和風の庭でバラを育てています。開花記録を載せていくつもりです。 どうぞよろしく~。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
黄もっこう誘引
2005-11-27 Sun 16:27
オベリスク仕立てにしていた黄もっこう。
オベリスクの2~3倍の高さになって暴れていたんですが、全部ほどいて誘引し直しました。ちょっと早かったかな。
はじめは2階のベランダまで伸ばそうかなと思っていたんですが、これだけバラが多くなると、そんなに大きくしなくてもいいかなと思い直して、オベリスクサイズの高さまでにとどめることにしました。
下からぐるぐる巻きなおして、それでも半分くらいの長さ切ってしまいました。
枝は1年でずいぶん太くなって、枝数もいっぱい。
来年もたくさんの花を咲かせてくれますように!

エブリン
evrin15.jpg

evrin14.jpg

ヘリテージ
heritage42.jpg

タモラ
tamora33.jpg

セプタードアイル
seputa49.jpg

ウィリアムモリス
morisu15.jpg

シーフォーム
seaform24.jpg
別窓 | バラの開花記録 | コメント:8 | ∧top | under∨
鉢バラの植え替え
2005-11-24 Thu 22:46
ここのところ、お昼間は暖かくて庭仕事をしていたら汗ばむほどです。
鉢バラの植え替えをぼつぼつ始めています。
今年新苗でお迎えしたシャポー・ド・ナポレオン。
鉢から出すときにイヤな予感がしたのよねぇ。
根っこがしょぼいしょぼい。
黒い根っこが数本に白根がちょろちょろ・・・。
怪しいと思ってみたらコガネムシの幼虫が1匹。。。
でも、1匹だけ?
1匹でこんなになるかなぁと思いながら植え付け完了。
土は赤玉小粒5、バラ用牛ふん堆肥3、炭1、パーライト1、それに○イポネックスバラ専用肥料(元肥用)を混ぜています。
元肥用は○イオゴールドクラシックを入れるときも。
今までにも、1度も花を見ることなく終わってしまったバラがあるんですよね~。
シャポー・ド・ナポレオン、復活して来春1つでも花を咲かせてくれますように!

デュセス・ド・ブラバン
braban19.jpg

braban20.jpg

ヘリテージ
heritage41.jpg

アイスバーグ
iceburg15.jpg

ペルルドール
peruru68.jpg

peruru67.jpg
別窓 | バラの開花記録 | コメント:0 | ∧top | under∨
お勧めオールドローズ ティーローズ
2005-11-24 Thu 22:13
スヴニール・デリゼ・バルドン
airinn7.jpg

この花びらのめくれ方と上品な色がこのバラの特徴だと思います。
私は相原ばら園さんから購入したのでティ系のスヴニール・デリゼ・バルドンだと思っていますが、一説によると香粉蓮と同じかもしれません。
横張りですが、いっぱい蕾をつけてくれて花が開ききっても美しい。
いろいろな表情があり、長く楽しめるバラだと思います。
夏はもっとアプリコット寄りのベージュになります。
    airi-nnさんより届きました。ありがとうございました。(^-^)
別窓 | お勧めオールドローズ ティーローズ | コメント:0 | ∧top | under∨
秋バラその10
2005-11-21 Mon 22:36
ヘリテージ
次々咲いてるヘリテージ、この時期は花もちもよくてかわいいです。
heritage37.jpg

heritage38.jpg

heritage39.jpg

ザ・フェアリー
房であちこちで咲いてます。
黒点がひどいので全体が写せないのですが(^-^;1房10個として200個くらい咲いてるかも。(^-^)
feary35.jpg

feary36.jpg

アイスバーグ
これも高いところでたくさん咲いてますが、スリップスの被害かな、花びらにシミがあってなかなか写真が撮れません。
iceburg14.jpg

グラミスキャッスル
とても小さく咲いた最後の花。
大きくなったマサコの前に地植えしていますが、どうも影に隠れておされ気味。
鉢あげしようと思いましたが、深く根を張っているようでちょっと無理そう。
2月に強剪定してみようと思います。
glamisu.jpg

シャルロット
周りが明るくなるような花色です。
sharurotto14.jpg

大好きなうっすらピンク2種
シーフォーム
seaform21.jpg

マダム・アルフレッド・キャリエール
フェンスのつるバラの中でこの秋1番花数が多いです。
carieru28.jpg

ペルルドール
開いてから2~3日たつと、優しいピンクになります。
peruru65.jpg

peruru66.jpg

コーネリア
秋の花数は少ないですが、咲いたらやっぱりかわいい。(^-^)
corneria16.jpg
別窓 | バラの開花記録 | コメント:4 | ∧top | under∨
秋バラその9
2005-11-18 Fri 20:46
急に寒くなってきましたね。
これからバラの植え替え、鉢あげ等したいことがたくさんあるのに。
明日からカイロ背中に貼ろうかな。(^-^)

エブリン
evrin12.jpg

ザ・リーブ
reeve16.jpg

タモラ
tamora31.jpg

ヘリテージ
heritage33.jpg

heritage35.jpg

heritage36.jpg

シーフォーム
seaform19.jpg

アイスバーグ
iceburg13.jpg

マダム・アルフレッド・キャリエール
carieru25.jpg

carieru27.jpg

ペルルドール
peruru61.jpg

peruru62.jpg
別窓 | バラの開花記録 | コメント:0 | ∧top | under∨
秋バラその8
2005-11-13 Sun 16:01
ヘリテージ
heritage21.jpg

heritage25.jpg

heritage22.jpg

heritage23.jpg

セプタードアイル
seputa39.jpg

seputa42.jpg

seputa43.jpg

ウィリアムモリス
morisu9.jpg

morisu8.jpg

マダム・アルフレッド・キャリエール
carieru21.jpg

carieru20.jpg

carieru23.jpg

carieru22.jpg

ペルルドール
peruru59.jpg

シーフォーム
seaform14.jpg

アイスバーグ
iceburg10.jpg
別窓 | バラの開花記録 | コメント:0 | ∧top | under∨
秋バラその7
2005-11-11 Fri 15:52
セプタードアイル
seputa36.jpg

seputa30.jpg

seputa35.jpg

マダム・アルフレッド・キャリエール
carieru19.jpg

carieru17.jpg

シャリファアスマ
syarifa23.jpg

メアリーマグダレン
magdaren66.jpg

タモラ
tamora24.jpg

グラハムトーマス
tomasu12.jpg

デュセス・ド・ブラバン
braban18.jpg

ペルルドール
peruru58.jpg
別窓 | バラの開花記録 | コメント:6 | ∧top | under∨
秋バラその6
2005-11-09 Wed 22:37
タモラ
tamora22.jpg

tamora23.jpg

セプタードアイル
seputa25.jpg

ヘリテージ
heritage20.jpg

キャサリンモレイ
morei13.jpg

メアリーマグダレン
magdaren63.jpg

シャリファアスマ
syarifa19.jpg

グラハムトーマス
tomasu11.jpg

マダム・アルフレッド・キャリエール
carieru15.jpg

デュセス・ド・ブラバン
braban15.jpg

ザ・フェアリー
feary31.jpg

ペルルドール
peruru54.jpg

peruru56.jpg
別窓 | バラの開花記録 | コメント:3 | ∧top | under∨
バラに来る虫たち
2005-11-09 Wed 22:27
ヒラタアブ
peruru52.jpg

peruru51.jpg

オレンジと黒の縞々模様のお尻。かわいいですね~。
この子がブーンとホバーリングしているのを見つけるとうれしくなります。
ヒラタアブの幼虫はアブラムシが大好物。
お母さんヒラタアブは、アブラムシがいそうなところにせっせと卵を産み付けます。
別窓 | バラに来る虫たち | コメント:0 | ∧top | under∨
雨のバラ
2005-11-06 Sun 21:05
キャサリンモレイ
morei12.jpg

ムーンストーン
moonstone4.jpg

スイートジュリエット
sweet2.jpg

セプタードアイル
seputa23.jpg

ザ・リーブ
reeve15.jpg

ペルルドール
peruru46.jpg

peruru48.jpg

コーネリア
corneria14.jpg
別窓 | バラの開花記録 | コメント:7 | ∧top | under∨
お勧めオールドローズ チャイナローズ
2005-11-06 Sun 20:44
赤旦紅心(ツダンホンシン)
airinn6.jpg

濃いローズピンクからのグラデーションが綺麗です。
花つきがとても良くて、9月から数えて3番花が咲いています。
赤みを帯びた葉と樹形、香りのバランスがとてもいいと思います。
うどんこ病に弱い一面もありますが、そんな事は関係ないかのようにバンバン蕾をつけてくれる可愛いチャイナローズです。
   airi-nnさんより届きました。ありがとうございました。(^-^)
別窓 | お勧めオールドローズ チャイナローズ | コメント:0 | ∧top | under∨
秋バラその5
2005-11-05 Sat 22:41
ヘリテージ
heritage19.jpg

heritage16.jpg

heritage15.jpg

タモラ
tamora20.jpg

tamora21.jpg

キャサリンモレイ
morei10.jpg

ザ・リーブ
reeve14.jpg

セプタードアイル
seputa21.jpg

コーネリア
corneria12.jpg
別窓 | バラの開花記録 | コメント:0 | ∧top | under∨
お勧めハイブリッドティーローズ
2005-11-05 Sat 21:59
ミセス・オークリー・フィッシャー
airinn5.jpg

“一重のバラってこんなにキレイなの!?”実物を見たときに心からビックリしました。
薄い黄色からだんだん白に変化していく花びら。
一重の花の『しべ』の美しさって格別です。
香りも爽やかなんですよ。
   airi-nnさんより届きました。ありがとうございました。(^-^)
別窓 | お勧めハイブリッドティーローズ | コメント:0 | ∧top | under∨
お勧めオールドローズ チャイナローズ
2005-11-05 Sat 21:56
粉粧楼
airinn4.jpg

バラにはまるきっかけになったのが粉粧楼です。
この樹形と花と香りのバランスが大好きです。
控え目なんだけど一度花を見てしまうと忘れられないような・・・
本当に忘れられなくて一度諦めたんだけど二日考えて買いに行ってしまいました。
蕾がついている時は雨がかからないようにする。
うどん粉病にかかりやすい。
ちょっと手間がかかるけどこの花を見るとそんな事も忘れてしまうほど可憐です。
秋の花はピンクが強いっていうのは本当でした。
   airi-nnさんより届きました。ありがとうございました。(^-^)
別窓 | お勧めオールドローズ チャイナローズ | コメント:0 | ∧top | under∨
お勧めイングリッシュローズ
2005-11-05 Sat 21:54
パット・オースチン
airinn3.jpg

太陽が似合う元気なバラです。
本やカタログを見てもどこにも“照り葉”と書いてないのに艶々した葉っぱです。
枝もしなやかなので好きな形にできます。
このオレンジ色といい一本あれば利用価値が高いと思います。
私のは伸びてきたのでオベリスク仕立てにするつもりです。
ゆるやかにティーの香りが漂ってきます。
花持ちが悪いのが残念ですが、私の持っているイングリッシュローズの中で一番早いペースで蕾をつけてくれるのがこの子です。
   airi-nnさんより届きました。ありがとうございました。(^-^)
別窓 | お勧めイングリッシュローズ | コメント:0 | ∧top | under∨
お勧めイングリッシュローズ
2005-11-05 Sat 21:50
チャールズレニーマッキントッシュ
airinn2.jpg

パープルピンクのハート型の花びら。
丸っこい黄緑の葉っぱ。
とてもキュートで幸せな気分にしてくれるバラです。
このヒラヒラした感じがとても好き♪
これで香りがもっと強かったらいいのに。
この子もグラミスと同じお店で購入したせいか、丈夫で花つきが良いです。
   airi-nnさんより届きました。ありがとうございました。(^-^)
別窓 | お勧めイングリッシュローズ | コメント:0 | ∧top | under∨
お勧めイングリッシュローズ
2005-11-05 Sat 21:47
グラミスキャッスル
airinn1.jpg

ミルラ香が心地良いです。
卵色の大きな蕾がなかなか開かないけれど、咲いてみたら花びらがぎっしり詰まっていて感動しました。
お花が重すぎてちょっとうなだれてしまうのも可愛いです。
病気になりやすいとか枝が華奢だと聞きますが、私のグラミスは枝がしっかりしていて丈夫です。
白い大輪のバラが好きな方にお奨めです。
    airi-nnさんより届きました。ありがとうございました。(^-^)
別窓 | お勧めイングリッシュローズ | コメント:0 | ∧top | under∨
秋バラその4
2005-11-04 Fri 22:54
メアリーマグダレン
同じ花の、きのうの朝・夕方・今朝の写真です。
少しずつ色が違いますがどれも好き。(^-^)
magdaren60.jpg

magdaren61.jpg

magdaren62.jpg

コーネリア
corneria8.jpg

イレーヌワッツ
erenu10.jpg

シャリファアスマ
syarifa17.jpg

ウィリィアムシェークスピア2000
wiriam8.jpg

マダム・アルフレッド・キャリエール
carieru14.jpg

粉粧楼
funsyourou31.jpg

イエロー・ザ・フェアリー
yellow18.jpg
別窓 | バラの開花記録 | コメント:4 | ∧top | under∨
秋バラその3
2005-11-02 Wed 20:02
またまたヘリテージから~
heritage13.jpg

heritage12.jpg

ウィリアムモリス
morisu4.jpg

morisu3.jpg

メアリーマグダレン
magdaren58.jpg

magdaren59.jpg

ザ・リーブ
reeve11.jpg

ウィリィアムシェークスピア2000
wiriam7.jpg

クロッカスローズ
crokkasu.jpg

ペルディータ
perudita4.jpg

ザ・フェアリー
feary29.jpg
別窓 | バラの開花記録 | コメント:4 | ∧top | under∨
秋バラその2
2005-11-01 Tue 22:45
地植えのイングリッシュローズたちが次々咲いてきそうです。
ヘリテージもウィリアムモリスも房で蕾をつけてるので楽しみです。(^-^)

ヘリテージ
heritage6.jpg

heritage11.jpg

heritage4.jpg

heritage10.jpg

セプタードアイル
seputa15.jpg

seputa19.jpg

エブリン
evrin9.jpg

シャリファアスマ
syarifa15.jpg

ウィリアムモリス
morisu2.jpg

粉粧楼
funsyourou30.jpg
別窓 | バラの開花記録 | コメント:4 | ∧top | under∨
| Lovely Rose Blog |
