和風の庭でバラを育てています。開花記録を載せていくつもりです。 どうぞよろしく~。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
満開のイングリッシュローズたち
2006-05-31 Wed 14:12
イングリッスイローズがピークを迎えています。
1年で1番いい時ですね。(^-^)

マサコ
1番先に咲き始めたマサコですが、まだたくさん咲いてます。
名前が同じということでうちのシンボルローズかな。(^m^)
masako31s.jpg

シャルロット
syarurotto11.jpg

syarurotto12.jpg

syarurotto14.jpg

モーティマー・サックラー
motima10.jpg

ペルディータ
perudita6.jpg

perudita11.jpg

perudita9.jpg

ドクター・ハーバートグレイ
docter5.jpg

docter6.jpg

docter7.jpg

ウィリアムモリス
morisu28.jpg

morisu26.jpg

morisu27.jpg

セプタードアイル
seputa33.jpg

seputa34.jpg

スイートジュリエット
sweet23.jpg

sweet24.jpg

sweet22.jpg

エブリンとウィリィアムシェークスピア2000
evrinwiri2.jpg

evrinwiri3.jpg

奥に見えてるのはスイートジュリエットです。
別窓 | バラの開花記録 | コメント:10 | ∧top | under∨
雨上がりのバラ
2006-05-30 Tue 22:45
ピエール・ド・ロンサール
pieru56.jpg

pieru57.jpg

pieru58.jpg

少しひくと、赤い新芽のシュートが3本も!
すごい生命力です。
pieru59.jpg

ウィリアムモリス
morisu33.jpg

morisu30.jpg

morisu34.jpg

morisu32.jpg

セプタードアイル
seputa32.jpg

seputa31.jpg

エヴリン
evrin26.jpg

ヘリテージ
heritage11.jpg

モーティマー・サックラー
motima11.jpg
別窓 | バラの開花記録 | コメント:2 | ∧top | under∨
プリンセスダイアナ&プリンスチャールズ
2006-05-30 Tue 22:22
人間界ではうまくいかなかったおふたりですが、クレマチスの世界では仲良しさんになりました。

プリンセスダイアナ
バラ以外のお花は白かブルー系と決めているんですが、ネットのお仲間に見せていただいたプリンセスダイアナの写真があまりにかわいくてお迎えしました。
お迎えして大正解。
赤もシックな落ち着いた色でいい感じです。
daiana6.jpg

daiana7.jpg

プリンスチャールズ
cyaruzu4.jpg

cyaruzu3.jpg

ツーショット♪
先にプリンセスダイアナが咲き始めて、チャールズが開いてくるのを待っていました。
アーチの片側の内側に鉢を2つ並べて置いています。
daianacyaruzu3.jpg

daianacyaruzu6.jpg

別窓 | クレマチスの開花記録 | コメント:0 | ∧top | under∨
きょうの開花 シーフォーム
2006-05-27 Sat 23:15
私のファーストローズです。
このうっすらピンクが大好きです。
このバラに出会わなかったら、こんなにもバラにはまらなかったかも。
シーフォーム、訳すと”海の泡”ですが、今年はおびただしい蕾の数で全部咲いたら名前の通り海の泡のようになるかな。
seaform2.jpg

seaform3.jpg

seaform4.jpg

seaform5.jpg

seaform6.jpg

seaform7.jpg

seaform8.jpg

seaform9.jpg

これだけでは寂しいので少しお花たちも
フェリシア
種から育てたお花です。(^-^)
ferishia3.jpg

デルフィニウム
去年の秋、ホームセンターで98円で買った苗です。
咲いたらこんなにかわいくて。
来年は全部これでもいいかなぁ。(^-^)
derufi6.jpg

ストエカスラベンダー
地植えしてほったらかし。
群生してます。
sutoekasurabevder2.jpg

別窓 | バラの開花記録 | コメント:2 | ∧top | under∨
フェンスのバラ
2006-05-27 Sat 21:15
夢乙女
フェンスのバラ7種のうち、1番最後に咲いたバラです。
かわいいリース仕立てにひかれて買ったこのバラ、かわいいままでいてくれると思ったら大間違いです。(^-^;
根伏せでどんどん増えていって、ほっといたらこのバラだけでフェンスを覆い尽くしてしまうと思います。
yumeotome9.jpg

フェンスの内側では何かの木に勝手にからんでいます。
yumeotome7.jpg

アンジェラとツーショット
yumeotome8.jpg

anjerayume.jpg

バレリーナ
balerina9.jpg

アンジェラ
anjera13.jpg

anjera11.jpg

写真を撮った後、フェンス側のアンジェラ、コーネリア、ピエール・ド・ロンサールをほとんど切ってしまいました。
fensu11.jpg

fensu9.jpg

fensu12.jpg

マダム・アルフレッド・キャリエール
寂しくなってしまったフェンスですが、2番花になるのか、1番花の名残りになるのか、マダム・アルフレッド・キャリエールがまた咲き始めました。
carieru11.jpg

carieru13.jpg

carieru12.jpg
別窓 | バラの開花記録 | コメント:4 | ∧top | under∨
きょうのバラ
2006-05-26 Fri 17:59
きのうのシャリファアスマがきょうはこんな色になりました。
これも優しげでいいわぁ。
syarifa27.jpg

ウィリィアムシェークスピア2000
wiriam12.jpg

wiriam13.jpg

ウィリアムモリス
房咲きイングリッシュローズ、大好きなバラを忘れてました。(^-^;
なよなよウィリアムモリス、独特の雰囲気を持つバラです。
morisu15.jpg

morisu16.jpg

morisu12.jpg

morisu21.jpg

morisu9.jpg

morisu19.jpg

ピンク グルース アン アーヘン
erenu10.jpg

ペルルドール
咲き始めはアプリ、淡いピンクから白へ。
花びらくるりんのかわいいバラです。
peruru10.jpg

peruru11.jpg

peruru12.jpg

ロウブリッター
うちのうどんこチャンピォン(^-^;
rouburita2.jpg

rouburita6.jpg

アイスバーグ
iceburg10.jpg

iceburg11.jpg
別窓 | バラの開花記録 | コメント:4 | ∧top | under∨
房咲きイングリッシュローズたち♪
2006-05-25 Thu 22:49
イングリッシュローズたちが満開に近づいてきました。
うちの庭のピークかなぁ。
1日に何枚の写真を撮ることか。
なかなか加工が間に合わず更新できません。
更新できないとまた写真がたまっていく~。
アップアップ。

シャリファアスマ
門を入ってすぐのところに地植えしています。
うちのウエルカムローズです。
きょうはこの前を通るととてもいい香り。
syarifa25.jpg

syarifa19.jpg

syarifa17.jpg

セプタードアイル
seputa17.jpg

seputa25.jpg

seputa29.jpg

ヘリテージ
heritage9.jpg

ウィリィアムシェークスピア2000
wiriam6.jpg

wiriam9.jpg

wiriam11.jpg

エブリン
いつもはゾウムシに摘蕾される蕾が今年は皆無事に咲いていきます。
はじめはとても窮屈そうな真ん中の蕾
evrin14.jpg

真ん中の花が終わると
evrin20.jpg

そして今はこんな感じ
全部咲くかな。
evrin21.jpg

開ききると豪華な大輪になります。
evrin19.jpg

スイートジュリエット
sweet16.jpg

sweet17.jpg

sweet5.jpg
別窓 | バラの開花記録 | コメント:6 | ∧top | under∨
きょうの開花
2006-05-25 Thu 22:07
ドクターハーバートグレイ
docter2.jpg

docter3.jpg

ザ・リーブ
reeve4.jpg

reeve6.jpg

トロイラス
toroirasu.jpg

toroirasu2.jpg
別窓 | バラの開花記録 | コメント:0 | ∧top | under∨
クレマチス3種開花
2006-05-25 Thu 21:50
藤沢
去年の秋お迎えして初めてのお花です。
HFヤングより淡い藤色、いい色です。
ルイーズオディエとアーチの片側を共有していますが残念、ここにはお花がなかったです。
ヒラタアブつき(^-^)
雨露かな、一生懸命吸ってました。
fujisawa7.jpg

fujisawa6.jpg

fujisawa8.jpg

這沢
これも同じく去年の秋お迎えしたクレマです。
初めて咲いたお花はなぜかあっち向き。
でもとてもかわいいです。(^-^)
ロウブリッターといっしょにラティスに誘引しています。
haizawa4.jpg

バイオレットエリザベス
これは3年目になるかな。
何かの木にからんでいます。
ほんとはバラにからませたいんだけどなかなか勇気がなくて。(^-^;
violet.jpg

violet2.jpg

別窓 | クレマチスの開花記録 | コメント:2 | ∧top | under∨
きょうの開花
2006-05-23 Tue 23:00
モ-ティマー・サックラー
去年の10月から通っているローズセミナーの教材苗です。
各自好きな苗を希望することができるんですが、実はこのバラ第5希望でした。
マニアックなバラばかり希望していたので。(^-^;
植えつけと剪定を各自教材苗を使っておしえていただいて、その後アーチのところに地植えしました。
1年は鉢でとも思ったんですが、植え付けの時見た根があまりにりっぱだったのと、先生にお聞きしたら地植えしてもいいということだったので急遽3月に植えつけました。
はじめて咲いたお花は好みです~。
第5希望にしたことを謝りたくなりました。(^m^)
少し紫がかった淡いピンクで房咲きしてくれそうです。
motima8.jpg

少しひくと房の蕾がいっぱい。(^-^)
motima4.jpg

別のお花、開くとかわいいシベがのぞきます。
motima2.jpg

ペルディータ
peruditat.jpg

perudita3.jpg

粉粧楼
funsyourou.jpg
別窓 | バラの開花記録 | コメント:6 | ∧top | under∨
花がらつみが大変
2006-05-22 Mon 22:53
夕方表に出てみたらアンジェラの花びらがいっぱい。
風がきつくて、お隣のところまで飛んでいました。
慌てて花がらきりをしました。
右がアンジェラ、真ん中がブラッシュノアゼット、左の小さいのが夢乙女です。
fensu8.jpg

それから一部しか写ってないですがコーネリア、バレリーナ、ピエール・ド・ロンサールと続きます。
フェンスのバラはあと1つ、マダム・アルフレッド・キャリエールがいますが、今は1番花が終わって休憩中。
fensu7.jpg

イングリッシュローズコーナーのバラたち
去年もたくさんの蕾がつきましたが、半分くらいゾウムシの餌食になりガッカリ・・・。
ゾウムシさえいなかったら、2~3倍の花が咲くのになぁと思っていたんですが、今年はどういうわけかゾウムシが皆無に近い状態です。
先日、バラのお仲間にお会いしたんですが、皆さんのところもそうみたい。
今年は寒い日が多かったからかなぁという結論になりました。
でも、もしかしたら今から出てくるのかもという当たってほしくない予想も。
コガネムシはここ2~3日きゅうに増えてきました。
小さいのはハサミで手袋をした手に持ってきて地面に落としてギュー。
大きいのは箸でビンの中に入れて蓋をします。
それから去年から使い始めた”コガネムシ誘引剤ニトルアー”をまたセットしました。

セプタードアイル
seputa11.jpg

seputa13.jpg

ヘリテージ
heritage7.jpg

アーチの右側は
カメラをちょっとふると松が写ってしまいます。
石灯籠もちらっと。
和洋折衷の庭です。
黄色はシュルロット、奥はアンジェラ。
アーチには来年くらいモ-ティマー・サックラーがあがってくる予定。
ちらっと見えてるピンク、咲きかけてきました。
archi11.jpg

横からみると
向こうはルイーズ・オディエ。
archi10.jpg
別窓 | バラの開花記録 | コメント:10 | ∧top | under∨
きょうの開花
2006-05-22 Mon 21:56
マダム・フィガロ
花フェスタにたくさん咲いているそうですね。
ネットのお仲間に写真を見せていただいてノックアウト。
大苗をお迎えして初めてのお花です。
葉っぱがとても元気だったのになぜかブラインド。
1番花は2つだけでした。
ちょっと花びらが痛んでしまいましたが、コロコロでかわいいです。(^-^)
figaro3.jpg

figaro4.jpg

グルース アン アーヘン
grus2.jpg

grus.jpg

ラ・フランス
rafrance.jpg

夢乙女
yumeotome5.jpg

シュネープリンセス
syunee2.jpg

グリーンアイス
greenice.jpg
別窓 | バラの開花記録 | コメント:0 | ∧top | under∨
きょうのバラ
2006-05-20 Sat 23:50
ピエール・ド・ロンサール
pieru53.jpg

pieru50.jpg

バレリーナとツーショット♪
pieru48.jpg

pieru51.jpg

アンジェラ
うちのフェンスは3年前生垣を取り払ってたてたもので、ピエールはじめフェンスのバラたちは地植え3年目になります。
このアンジェラだけはフェンスから少し離れたところに地植えしていたもので地植え5年目です。
うちのバラの古株のうちの1つです。
フェンスの東端に少し顔をのぞかせていますが、内側はもうなにがなにやらわからない状態になってます。(^-^;
anjera9.jpg

バレリーナ
同じくフェンスの内側のバレリーナ
大きなブッシュになっています。
こちらはまだ咲き始めたばかり。
balerina3.jpg

balerina4.jpg

アイスバーグ
グラミスキャッスルがマサコの影で枯れてしまって・・・。
うちの唯一白バラです。
iceburg6.jpg

iceburg7.jpg

ルイーズオディエ
アーチのてっぺんのルイーズオディエ
ブーケができそうに咲いてますが、花がらつみが大変(^-^;
odie15.jpg

レンゲローズ
ミニバラはいつも剪定してなかったんですが、ローズセミナーで超強剪定を教えていただいて。
たくさん咲いてくれました。(^-^)
renge5.jpg

別窓 | バラの開花記録 | コメント:8 | ∧top | under∨
きょうの開花
2006-05-20 Sat 23:26
うちの庭は元純和風の庭で半円状の築山になっています。
左三分の一にオールドローズを、アーチをはさんで右三分の二にイングリッシュローズを植えています。
まず、オールドローズコーナーとフェンスのバラが咲き始めて、最後はイングリッシュローズコーナーのバラがこれから次々咲いてきます。
うちのイングリッシュローズたちはちょっと背が高い上に築山に植えているので、庭の真ん中に立つとバラたちに見下ろされてるような感じになります。
ほぼ一季咲きのマサコが早々に満開になっていますが、他のバラはこれから。
イングリッシュローズたちが満開になる頃がうちの庭のピークかなぁ。
一気に咲かないでゆっくり咲いていってほしいです。

ウィリアムモリス
なよっとした感じで咲いてくれるのが好きなんですよ。(^-^)
morisu.jpg

morisu3.jpg

セプタードアイル
seputa.jpg

シャリファアスマ
syarifa4.jpg

syarifa5.jpg

ヘリテージ
heritage2.jpg

heritage3.jpg

シャルロット
syarurotto3.jpg

syarurotto2.jpg

クロッカスローズ
crokkasu4.jpg

crokkasu3.jpg

ロウブリッター
rouburita.jpg

コンテッド・シャンポール
syanpole4.jpg

シャポー・ド・ナポレオン
去年新苗をお迎えしました。
naporeon2.jpg

naporeon3.jpg
別窓 | バラの開花記録 | コメント:0 | ∧top | under∨
ブログをはじめて
2006-05-18 Thu 21:14
去年の6月にブログをはじめたのでブログでは初めての春になります。
1000MBの画像が載せられるこのブログですが、この1年弱でまだ6%分の容量しか使ってません。
これはまだまだ載せられそうですね。(^m^)
ということで、かわいい子たちをたくさんはりはり~

アンブリッジローズ
anburidge5.jpg

マサコ
masako29.jpg

ブラッシュノアゼット
brash4.jpg

brash6.jpg

brash7.jpg

ちょっと蕾つけすぎ。
全部咲くかなぁ。
brash8.jpg

ラレーヌヴィクトリア
rarenu21.jpg

マダム・ピエール・オジェ
oje5.jpg

oje6.jpg

oje8.jpg

ルイーズオディエ
アーチのてっぺんでこぼれんばかりに咲きました。(^-^)
archi8.jpg

ピエール・ド・ロンサール
フェンスで花がらつみをしているとよくお声をかけていただくんですが、フェンスの1番人気はやはりこのピエール君です。(^-^)
pieru41.jpg

pieru46.jpg

pieru42.jpg

pieru43.jpg

フェンスの内側では
ジューンベリーにもたれて
pieru45.jpg

バレリーナにうもれて
pieru44.jpg
別窓 | バラの開花記録 | コメント:10 | ∧top | under∨
きょうの開花
2006-05-18 Thu 20:26
ヘルモサ
どうも元気がなくて冬に超強剪定したヘルモサですが、こんなにかわいいお花を咲かせてくれました。(^-^)
herumosa.jpg

パットオースチン
pat.jpg

ウィリィアムシェークスピア2000
wiriam.jpg

wiriam2.jpg

wiriam3.jpg

バレリーナ
balerina.jpg

balerina2.jpg

ウィリアムモリス
morisu.jpg

白レンゲローズ
shirorenge2.jpg

別窓 | バラの開花記録 | コメント:0 | ∧top | under∨
デュランディー
2006-05-18 Thu 20:13
存在感のあるクレマチスです。
鉢植えなのであちこちのバラの横に持ってきて写真をと思ったんですが(^-^; スタンドにたてているのに根っこが地面まで届いていました。
おそるべし生命力です。
ピンクのバラに合うように地植えしようかな。
dyurandi6.jpg

dyurandi5.jpg

マサコの左下で咲いてます。
masako26.jpg
別窓 | クレマチスの開花記録 | コメント:2 | ∧top | under∨
時間よ止まれ~
2006-05-16 Tue 08:11
ローザリアンにとって1年で1番いい季節になりましたね。(^m^)

ピエール・ド・ロンサール
きのう、きょうがピークかも。
あまり開いたらかわいくなくなってしまうので早めに花がらきりをします。
pieru29.jpg

pieru30.jpg

pieru31.jpg

アンジェラとマダム・バンフォーテ
anjera8.jpg

コーネリア
corneria20.jpg

マサコ
他のイングリッシュローズはまだちらほらというところですが、マサコだけは満開です。
やはりつるバラ扱いにしているからでしょうか。
秋にはほとんど咲きませんが春の花は多いです。
枝を弓なりにして周りの木にくくりつけています。
masako21.jpg

masako25.jpg

メアリーマグダレン
magdaren12.jpg

magdaren15.jpg

タモラ
tamora4.jpg
別窓 | バラの開花記録 | コメント:10 | ∧top | under∨
きょうの開花
2006-05-16 Tue 08:02
ピンク グルース アン アーヘン(イレーヌワッツ)
erenu2.jpg

erenu3.jpg

ブラッシュノアゼット
brash2.jpg

アイスバーグ
iceburg.jpg

iceburg3.jpg

別窓 | バラの開花記録 | コメント:2 | ∧top | under∨
雨のバラ
2006-05-13 Sat 15:08
エブリン開花
雨でずぶぬれ
evrin2.jpg

マダム・ピエール・オジェ
oje3.jpg

メアリーローズ
maryrose4.jpg

マサコ
masako14.jpg

masako15.jpg

masako13.jpg

ラレーヌヴィクトリア
rarenu25.jpg

ルイーズオディエ
アーチの足元です
odie12.jpg
別窓 | バラの開花記録 | コメント:11 | ∧top | under∨
ピエール・ド・ロンサール
2006-05-12 Fri 20:17
あちこちで桃の蕾が開いてきました。
この開きかけが好きなんです。
ピンクの覆輪が上品でいいですよね~。
去年の1番花はゾウムシの被害に泣かされましたが、今年は順調にたくさんの蕾をつけています。
pieru7.jpg

pieru11.jpg

pieru9.jpg

pieru23.jpg

pieru16.jpg

そして一昨年挿しておいたのが初めて花を咲かせました。
ちゃんとピエールしてます。(^-^)v
母のところへ嫁入りします。
pierusashiki2.jpg
別窓 | バラの開花記録 | コメント:2 | ∧top | under∨
八重のクレマチス
2006-05-12 Fri 20:03
八重のクレマチスは蕾ができてから開くまで時間がかかります。
でも開くと豪華(^-^)

ベルオブウォッキング
beruobu3.jpg

beruobu2.jpg

ユキオコシ
yukiokoshi5.jpg

yukiokoshi6.jpg
別窓 | クレマチスの開花記録 | コメント:2 | ∧top | under∨
きょうの開花
2006-05-12 Fri 19:21
次々とバラが咲きだしました。
時間が許す限り庭に出ています。
もうどこへも行きたくありません。(^m^)
写真を撮りすぎてなかなか加工が間に合いませんが、今年はじめて咲いた”きょうの開花”と”きょうのバラ”の2つに分けてアップしていこうと思います。

アンブリッジローズ
暖かみのある色、大好きです。
anburidge.jpg

anburidge2.jpg

グラハム・トーマス
庭が明るくなるようなかわいい色です。
tomasu3.jpg

tomasu.jpg

tomasu2.jpg

スイートジュリエット
sweet2.jpg

ペルルドール
咲き進むにつれて花びらがくりんとしてくるかわいいバラです。
peruru3.jpg

peruru2.jpg

peruru.jpg

ザ・ダークレディ
全然ダークではありません。
きれいな赤バラです。
darklady.jpg

テディベア
tedy.jpg

レンゲローズ
冬に強剪定したミニバラ、元気そうにたくさんの蕾をつけました。
renge2.jpg

アンジェラ
フェンスのアクセントになりそう
anjera.jpg

マダム・バンフォーテといっしょに
anjera2.jpg
別窓 | バラの開花記録 | コメント:2 | ∧top | under∨
ラレーヌとオディエ♪
2006-05-10 Wed 15:52
ラレーヌヴィクトリア
rarenu5.jpg

rarenu9.jpg

rarenu15.jpg

rarenu13.jpg

rarenu16.jpg

ルイーズオディエ
今のところ、今年の香りのチャンピォン(^-^)
odie8.jpg

odie11.jpg

アーチの左側に一部誘引していますが、あとは自由に枝垂れて。
左隣にいるラレーヌのほうまで手をのばしています。
odie10.jpg

アーチをベランダから写してみました。
右からは新入りのモーティマー・サックラーが来年くらい上がってくる予定(^-^)
archi4.jpg
別窓 | バラの開花記録 | コメント:8 | ∧top | under∨
きょうの開花
2006-05-10 Wed 15:23
メアリーマグダレン
イングリッシュローズで何が好きですかと聞かれたら、やっぱりこれも迷いますがこの子かな。
ブログのプロフィールのところの写真もマグダレンです。
特に開きかけがたまりません。
見逃すと後悔します。
平日はお弁当作りのため5時15分頃起きるんですが、まずベランダへ。
きょうはマグダレンが咲き始めたので、危うくお弁当作りが間に合わなくなりそうでした。(^-^;
magdaren.jpg

magdaren3.jpg

magdaren5.jpg

magdaren7.jpg

デュセス・ド・ブラバン
地植えしまったデュセス・ド・ブラバン
野性味あふれる大輪で咲いてしまいます。
本当は4~5日前に咲き始めたんですが、開いたとたん大雨にあたってしまって口あんぐりの情けない姿に。
早々に花がらつみをしたら両側の蕾が咲いてきました。
このバラのかわいさを出すには、大切に大切に鉢植えでお嬢様扱いをしてあげたほうがいいと思います。
braban6.jpg

アレッサ
サーモンがかった独特の色
この後、花びらくるりんになっていきます
aressa.jpg

aressa2.jpg

ツーヤンフェウ(紫燕飛舞)
写真は少し明るくなってしまいましたが、もう少し深みのあるきれいな赤です。
tuuyanfeu.jpg
別窓 | バラの開花記録 | コメント:4 | ∧top | under∨
フェンスのバラ
2006-05-09 Tue 23:10
フェンスでコーネリアとマダム・アルフレッド・キャリエールがたくさん咲いてきました。

コーネリア
朝と夕方とはまた違った表情を見せてくれます。

朝のコーネリア
アプリがかります。
corneria9.jpg

corneria10.jpg

corneria11.jpg

夕方のコーネリア
優しいピンクになります。
corneria14.jpg

corneria15.jpg

キャリエールといっしょに
fensu4.jpg

フェンスの内側のキャリエール
枝垂れて咲いてます
carieru9.jpg
別窓 | バラの開花記録 | コメント:6 | ∧top | under∨
イングリッシュローズが咲き始めました(^-^)
2006-05-09 Tue 17:18
今年のイングリッシュローズ1番のりはきのう咲き出したタモラでした。
コンパクトな鉢植えですが、大輪です。
とても香りがいいので、いつも顔をうずめてクンクンしてしまいます。(^-^)tamora.jpg

tamora2.jpg

マサコ
そしてきょう咲き始めたマサコ。
うちの地植えのイングリッシュローズコーナーの中のど真ん中で1番大きな場所を占めています。
1つ目の花のデカいこと!
態度がデカいのは誰かさん似かも。(^m^)
masako.jpg

masako2.jpg

アブラハムダービー
これも大輪です。
ひらひら優雅に咲きました。(^-^)
aburaham2.jpg

メアリーローズ
優しいピンクのバラは誰からも愛されそう。
maryrose3.jpg

maryrose.jpg

別窓 | バラの開花記録 | コメント:4 | ∧top | under∨
HFヤング
2006-05-09 Tue 17:08
冬に地植えしてオベリスクをたてて這わせました。
去年より花が少し小さめですが、たくさん咲きました。(^-^)
hfyoung3.jpg

hfyoung5.jpg

隣のツツジと花季がぴったりかな。
右奥にはトロイラスがあるんですが、ツーショットはちょっと無理そう。
hfyoung4.jpg
別窓 | クレマチスの開花記録 | コメント:2 | ∧top | under∨
ピエール・ド・ロンサール 
2006-05-07 Sun 07:37
きょうはどしゃぶりの中、主人が早朝出かけるというので車を出しました。
帰ってきたら少しずつ咲いてきたフェンスのバラたちがお出迎え。
1度に咲くともったいないから、ゆっくりゆっくり咲いてね~
雨が少しましになったので少し写真を撮ってみました。
雨に濡れるバラ、好きなんですよね~

ピエール・ド・ロンサール
いよいよピエールくんが咲いてきました。
1番好きなバラはと聞かれたら迷いますがやっぱりこの子かなぁ。
pieru4.jpg

きのうの写真です
pieru2.jpg

コーネリア
房で咲くバラですが、まだそのうちの1つが咲いているという感じ
corneria7.jpg

corneria8.jpg

ルイーズ・オディエ
odie5.jpg
別窓 | バラの開花記録 | コメント:12 | ∧top | under∨
マダム・ピエール・オジェ
2006-05-06 Sat 23:03
一昨日咲き始めたラ・レーヌ・ヴィクトリアの色変わりです。
ラ・レーヌ・ヴィクトリアは地植えですが、こちらは10号鉢にオベリスクをたててぐるぐるまきにしています。
冬の植え替えのとき、根がぎっしりだったので地植えしたほうがいいかなぁとも思ったんですが場所がなくてまた元どおり10号鉢へ。(^-^;
どうも元気がありません。
小さな小さな花が咲きました。
花数も去年よりうんと少なくなりそうです。
うちの鉢植えバラはほとんど8号鉢で9号と10号鉢は少しだけなんですが、オジェの大きさからしたら12号鉢くらいに植え替えたほうがよかったのかも。
どこか場所を探すかなぁ。
う~ん、木が多すぎ。。。
oje2.jpg

後姿もかわいくて(^-^)
ojeb.jpg

ラ・レーヌ・ヴィクトリア
こちらは数え切れないくらいの蕾がついてます。
rarenu4.jpg
別窓 | バラの開花記録 | コメント:4 | ∧top | under∨
| Lovely Rose Blog | NEXT
