和風の庭でバラを育てています。開花記録を載せていくつもりです。 どうぞよろしく~。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
バラが咲き始めました(^-^)
2006-04-28 Fri 22:52
ホームページに去年と一昨年のバラの開花記録を載せているんですが、それによると一昨年は18日、去年は20日に咲き始めてました。
今年はやっぱり寒かったからでしょうか、きょうやっと咲き始めました。

黄もっこう
地植えして2年目。
オベリスクにぐるぐるまきにしているんですが、枝が混み合っていたからでしょうか、お日様が当たらないほうや内側で影になっているところの蕾は大きくならず、そのまま乾いた色になって手で触っただけでポロポロと落ちてしまいました。
はじめは蕾がつきすぎたからかなぁと思っていたんですが、これもやっぱり寒さのせいでしょうか。
でも、元気な蕾もいっぱい。
この黄色はつい顔がほころぶ、そんなかわいい色ですね。(^-^)
kimokkou8.jpg

kimokkou9.jpg

コーネリア
フェンスの内側から顔を出したコーネリア
そこには、先客の夢乙女の枝が・・・。
窮屈そうに咲きました。(^-^;
corneria2.jpg
別窓 | バラの開花記録 | コメント:10 | ∧top | under∨
クリスマスローズの発芽苗♪
2006-04-28 Fri 21:41
2月2日のブログに載せてたクリスマスローズの発芽苗、双葉が出揃い本葉が展開してきたので、先日1つずつ植えつけました。
hatuga6.jpg

中には本葉が2枚出てきているのも
hatuga7.jpg

お花が咲くまで3年くらいでしょうか。
それまで無事に育ちますように!

まだ咲いてる子たちも
イエロー
yellow5.jpg

スポット
spot7.jpg

ダブルファンタジー
daburufan5.jpg
別窓 | クリスマスローズ | コメント:6 | ∧top | under∨
春のお花たち その2
2006-04-28 Fri 20:33
フェリシア
去年の秋、忘れな草とフェリシアのタネをまきました。
忘れな草は元気な葉っぱだったんですが、フェリシアはなんだか弱々しくて失敗したかなぁと思ったんですが、ここにきてたくさんの蕾をつけています。(^-^)
ferishia2.jpg

ラベンダーデンタータ
鉢植えの大株があったんですが、枯れてしまいました。
その前に挿し木してたのが成功して、今あちこちで咲いてます。
でも、これって冬に剪定していたほうがよかったのでしょうね。
暴れまくってます。(^-^;
dentaata4.jpg

dentaatahachi.jpg

ランタナ
これも剪定するの忘れてました。(^-^;
rantana7.jpg

マーガレット
地植えしたら大株になりました。(^-^)
margaret6.jpg

アネモネ
anemone7.jpg

anemone10.jpg

源平小菊
小さなお花が風に揺れて~
genpeikobiku3.jpg

八重すみれ
紫の八重すみれのプランターにどういうわけか白いすみれがたくさん咲いてます。
yaesumire.jpg

こぼれだねちゃん
sumire4.jpg

ビオラ
リカちゃんのビオラだったかな。
丸いプランターで2株がぎゅうぎゅうで咲いてます。
ミニバラを1本植えているんですが、押されてしまってます。
biora6.jpg

ツルニチニチソウ
生命力抜群
どんどん広がっています。
turunichinichisou6.jpg

ヒメツルニチニチソウ
himeturu2.jpg

シバザクラ
新入りさんです。(^-^)
shibazakura4.jpg

最後に次々さいているアンジェリケ
anjerike3.jpg
別窓 | バラの開花記録 | コメント:2 | ∧top | under∨
モンタナが咲きました(^-^)
2006-04-23 Sun 22:40
クレマチスの1番のりはモンタナでした。
フェンス際に地植えしてたのが枯れてしまって・・・。
これは予備にと挿しておいたチビ苗です。
モンタナもいろんな種類があるみたいですが、これは何という種類でしょう。
montana3.jpg

montana4.jpg

別窓 | クレマチスの開花記録 | コメント:4 | ∧top | under∨
春のお花たち
2006-04-20 Thu 22:11
春の花の代表、チューリップ
レディージェーン
lady2.jpg

lady4.jpg

lady5.jpg

ライラックワンダー
rairakwander2.jpg

アンジェリカ
anjerica.jpg

毎年咲いてくれるオレンジのチューリップ
oranjicyu.jpg

うれしい宿根草
ベロニカオックスフォード
3ヶ所で絨毯のように咲いてます。(^-^)
beronica7.jpg

beronica6.jpg

タイツリソウ
地植えしたら大きな株になりました。
大漁です。(^-^)
taiturisou12.jpg

シクラメン
いただきもののミニシクラメン2種、5回目の春になるのでしょうか。
大きくなって今は10号鉢に植えています。
shikuramen7.jpg

shikuramen8.jpg

すみれ
こぼれ種でどんどん増えています。(^-^)
sumire7.jpg

sumire9.jpg

忘れな草
ミックスの種を撒いたら、紫・ピンク・白が咲きました。(^-^)
wasurenagusa5.jpg

wasurenagusa6.jpg

wasurenagusa7.jpg

スノーフレーク
snowfrake4.jpg

最後にお花ではないけれど、四季もみじ
shikimomiji.jpg
別窓 | バラの開花記録 | コメント:4 | ∧top | under∨
造幣局 桜の通り抜けその3
2006-04-16 Sun 16:19
最終です~
笹部桜
sasabezakura.jpg

千里香
senrikou.jpg

朱雀
syujyaku.jpg

syujyaku2.jpg

手弱女
たおやめ、優しい女性らしい桜


雨情枝垂
ujyoushidare.jpg

鬱金
ukon.jpg

八重紫桜
yaemurasakizakura.jpg

楊貴妃
youkihi.jpg

御車返
mikurumagaeshi.jpg

夕暮
yuugure.jpg

造幣局を抜けてもずっと桜並木が続きます
shidarezakura.jpg

源八橋から振り返って
gennpachibashi.jpg

長々と見ていただいてありがとうございました。(^-^)
別窓 | バラの開花記録 | コメント:14 | ∧top | under∨
造幣局 桜の通り抜けその2
2006-04-15 Sat 23:04
続きです~
綾錦
ayanishiki2.jpg

紅豊
beniyutaka.jpg

関山
kanzan.jpg

kanzanz.jpg

春日井
kasugai.jpg

小手毬
kotemari.jpg

kotemariz.jpg

思川
おもいがわ、名前もロマンティック
omoigawa.jpg

大提灯
oojyouchin.jpg

oojyouchinz.jpg

蘭蘭
パンダのランランの死を悼んでつけられたそうです。
ranran.jpg
別窓 | 未分類 | コメント:3 | ∧top | under∨
造幣局 桜の通り抜けその1
2006-04-14 Fri 20:51
大阪造幣局の桜の通り抜けに行ってきました。
一昨年も行ったので今回は2年ぶり2回目になります。
3月現在123種363本の桜があるそうですが、きれい!すごい!圧巻です。
人手は平日なのでまだましだとは思いますが、それでもすごい人。
「写真をお撮りの方は手短に」とか「立ち止まらずに」とか声がかかります。
一方通行で流れていきますので、お勧めの行き方は、京阪天満橋駅で降りて人の流れに乗り造幣局へ入り、帰りはJR桜ノ宮駅へ。
土日はあいにくの雨のようですが、18日火曜日までですので、お近くの方はぜひ一度行かれてみてはいかかですか。(^-^)
帰って写真を見てみたら200枚以上。
桜でこれなので、もし花フェスタなどでバラを写したらいったい何枚撮ってしまうことでしょう。
一応、名札を写してから桜の写真を撮ったのですが、間違えてたらごめんなさい。

大手毬
今年の桜だそうです。
ootemari.jpg

紅笠
バラにも見えてきます。
こういう白にうっすらピンクやっぱり好き。(^-^)
benigasa.jpg

benigasa2.jpg


紅手毬
benitemari.jpg

benitemariz.jpg

紅南殿
beninaden.jpg

beninaden2.jpg

紅虎の尾
benitoranoo.jpg

祇王寺祇女桜
gioujigijyozakura.jpg

平野撫子
hiranonadeshiko3.jpg

一葉
ichiyou.jpg

ichiyou2.jpg

糸括
itokukuri.jpg
別窓 | 未分類 | コメント:6 | ∧top | under∨
バラの蕾たち♪
2006-04-07 Fri 23:00
ちらほらとバラの蕾が見えてきました。
育ててるものにしかわからないような蕾もありますが、そういうのでも見つけるとうれしいですね。
今年はじめてゾウムシが・・・。
これから見回りが大変です。

ルイーズ・オディエ
1番のりはこの子かな。
たくさんの蕾をつけてます。(^-^)
odiet3.jpg

黄もっこう
房の蕾があちこちに
kimokkou3.jpg

ピエール・ド・ロンサール
pierut2.jpg

こちらは挿し木したロンサール
今年お花はまだかなぁと思っていましたが、小さな蕾発見。(^-^)
pierust.jpg

ゴールデンボーダー
凛とした蕾(^-^)
goldent.jpg

デュセス・ド・ブラバン
brabant5.jpg

マダム・アルフレッド・キャリエール
carierut.jpg

マダム・ピエール・オジェ
大好きな大好きなオジェにまた会えそう(^-^)
ojet.jpg
別窓 | バラの開花記録 | コメント:8 | ∧top | under∨
| Lovely Rose Blog |
