和風の庭でバラを育てています。開花記録を載せていくつもりです。 どうぞよろしく~。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
1番花になるのかな
2006-02-26 Sun 16:06
挿し木して3年目になるのかな、デュセス・ド・ブラバンに蕾が付いています。
この子は機嫌よく葉っぱをつけてたのでそのままほっておいたのですが、結局休眠しないまま蕾をつけてしまいました。
これは今年の1番花になるのか、それとも冬の名残りの花になるのか、どちらでしょう。(^-^)
brabant2.jpg

全体はこんな感じです。
braban.jpg

こちらは、挿し木のピエール・ド・ロンサール。
親はフェンスに地植えしています。
この子は鉢で小さく育てるつもりです。
今年咲いてくれるかな。
pieru.jpg


雨に濡れるクリスマスローズ
エリックスミスが咲き始めました。
erik4.jpg

淡い黄色のオリエンタリス
yellow2.jpg

白のオリエンタリス
shiro8.jpg
別窓 | バラの開花記録 | コメント:8 | ∧top | under∨
クレマチスの新芽たち♪
2006-02-24 Fri 15:32
枯れ枝ばかりで生死不明だったクレマチスですが、あちこちで元気な新芽が見えてきました。(^-^)v
ちゃんと春を感じてかわいい子たちです。

まずは去年10月湘南クレマチス園さんから届いた新入りさん5種。
どんなお花を見せてくれるか楽しみです。

パーシーカラー
paashi.jpg

プリンセスダイアナ
daiana.jpg

プリンスチャールズ
charuzu.jpg

這沢
haizawa.jpg

藤沢fujisawa.jpg

みんな目をこらさないとわからないような小さな芽ですが(^m^)ちゃんと生きてるようです。

他のクレマたち
デュランディー
dyurandi.jpg

雪おこし
yukiokoshi.jpg

ベルオブウォッキング
beruobu.jpg

マダムバンフォーテ
banfote.jpg

HFヤング
hfyoung.jpg

タカネハンショウヅル
takane.jpg

エリオステモン
eriosutemon.jpg

篭口
rouguchi.jpg

その他、まだまだ小さな芽ですが、ほとんど出揃ってきた感じです。
これから日に日に成長していくんでしょうね。
楽しみです。(^-^)
別窓 | クレマチスの開花記録 | コメント:6 | ∧top | under∨
バラの剪定
2006-02-19 Sun 23:30
バラの芽がはっきりと見えてきましたね~。
まだまだ寒い日もありますが、確実に春が近づいているようです。
ワクワクしますね。(^-^)
先日から剪定にとりかかり、ほぼ完了。
今年はローズセミナでいろいろと教えていただいたので、去年より思い切って切っているような感じです。
ローズセミナーでは、みんな自分の鉢を持ってきてどこで剪定したらいいのか教えていただきました。
ミニバラを持って来られた方がいらしたんですが、ほとんど地際で剪定されて驚きました。
早速まねっこしてみましたよ~。
レンゲローズです。
renge.jpg

今までこんなに深く切ったことがないんですが、他のミニバラもみんなこんな感じに。
どんな花が咲くかとても楽しみです。(^-^)

これは親がダメになってしまったオールドブラッシュです。
念のためと思って挿しておいた子が元気に新芽を出してきました。
old.jpg


1月17日のブログに載せているヘルモサ。
超強剪定したものですが、ちゃんと芽が出てきて良かったです~。
herumosashinme.jpg


オールドローズの新芽が早いですね。
マダム・ピエール・オジェです。
もうこんな芽を見たらうれしくって。(^m^)
ojeshinme.jpg


剪定するまで咲いていたバラ♪
アイスバーグ
iceburg41.jpg

ヘリテージ
heritage51.jpg


咲き始めたクリスマスローズ
オリエンタリスの白
shiro5.jpg

shirozentai.jpg

オリエンタリスのピンク
葉っぱがちょっと縮れて黒くなっています。
病気かも・・・。
pink4.jpg


チューリップ”ライラックワンダー”の芽♪
rairakwander.jpg

シラーの芽♪
shiraah.jpg
別窓 | バラの開花記録 | コメント:6 | ∧top | under∨
2月になりました
2006-02-02 Thu 16:15
久しぶりの更新になりました。(^-^;
皆さん、冬の作業は一段落されたでしょうか。
今月はいよいよ冬の剪定ですね。
来週ローズセミナーで剪定について教えていただきますので、その後とりかかりたいと思っています。
ひと足先に先月超強剪定したバラが無事に育ちますように、以前使ったことのある”アメンダー”とういう堆肥を注文して株周りに梳きこみ&株元にマルチングしてみました。
発芽・発根が促進されるんだそうです。
いっしょに薦められた”ハルサー1号”という酵素もその後パラパラッと撒いてみました。
石灰硫黄号剤ももう1回、芽がふくらんできているバラもあるのでハケ塗りではなく噴霧器で散布する予定です。

まだ咲いてるバラたちです。
ヘリテージ
heritage48.jpg

ペルディータ
perudita8.jpg

アイスバーグ
iceburg38.jpg

コーネリア
corneria18.jpg

バラは枝ばかりで寂しいですが、クリスマスローズたちが蕾をつけてきました。(^-^)
株分けして2ヶ所で蕾をつけているエリックスミス
erik3.jpg

初めてのお花が見られそうなリヴィダス
rividasu.jpg

他にも蕾をつけているのがいくつかありますが、残念だったのがこの子。
園○ネットで去年購入したダブルホワイトのチビ苗ですが、初めてついた蕾は赤!それでも開いたら白くなるのかもと淡い期待を持っていたんですが、咲いたのはやはり赤で、それもシングルでした・・・。
ダブル開花率95%と書いてあったんですが、残り5%に入ってしまったのでしょうか。
実生のため、色・形が違う場合もと書かれていましたが、色・形とも違うということがあるのですね。。。
1.jpg

red.jpg

でも、うれしいことも。(^-^)
花日和さんという花好きさんが集うサイトで、優々さん提供の「クリスマスローズ発根種子」プレゼント企画というのに応募させていただいたんですが、残念ながら当選はしなかったものの外れた人にも1ポットいただけることになって。
無事発芽しました~。
かわいい双葉が出てきています。(^-^)
これからどう育てていけばいいのかまた教えていただきながら大事に育てていきます。
優々さん、どうもありがとうございました。
hatuga.jpg
2月になりました…の続きを読む
別窓 | バラの開花記録 | コメント:2 | ∧top | under∨
| Lovely Rose Blog |
