和風の庭でバラを育てています。開花記録を載せていくつもりです。 どうぞよろしく~。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
よい年をお迎えください
2005-12-30 Fri 22:31
今年も残すところ1日となりました。
今年は新年のご挨拶ができませんので、こちらで年末のご挨拶を。(^-^)

バラを育て始めて4年目の今年、6月にブログを作って開花記録を載せていくことにしました。
それまではホームページに開花記録を載せていたんですがきりがない感じで。(^-^;
ブログだと更新も簡単で、容量もたっぷり。
半年間たくさんの写真を載せたつもりでしたが、まだ1000MB中4%の43MBしか使ってないとは!
これはまだまだ載せられそうですね。(^m^)

また、このブログでは皆さんにお勧めのバラ・お勧めのクレマチスを寄せていただきました。バラを56種、クレマチスを5種紹介していただきました。
皆さんの愛情込もったお写真を送っていただいてとてもうれしかったです。
私自身誘惑されつつ、これからバラ・クレマチスを育てようと思われてる方の参考にしていただければ幸いです。
どうもありがとうございました。(^-^)
引き続き募集していますので、来年もどんどん送ってくださいね。
どうぞよろしくお願いします。m(_ _)m

今気がついたんですが、いつの間にかカウンターが10000過ぎていました。
かなりジコチューのブログですが、たくさんの方に見ていただいてありがとうございました。
つるバラの剪定・誘引、植え替え等冬の作業がまだまだ残っている状況ですが、来春の花を夢見て年明け早々またがんばろうと思います。
来年もどうぞよろしくお願いします。
皆さん、どうぞよい年をお迎えくださいね。(^-^)

年末に咲いていたバラたちです。
アンブリッジローズ
anbridge9.jpg

シャリファアスマ
syarifa42.jpg

syarifa41.jpg

セプタードアイル
seputa52.jpg

トロイラス
toroirasu20.jpg

アイスバーグ
iceburg32.jpg

ザ・フェアリー
feary40.jpg
別窓 | バラの開花記録 | コメント:4 | ∧top | under∨
雪が降りました
2005-12-22 Thu 14:36
朝起きたら庭が真っ白!
天気予報どおり雪になったぁと思っていたらどんどん吹雪いてさらに積もっていきました。
うちの車はチェーンを付けてないので、歩きで近くのコープさんまで行きましたが、ふわふわの雪って気持ちいいんですね。(^-^)
なんか、雪国に住んでいるような感じがしました。
でも、大雪の地方の方はそんなことも言ってられないですね。
どうぞ、被害が出ませんようにお祈りしています。

アイスバーグ
iceburg30.jpg

iceburg29.jpg

iceburg31.jpg

シャリファアスマ
syarifa36.jpg

レンゲローズ
renge4.jpg


バラ以外では
エンジェルスイヤリング
夏も冬もず~っと咲いてますが、いつお休みするんでしょう。
angel12.jpg

ナンテン
nanten.jpg

何のはっぱかな、赤と白できれいだったので写してみました。(^-^)
happa.jpg
別窓 | バラの開花記録 | コメント:0 | ∧top | under∨
冬の作業
2005-12-12 Mon 23:05
本格的に寒くなってきましたが、冬の作業することいっぱいですね。
鉢の植え替えは、花や蕾がついてるのを後回しにしながら11月にたくさんしましたが、12月になってからはほとんど進んでいません。(^-^;
今は、つるバラの誘引作業にかかっています。
先日、松とヒマラヤスギの剪定をしていただいたので、オールドローズの誘引がやりやすくなりました。
今年は松の枝に乗っかって咲いていたロウブリッター、来年はちゃんとラティスで咲いてくれるでしょう。(^-^)
きょうはフェンスのつるバラをほどいて葉っぱを取りました。
(まだまだ半分も終わってない。。。)
フェンスをくぐって表に出ている枝をよいしょ!と引っ張ろうとして何本が折ってしまいました。(>_<)
引っ張って上から表のほうに誘引しようと思っていたんですが、あまり無理せずそのまま誘引することにしよう。
ピエールから始めましたが、太い枝がたくさんで、全部誘引できるんだろうか。
細い枝や古い枝は思い切って切ってしまったほうがいいんでしょうね。

アイスバーグ
冬いつもひとり勝ちになるアイスバーグ。
今年もとてもきれいにたくさん咲いてます。
この時期、蕾はピンクがかるし、花もシミがなく真っ白。
アイスバーグは冬がいいですね。(^-^)
iceburg21.jpg

iceburg23.jpg

ヘリテージ
heritage46.jpg

シャリファアスマ
syarifa32.jpg

アンブリッジローズ
anbridge7.jpg

アブラハムダービー
aburaham10.jpg

タモラ
tamora39.jpg

シーフォームseaform35.jpg

白レンゲローズ
shirorenge3.jpg
別窓 | バラの開花記録 | コメント:2 | ∧top | under∨
12月のバラ
2005-12-04 Sun 08:14
12月になりましたね。
寒くなりましたが、鉢バラの植え替え・つるバラの誘引等大事な冬の作業が待っていますね。
がんばりましょう。
冬のバラ、ゆっくりゆっくりですがいくつか咲いてます。
この時期のお花は香りも色もよくてうれしいですね。(^-^)

ピエール・ド・ローンサール
1つだけ咲いたピエールくん。
フェンスの高~いところで咲いてます。
青い空をバックに。
pieru2.jpg

ヘリテージ
この秋たくさん咲いてくれたヘリテージ。
春よりもかわいい感じ。(^-^)
heritage44.jpg

タモラ
大きなお花を重たげに咲かせます。
tamora36.jpg

マサコ
この秋2つだけ咲いてくれました。
大きくなってるので来春たくさんの花を見せてくれそうです。
masako4.jpg

シャリファ・アスマ
このバラは寒さに強いみたい。
いつも真冬まで咲いてくれます。
香りもとてもいいんですよ。
syarifa27.jpg

syarifa30.jpg

syarifa31.jpg

ペルルドール
いつもいつも咲いているペルルドールです。
peruru69.jpg

シーフォーム
秋は大好きなうっすらピンクで咲いてくれます。
seaform34.jpg

ザ・フェアリー
春よりもたくさん咲いているような感じ。
feary37.jpg

アイスバーグ
いつも真冬まで咲いてくれるアイスバーグ。
今もたくさん咲いています。
この冬も最後まで咲いてくれそうです。
iceburg16.jpg

iceburg19.jpg
別窓 | バラの開花記録 | コメント:0 | ∧top | under∨
| Lovely Rose Blog |
