々日はポイント5倍!」って貼ってあったのですが、あっさり負けてしまって・・・。
でも、きょうのちらしを見たら、応援感謝セールでポイント5倍!って書いてありました。(^-^)
どちらでもいいのよ、ポイント5倍なら。
おまけに、ものによっては5~20%引き!
植え替え用の赤玉土等たくさん配達してもらいました。(^-^)v

ヘリテージ
heritage3.jpg

マダム・アルフレッド・キャリエール
carieru11.jpg

carieru10.jpg

carieru12.jpg

メアリーマグダレン
magdaren55.jpg

イレーヌワッツ
erenu9.jpg

イエロー・ザ・フェアリー
yellow17.jpg

粉粧楼
funsyourou20.jpg

funsyourou21.jpg
別窓 | バラの開花記録 | コメント:0 | ∧top | under∨
講演会♪
2005-10-23 Sun 22:58
昨日、クリフトンat京阪で行われた有島さんの講演会に行ってきました。
東京三越のチェルシーガーデンはぜひ1度行ってみたいところなんですが、憧れの有島さんのお話を大阪で聞けるなんてうれしいですよね~。
「マイガーデン」秋号に有島さんと小山内さんの対談が載っていましたが、バラの巨匠おふたりのお話が伺えるなんて、なんて贅沢なんでしょう。
有島さんは「マイガーデン」のお写真そのままの、優しく親しみやすい、そしてお話好きでいらっしゃる素敵な「バラの紳士」でした。
バラがお好きというのがひしひし伝わってくるお話ばかりで、とても有意義な時間を過ごすことができました。
バラの植え替えの極意、しかと頭に入れましたので、今年は少し早めの11月中ごろから取り組みたいと思います。(^-^)

メアリーマグダレン
magdaren52.jpg

magdaren53.jpg

magdaren54.jpg

シーフォーム
seaform10.jpg

ザ・フェアリー
feary21.jpg

イエロー・ザ・フェアリー
yellow15.jpg

粉粧楼
funsyourou17.jpg

ブラッシュノアゼット
brash13.jpg

レンゲローズ
renge3.jpg
別窓 | バラの開花記録 | コメント:17 | ∧top | under∨
涼しくなって
2005-10-21 Fri 21:50
バラたちもゆっくり開くようになってきました。
花もちも長くなってうれしいですね。(^-^)

ザ・フェアリー
元々花もちのいいバラですが、ますますよくなって。
たくさん咲いてます。(^-^)
feary15.jpg

feary16.jpg

feary17.jpg

feary19.jpg

セプタードアイル
高~いところで咲いてます。
seputa10.jpg

バレリーナ
barelina2.jpg

白レンゲローズ
shirorenge.jpg
別窓 | バラの開花記録 | コメント:7 | ∧top | under∨
きょうのバラ
2005-10-19 Wed 22:51
メアリーマグダレン
magdaren48.jpg

magdaren49.jpg

イレーヌワッツ
erenu8.jpg

メアリーローズ
maryrose13.jpg

maryrose14.jpg

シャルロット
sharurotto12.jpg

ドクターハーバートグレイ
docter8.jpg

シーフォーム
seaform9.jpg
別窓 | バラの開花記録 | コメント:0 | ∧top | under∨
秋のマグダレン♪
2005-10-17 Mon 22:21
メアリーマグダレン、夏の終わりに3番花を咲かせてしまって、これが4番花になります。
華奢な感じのバラなんですが、どこにそんなエネルギーがあるんでしょう。
ただ、細い枝にも蕾をつけて、それが全部咲いていくものだから、なかなかシュートが出ないのが悩みです。
3番花を咲かせたのがいけないとお叱りを受けそうですね。(^-^;
サッカーというのかな、枝の途中からは新しいシュート?が出ているんですが、株元からも出てほしいです。
きょうはもったいないくらい、いろんな表情を見せてくれました。
magdaren44.jpg

magdaren38.jpg

magdaren41.jpg

magdaren39.jpg

メアリーローズ
アーチの横に鉢を持っていって誘引してみました。
冬に地植えするのは、キャサリンモレーかメアリーローズのどちらかにしようと思っています。
maryrose11.jpg

セプタードアイル
seputa8.jpg

seputa9.jpg

シャリファアスマ
syarifa11.jpg

ツーヤンフェウ
tuuyan2.jpg

tuuyan3.jpg

シーフォーム
seaform6.jpg
別窓 | バラの開花記録 | コメント:2 | ∧top | under∨
庭仕事日和
2005-10-16 Sun 22:12
きのうとはうってかわっていいお天気になりました。
蚊もやっと少なくなってきたし(まだ蚊取り線香はたいてますが)お昼間でも暑いというほどではないし、庭仕事がはかどりますね。(^-^)
きょうはクリスマスローズの植え替えをしました。
明日からはクレマチスの植え替えをします。

きょうのバラ♪
メアリーマグダレン
magdaren36.jpg

アブラハムダービー
aburaham8.jpg

グラハムトーマス
tomasu4.jpg

tomasu5.jpg

セプタードアイル
seputa5.jpg

seputa6.jpg

ザ・フェアリー
feary13.jpg
別窓 | バラの開花記録 | コメント:0 | ∧top | under∨
雨のバラ
2005-10-15 Sat 21:01
きょうはよく降りました。
雨にあたってバラたちもかわいそうなくらい。
どの子もずぶぬれになっていました。

アブラハムダービー
aburaham4.jpg

アンブリッジローズ
anbridge6.jpg

トロイラス
toroirasu13.jpg

メアリーマグダレン
magdaren35.jpg

アイスバーグ
iceburg5.jpg

ブラッシュノアゼット
brash12.jpg

シーフォーム
seaform5.jpg

ザ・フェアリー
feary11.jpg

feary10.jpg
別窓 | バラの開花記録 | コメント:0 | ∧top | under∨
そろそろ秋らしいバラかな~
2005-10-14 Fri 21:13
トロイラス
toroirasu8.jpg

toroirasu7.jpg

toroirasu10.jpg

メアリーマグダレン
magdaren33.jpg

magdaren34.jpg

シャルロット
sharurotto8.jpg

セプタードアイル
seputa2.jpg

ザ・ダークレディ
darklady10.jpg

ウィリィアムシェークスピア2000
wiriam6.jpg

シーフォーム
seaform4.jpg

seaform3.jpg

ペルルドール
peruru40.jpg

peruru39.jpg

イエロー・ザ・フェアリー
yellow12.jpg
別窓 | バラの開花記録 | コメント:0 | ∧top | under∨
雨のバラ
2005-10-11 Tue 16:22
ザ・ダークレディ
darklady9.jpg

デュセス・ド・ブラバン
braban11.jpg

シャルロット
sharurotto6.jpg

シャリファ・アスマ
syarifa10.jpg

トロイラス
toroirasut.jpg

コーネリア
corneria6.jpg
別窓 | バラの開花記録 | コメント:0 | ∧top | under∨
鬱陶しいお天気
2005-10-10 Mon 22:24
降ったり止んだりのはっきりしないお天気が続いています。
水やりをしなくて助かりますが、クリスマスローズの株分けや植え替え、クレマチスの植え替えなどやりたいことがたくさんあるのになかなか進みません。
そろそろ球根も植えないとね。
イチゴのプランターがあるんですが、ちょっと葉っぱを触ったらすっと抜けてしまって、おかしいなぁと思って見てみたらやっぱりコガネムシの幼虫が・・・。
助かったのはライナーを受けていた鉢だけかも、もぅ。。。

ペルルドール
peruru36.jpg

peruru37.jpg

朝の写真と昼の写真です。
開き始めはアプリがかりますが、だんだん淡いピンクになっていきます。
どちらの色もかわいいです。(^-^)

メアリーローズ
結構横に広がっていますが、花つきいいし、かわいいし、アーチにいいかも?
maryrose9.jpg

セプタードアイル
高~いところで咲いてます。
ベランダから見て気がつきました。(^-^;
seputa.jpg
別窓 | バラの開花記録 | コメント:2 | ∧top | under∨
秋の長雨?
2005-10-08 Sat 22:09
きのう、今日と鬱陶しいお天気が続いてます。
でも、時々雨があがるので、それっと庭に出て草ぬきをしています。
雑草ってどうしてこんなに成長が早いんでしょう。
すぐにゴミ袋がいっぱいになります。
草を集める時に痛いのが松の落ち葉。。。
時々ささって飛び上がりそうになります。
きょうは5編みの軍手というのをはめてみたんですが、やっぱりささりました。
やっぱり皮手袋のほうがいいのかな。
皮手袋、今洗濯中。
この前設置した松と松の間のアーチ、ベランダから写してみました。
伸び放題の松、そろそろ剪定しなければいけません。
高いんですよね・・・。
archi.jpg


ラ・フランス
rafrance13.jpg

rafrance12.jpg

グルース・アンアーヘン
grus6.jpg

ザ・リーブ
reeve9.jpg

reeve10.jpg

ブラッシュノアゼット
brash11.jpg

ザ・フェアリー
feary6.jpg

feary7.jpg
別窓 | バラの開花記録 | コメント:6 | ∧top | under∨
きょうのバラ
2005-10-06 Thu 22:24
きのうは降ったり止んだりの鬱陶しいお天気でしたが、きょうは一転また暑くなりました。
すんなりとは涼しくならないのかな。(^-^)

ザ・リーブ
reeve8.jpg

トロイラス
toroirasu6.jpg

ラ・フランス
rafrance8.jpg

イレーヌワッツ
erenu7.jpg

ペルルドール
peruru32.jpg

イエロー・ザ・フェアリー
yellow8.jpg

かわいい蕾♪
ミミエデン
mimieden17.jpg

ラブリープリンセス
lovepuri.jpg
別窓 | バラの開花記録 | コメント:0 | ∧top | under∨
涼しくなりました
2005-10-04 Tue 21:40
昼前から雨が降って急に涼しくなりました。
今週は雨の日が多いみたい。
そろそろ秋の長雨の季節でしょうか。

ザ・ダークレディ
きのうのお花が少し咲き進みました。
涼しくなってくるとゆっくり楽しめていいですね。
でも、きょうの雨で痛んでしまったかなぁ。
darklady8.jpg

ウィリィアムシェークスピア2000
並べてみると、やっぱりザ・ダークレディの赤と違いますね。
どちらの色も好き。(^-^)
たくさんの巻き巻きで咲きました。
wiriam5.jpg

トロイラス
地植えのバラがのきなみゾウムシの餌食に・・・。
トロイラスだけが負けずにがんばってます。
toroirasu5.jpg

コーネリア
corneria5.jpg

ブラッシュノアゼット
コーネリアといっしょにフェンスでポツポツ咲いてます。
brash10.jpg

アンジェラ
久しぶりのお顔
anjera.jpg

ペルルドール
こちらはいつも咲いてる感じ(^-^)
peruru31.jpg

イエロー・ザ・フェアリー
yellow7.jpg

ザ・フェアリー
似てるようでちょっと違うかな。
feary5.jpg
別窓 | バラの開花記録 | コメント:0 | ∧top | under∨
アーチの設置
2005-10-03 Mon 22:59
きょうは主人がお休みだったので、先日ホームセンターで買ってきたアーチを設置しました。
簡単そうに見えて、組み立てに手こずりましたがなんとか置けました。
でも、松と松の間にという感じで、ますます支離滅裂かも。(^-^;
アーチの片方はルイーズオディエなんですが、もう1つは何か植えるつもりです。
何がいいかなぁ。
マダムピエールオジェが1番大きくなっているんだけど、両方とも秋に咲かなくて寂しいですね。
ロココが大きくなりそうだし、キャサリンモレーもメアリーローズもアブラハムもよさそう。
これからしばらく悩みます。(^-^)

ザ・ダークレディ
darklady7.jpg

ゴールデンボーダー
golden9.jpg

ペルルドール
peruru30.jpg
別窓 | バラの開花記録 | コメント:2 | ∧top | under∨
きょうのバラ
2005-10-02 Sun 22:43
デュセス・ド・ブラバン
braban8.jpg

braban10.jpg

braban9.jpg

ザ・ダークレディー
darklady6.jpg

マダム・アルフレッド・キャリエール
carieru9.jpg

ペルルドール
peruru29.jpg

ミミエデン
mimieden16.jpg
別窓 | バラの開花記録 | コメント:0 | ∧top | under∨
きょうのバラ
2005-10-01 Sat 22:34
ダークレディ
darklady5.jpg

イレーヌワッツ
erenu5.jpg

トロイラス
toroirasu4.jpg

アレッサ
aressa7.jpg

シーフォーム
seaform.jpg

ブラッシュノアゼット
brash9.jpg

brash8.jpg
別窓 | バラの開花記録 | コメント:0 | ∧top | under∨
クレマチスの開花記録
2005-10-01 Sat 22:27
ベルオブウォッキング
きれいな八重で咲きました。(^-^)
beruobu21.jpg

マダム・バンフォーテ
banfote15.jpg

別窓 | クレマチスの開花記録 | コメント:0 | ∧top | under∨
| Lovely Rose Blog |
