和風の庭でバラを育てています。開花記録を載せていくつもりです。 どうぞよろしく~。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
冬の作業
2006-01-17 Tue 22:32
このところ少し暖かくて助かりますね。
時間がゆるすかぎり庭に出ている感じです。
つるバラは12月に全部葉っぱを落として1度石灰硫黄号剤を塗りましたが、つるバラ以外もやっと葉っぱを落として石灰硫黄号剤を散布しました。
つるバラはペットボトルを半分に切ったものに10倍液を作りハケで塗っていましたが、他のバラは1つずつ塗り塗りするのも無理そうなので噴霧器で一気に散布してしまいました。
きょう見たら下のクリローの葉っぱも周りの木の葉っぱもみんな真っ白。
まぁ、いいかぁ。(^-^;

株の周りに去年買って残っていたコンブペレットをぱらぱらまいて、その上に米ぬかとたばこくず肥料を混ぜたものをふりかけ、最後にバラ用堆肥でマルチングしました。
その後、木酢液500倍をたっぷり株元に散布しました。
一連の作業、まるで花咲かおばさんのようでした。(^m^)

葉っぱを取られてまるはだかになりながら咲いてるバラたちです。(^-^;
シャリファ・アスマ
syarifa46.jpg

syarifa45.jpg

ペルディータ
まるでピンクのバラ
perudita5.jpg

ザ・ダークレディー
darklady11.jpg

アイスバーグ
iceburg36.jpg

iceburg35.jpg

レンゲローズ
renge5.jpg


本格的な剪定は2月にしますが、一足先に調子の悪いバラを超強剪定してみました。
(超強剪定するのはひと月くらい早めにしたほうがいいそうです。)
こんなに切って大丈夫かなぁ。(^-^;

ドレスデンドール
2本しか枝がない~。
dresdens.jpg

ヘルモサ
これも2本だけ
herumosas.jpg

あともっと元気のないハニーブーケもダメモトでとても短くしてしまいました。
お口直しに冬咲きクレマチス、アンスンエンシスです。
ansunenshisu2.jpg
別窓 | バラの開花記録 | コメント:14 | ∧top | under∨
今年もよろしく~
2006-01-02 Mon 00:13
年が改まりました。
やっぱり気持ちも新たになりますね。
年末は庭に出ていても「うちの掃除はいいの~」という内なる声が聞こえてなかなか庭仕事できなかったんですが、きょうは心置きなく初庭仕事♪
暖かくて庭仕事日和でしたね。
久しぶりに植え替えを10鉢以上しました。
残りは数鉢かな。
っていったい何鉢あるんだろう。(^-^;

9月22日のブログに書いていた水攻めペルルドールもきょう植え替えしました。
10号鉢に植えていますが、もう鉢から抜けないくらいしっかり根が育っていて、これはコガネムシやっぱりいないだろうなぁと思ったんですがドッコイ!
出てくる出てくる。。。
みんな小さいんですが、10匹以上出てきました。
バケツに水をはって今度は根っこだけを水攻め。
その後長い根っこを切ってまた10号鉢に植えつけました。
いつもは同じ号の鉢か鉢増しすることが多いのですが、今シーズンは同じ号かワンサイズ下の鉢に植え替えたのが多かったです。
今年は鉢はコンパクトに育てていくつもりです。
土は赤玉小粒6中粒4を混ぜたものに、バラ用牛ふん堆肥4、炭1、パーライト1、バイオゴールドクラシックを混ぜました。
馬ふん堆肥が流行っているようですね。
来年使ってみようかな。
nenga8.jpg
別窓 | バラの開花記録 | コメント:16 | ∧top | under∨
| Lovely Rose Blog |
