和風の庭でバラを育てています。開花記録を載せていくつもりです。 どうぞよろしく~。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
蒸し暑い。。。
2006-06-30 Fri 22:19
きょうは雨の予報だったのに降らなかったですね。
湿気が多くて不快指数高そう。
きのうの夜は熱帯夜で寝苦しかったし。
バラもこれだけ暑いとすぐに開ききってしまいますね。
写真を撮るタイミングが難しくなってきました。

ピエール・ド・ロンサール
pieru63.jpg

マサコ
masako38.jpg

シャリファアスマ
syarifa29.jpg

アレッサ
aressa11.jpg

ルイーズオディエ
odie22.jpg

odie23.jpg

ザ・フェアリー
feary19.jpg

feary20.jpg
別窓 | バラの開花記録 | コメント:2 | ∧top | under∨
マダム・フィガロ♪その2
2006-06-27 Tue 22:18
今朝5時半
figaro10.jpg

figaro11.jpg

午前8時
1番花はずっとコロコロのままで雨に濡れて開ききらなかった感じですが、2番花はシベが見えてシベまでとてもかわいいんです。(^-^)
色はほんの少しピンクが入った明るめのクリーム色かな。
figaro12.jpg

figaro13.jpg

夕方
ほとんど白っぽくなります。
figaro14.jpg

メアリーローズ
maryrose8.jpg

ブラッシュノアゼット
brash12.jpg

アガパンサス
agapansasu2.jpg

agapansasu3.jpg
別窓 | バラの開花記録 | コメント:4 | ∧top | under∨
マダム・フィガロ♪
2006-06-26 Mon 16:37
花フェスタに行かれた方のお写真を見せていただいてあまりのかわいさにポチッとしてしまったこのバラ。
育種したデルバル社では、"スヴェニール・ダ・モール"(愛の思い出)というシリーズとして販売されています。
大苗でお迎えして初めて咲いた1番花は大きくてちょっとひいてしまったんですが、2番花は中輪でとてもかわいく咲いてくれました。(^-^)
フィガロといえば、モーツァルトの”フィガロの結婚”を思い浮かべてしまうんですが、あのフィガロは男性ですね。
雑誌の名前からきているようですが、2番花はフィガロ婦人というよりも、フィガロお嬢様という雰囲気です。
figaro7.jpg

figaro8.jpg

figaro9.jpg

明日咲きそうな蕾もコロコロ
figarot.jpg


他のバラたちも。
あちこちで2番花が咲き始め、ベランダから見ると緑の中に少しずつ色がついてきました。

ピエール・ド・ロンサール
pieru61.jpg

pieru62.jpg

マサコ
masako35.jpg

セプタードアイル
seputa46.jpg

seputa44.jpg

seputa45.jpg

アイスバーグ
iceburg15.jpg

ルイーズオディエ
アーチのてっぺんで咲いてるお花はお顔が見えません。(^-^;
odie21.jpg

odie22.jpg

アレッサ
aressa8.jpg

aressa10.jpg

ザ・フェアリー
feary18.jpg
別窓 | バラの開花記録 | コメント:4 | ∧top | under∨
クレマチスの開花記録
2006-06-25 Sun 21:07
バーシカラー
蕾の時はとても地味な感じで、もしかして品種違い?と思ったくらい。(^-^;
でも、くるんとしてきたらやっぱりかわいいです。
baashikaraa4.jpg

篭口
こちらは2番花
マダム・アルフレッド・キャリエールにからんでますが、なかなかツーショットで咲いてくれません。
rouguchi7.jpg

rouguchi8.jpg

マダム・バンフォーテ
こちらも2番花です。
アンジェラの上で咲いてますが、こちらもアンジェラはお休み中。(^-^;
banfote6.jpg
別窓 | クレマチスの開花記録 | コメント:2 | ∧top | under∨
お勧めシュラブローズ
2006-06-25 Sun 21:00
ヴェルシーニ
junpaku4.jpg

ヴェルシーニなのかヴェルシニーなのかですがGenerosaの中でもお気に入りです。
樹形はそれほど暴れず茎はしっかりしてるのでお花は上向きです。
いつまでも花弁くっ付き過ぎな感じもありますがERとかより凄く花持ちいいです。
おフランスの華やかさを感じさせる花だと思います。
花付き良く房咲きで、花弁ギュウギュウの花は雨にも強いようです。
咲き始めはオレンジアプリでピンクも入ってきます。
咲き進むと開き切ってはしまいますが、ボタンアイのロゼット咲き?が長く続いてます。
ゾウムシに好まれてて蕾や外側の花弁にプツプツ穴開けられて困ってます。
        junpakuさんより届きました。ありがとうございました。(^-^)
別窓 | お勧めシュラブローズ | コメント:0 | ∧top | under∨
お勧めハイブリッドティーローズ
2006-06-24 Sat 22:15
オードリー・ヘップバーン
airinn11.jpg

ホームセンターで500円で売っている新苗を選んでいる中で、たまにはバラらしい形をしたバラも良いかなと軽い気持ちで買ってみました。
いざお花が咲いてみると花形の美しさに見とれました。
花持ちも非常にいいと思います。
残念ながら香りが感じられません。
女優さんシリーズを集めたくなりました。
        アイリーンさんより届きました。ありがとうございました。(^-^)
別窓 | バラの開花記録 | コメント:0 | ∧top | under∨
お勧めイングリッシュローズ
2006-06-24 Sat 22:12
シャルロット
airinn10.jpg

まさこさんのホームページで見てから黄色のコロコロしたお花が欲しいと思っていて、大苗で手に入れました。
香りも爽やか、枝は直立性で暴れないのでベランダ栽培に適しています。
とっても可愛いお花です。
        アイリーンさんより届きました。ありがとうございました。(^-^)
別窓 | お勧めイングリッシュローズ | コメント:0 | ∧top | under∨
お勧めオールドローズ ポートランドローズ
2006-06-24 Sat 22:10
ジャック・カルティエ
airinn9.jpg

面白い咲き方をするバラです。
茎が短いので葉っぱに乗っかっているor埋もれて咲いています。
いつもどこで剪定するか迷ってしまいます。
でも、香りが凄く良いんです。
丈夫で花つきも良いのでベランダ栽培に適していると思います。
       アイリーンさんより届きました。ありがとうございました。(^-^)
別窓 | お勧めオールドローズ ポートランドローズ | コメント:0 | ∧top | under∨
お勧めオールドローズ ガリカローズ
2006-06-24 Sat 21:39
カーディナル・ド・リシュリュー
airinn8.jpg

「一季咲きは長く楽しめないから買わない」って思っていた私の考えを見事に覆してくれたバラです。
お花は濃い紫色で甘い香りがいっぱい♪蕾はコロコロで、いっぱいお花をつけてくれます。
偶然見つけたのが長尺苗だったので、トレリスに誘引してガリカ独特の葉っぱを楽しんでいます。
      アイリーンさんより届きました。ありがとうございました。(^-^)
別窓 | お勧めオールドローズ ガリカローズ | コメント:0 | ∧top | under∨
ブログ開設1周年
2006-06-22 Thu 16:45
ブログを始めたのは去年の6月だったなぁと思って見てみたら22日でした。
こんなに去年の今ごろコーネリア咲いてたっけと思ってよく見たら写真のサイズが違います。
この頃はまだ一眼デジではなかったので、400×300にしていたはずなのに、450×300の写真が混ざってます。
こんなふうに前のページを見直していたら、時々あれっという写真があります。
これはこのブログのファイルアップロードの仕組みのせいなんですよね。
私は写真を保存する時、今年のだとまず"2006"というフォルダを作って、そこに"masako1.jpg""masako2.jpg"というふうに名前を付けて保存しています。
去年のだと"2005"のフォルダに"masako1.jpg""masako2.jpg"という画像が収められています。
でも、このブログにはフォルダがなく、ただ"masako1.jpg""masako2.jpg"として保存されていくので、同じ名前だとどんどん上書きされていってしまうんですよね。
ひどいのは、クリスマスローズのイエローと、バラのイエロー・ザ・フェアリーのファイル名が同じになっていて、イエロー・ザ・フェアリーと書いてありながらクリスマスローズの写真が載っているところもあります。(^-^;
皆さん、ファイル名はどのようにして付けられているのでしょう。
そんなに前のページを見直すこともないからまぁいいかなぁ。
そんなこんなで2年目に突入しました。
どうぞこれからもよろしくお願いします。(^-^)

マサコ
2番花が咲き始めました。
この後はもう少し先になりそうですが、またたくさんの蕾をつけています。
masako33.jpg

メアリーマグダレン
magdaren19.jpg

magdaren20.jpg

アレッサ
aressa6.jpg

aressa7.jpg

マダム・アルフレッド・キャリエール
carieru18.jpg

粉粧楼
funsyourou2.jpg

funsyourou4.jpg

ルイーズ・オディエ
odie19.jpg

ラレーヌ・ヴィクトリア
rarenu33.jpg

パンジーゼラニウム
panjiizera2.jpg

エンジェルスイヤリング
angelsearring2.jpg

angelsearring3.jpg

別窓 | バラの開花記録 | コメント:12 | ∧top | under∨
梅雨のバラ
2006-06-17 Sat 21:53
梅雨らしい天気が続いています。
きょうは雨の予報は出てなかったと思うのに、昼からかなり降りました。
集中豪雨の被害が出ているところもあるようですね。
どうぞ、皆さんのところも被害が出ませんように。

イエロー・ザ・フェアリー開花
1番花も咲いたんですが、写真を撮るのを忘れてました。
ザ・フェアリーの色違いと思っていたんですが、お花の形が全然違います。
こちらのほうが少し大きくて整った形ですが、房でたくさん咲くのはザ・フェアリーのほうかな。
yellowthefeary.jpg

ザ・フェアリー
きのう、シーフォームといっしょにたくさんの花がら切りをしました。
終わった花を切ってみたら、あちこちからシュートが出ていてその先に花が咲いていました。
feary15.jpg

feary16.jpg

feary17.jpg

バレリーナ
これもシュートの先に咲いてます。
balerina12.jpg

マダム・ピエール・オジェ
oje12.jpg

oje13.jpg

oje14.jpg

ヘリテージ
heritage18.jpg

メアリーマグダレン
magdaren18.jpg

デュセス・ド・ブラバン
braban12.jpg
別窓 | バラの開花記録 | コメント:6 | ∧top | under∨
お勧めイングリッシュローズ
2006-06-15 Thu 20:45
ジュビリー・セレブレーション
hanacha5.jpg

印象的な花色に惹かれて、連れて帰ってきたコです。
華奢なステムで弱々しく見えるのですが、結構丈夫なんですよ(^^。
ソニア・リキエルと同じぐらいに気に入っているバラです。
       hanacha3さんより届きました。ありがとうございました。(^-^)
別窓 | お勧めイングリッシュローズ | コメント:2 | ∧top | under∨
1番花の名残り&2番花
2006-06-14 Wed 22:23
1番花の名残りか2番花か、いつも何かしら咲いてる感じです。
夏に摘蕾するまではもう少し楽しめそうですが、暑くなってくると花もちが悪くなってきますね。

ハニーブーケ開花
冬に超強剪定したハニーブーケですが、3本ほど枝が伸びてやっとお花を咲かせてくれました。
元気に復活!まではまだまだというところですが、大きな花が3つ咲きました。
hunnybuke2.jpg

hunnybuke3.jpg

マダム・ピエール・オジェ
こちらは2番花です。
小さめのお花ですが、やっぱりかわいい。
ラレーヌ・ヴィクトリアとこのマダム・ピエール・オジェは黒点で葉っぱを落としながらも、それを待てない感じできれいな新芽が伸びていきます。
oje9.jpg

oje10.jpg

セプタードアイル
これは1番花の名残り、最後のお花です。
seputa43.jpg

トロイラス
toroirasu12.jpg

toroirasu13.jpg

メアリーローズ
maryrose7.jpg

アンブリッジローズ
anburidge9.jpg

ヘリテージ
heritage17.jpg

他にもアンジェラ、バレリーナ、マダム・アルフレッド・キャリエール等が途切れることなく咲いています。
シーフォームとザ・フェアリーはそろそろ花がら切りしないと。
別窓 | バラの開花記録 | コメント:2 | ∧top | under∨
ピークを過ぎて
2006-06-09 Fri 21:55
庭のバラはピークを過ぎ、満開なのはシーフォームとザ・フェアリーだけであとはちらほらというところ。
花が終わりかけたのから順に肥料をあげています。
バラが咲いてる間は見ないようにしていた雑草たち。(^-^;
梅雨の間にがんばって草抜きしよう。
名残のバラたちを~。

ドクターハーバートグレイ
docter14.jpg

docter13.jpg

セプタードアイル
seputa41.jpg

seputa42.jpg

アンブリッジローズ
anburidge8.jpg

マダム・アルフレッド・キャリエール
carieru17.jpg

デュセス・ド・ブラバン
braban10.jpg

ザ・フェアリー
feary12.jpg

feary14.jpg

バラ以外では
エンジェルスイヤリング
地植えして3年目かな。
冬に剪定したら元気いっぱい。
大株でたくさんのお花をつけています。
angelsearring.jpg

ジューンベリーの実
今年はたくさんの実をつけました。
そのまま食べた後、残りに砂糖をまぶしてレンジでチン。
ジャムをつくりました。
ヨーグルトにかけると美味ですよ。(^-^)
juneberry4.jpg

アジサイ
裏庭でたくさんのアジサイが咲いてきました。
ajisai.jpg
別窓 | バラの開花記録 | コメント:6 | ∧top | under∨
篭口&エリオステモン
2006-06-08 Thu 22:15
篭口
マダム・アルフレッド・キャリエールの隣に地植えしていますが、どんどん自分でからんでいってます。
キャリエールの花がら切りのとき、間違って切らないようにしないと。
rouguchi4.jpg

rouguchi6.jpg

エリオステモン
ラレーヌヴィクトリアにからんでいます。
eriosutemon5.jpg
別窓 | クレマチスの開花記録 | コメント:6 | ∧top | under∨
お勧めイングリッシュローズ
2006-06-05 Mon 20:31
クイーン・オブ・スウェーデン
junpaku3.jpg

咲き始めから、咲き終わりまでころんころんの中輪カップ咲きです。
樹形は直立、茎もしっかりしてて雨振りでもしっかり上向きで咲いてます。
蕾は少しオレンジがかって開くとクリアピンク。
退色してくると外側は白く中心に少しアプリが。
しべは、見えなくて香りもほとんど感じられません。
          junpakuさんより届きました。ありがとうございました。(^-^) 
別窓 | お勧めイングリッシュローズ | コメント:2 | ∧top | under∨
春のバラ その3 +@
2006-06-03 Sat 21:35
セプタードアイル
seputa36.jpg

seputa37.jpg

seputa39.jpg

seputa40.jpg

seputa38.jpg

スイートジュリエット
sweet28.jpg

sweet25.jpg

sweet26.jpg

トロイラス
toroirasu10.jpg

ウィリィアムシェークスピア2000
wiriam16.jpg

wiriam15.jpg

おまけ画像
ミカン系の葉っぱが気づいたら骨組みだけに。
近くには大きなうんち。。。
毛虫かなと思って探したら、アゲハチョウの幼虫があちこちに。
数えたら10匹くらいいました。
すごい食欲でみるみる葉っぱが軸だけになっていきます。
なんか、スズメが狙っているような気がするんですが、無事サナギになって羽化しますように。
虫が大丈夫な方はクリックしてね。(^-^)
春のバラ その3 +@…の続きを読む
別窓 | バラの開花記録 | コメント:0 | ∧top | under∨
春のバラ その2
2006-06-03 Sat 20:50
ウィリアムモリス
morisu39.jpg

morisu40.jpg

morisu41.jpg

ルイーズオディエ
odie17.jpg

odie18.jpg

ラレーヌ・ヴィクトリア
rarenu30.jpg

rarenu31.jpg

rarenu29.jpg

シーフォーム
seaform10.jpg

ザ・フェアリーといっしょに
seaform11.jpg

seaformfeary.jpg

ツーヤンフェウ
tuuyanfeu7.jpg
別窓 | バラの開花記録 | コメント:0 | ∧top | under∨
春のバラ その1
2006-06-03 Sat 09:33
もう昼間は日差しがきつくて庭に出にくくなりました。
少し陰ってきたら花がらつみが始まります。
風がふくと花びらが舞っていい感じ~。
なんて言ってたら後が大変。
できるだけ散る前に切るようにしています。

アップできてない写真がたまっていきます。
順不同ではりはり~

マダム・アルフレッド・キャリエール
南向きのフェンスの内側で。
みんなあっち向いて咲いています。(^-^;
carieru15.jpg

carieru16.jpg

こっちを向かせて~
carieru14.jpg

ドクター・ハーバートグレイ
docter11.jpg

docter10.jpg

docter8.jpg

docter12.jpg

docter9.jpg

エブリン
evrin29.jpg

evrin30.jpg

evrin31.jpg

ザ・フェアリー
feary4.jpg

feary10.jpg
別窓 | バラの開花記録 | コメント:2 | ∧top | under∨
きょうの開花
2006-06-02 Fri 09:11
ポールズ・ヒマラヤン・ムスク
ネットのお友達からいただいた大事な枝、1年でずいぶん大きくなって初めてのお花を見せてくれました。(^-^)v
今年のお花は3つだけでしたが、こんなにかわいい花がたくさん咲いてくれるとうれしいなぁ。
花が終わったら地植えしてみようと思います。
poll3.jpg

poll2.jpg

ザ・フェアリー
シーフォームの隣でたくさんの蕾をつけています。
これもやっぱり横張りで伸びていきます。
feary8.jpg

feary7.jpg

feary9.jpg
別窓 | バラの開花記録 | コメント:0 | ∧top | under∨
| Lovely Rose Blog |
