和風の庭でバラを育てています。開花記録を載せていくつもりです。 どうぞよろしく~。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
クリスマスのバラ♪
2006-12-25 Mon 21:12
今年は暖かいのでしょうか。
クリスマスにまだバラが咲いてます。
でもそろそろ休眠させたほうがいいのでしょうね。
冬の作業、一応つるバラ誘引と地植えのバラたちの施肥が終わりました。
ここのところ、買い物とお昼以外はずっと庭に出ていた感じでした。
あと、鉢植えバラの葉っぱ取りと施肥、石灰硫黄号剤の散布が残っていますが、そろそろ庭作業をお休みしてうちの中の用事に集中しないといけないですね。(^-^;

アイスバーグ
iceburg36.jpg

iceburg35.jpg

ヘリテージ
heritage46.jpg

heritage41.jpg

ザ・ダークレディ
darklady13.jpg

メアリーマグダレン
magdaren117.jpg

アレッサ
aressa54.jpg

ペルルドール
peruru109.jpg

シュネープリンセス
syunee7.jpg

ザ・フェアリー
feary44.jpg

テディベア
tedy4.jpg
別窓 | バラの開花記録 | コメント:2 | ∧top | under∨
つるバラ誘引
2006-12-16 Sat 22:50
先日、セミナーでつるバラ誘引の実技講習を受けてきました。
百聞は一見にしかず、その上実際にさせていただいてとても勉強になりました。
早速うちのつるバラたちもとやる気満々になっていたら、雨雨雨・・・。
やっと雨があがってとりかかりました。
まず、どんどん根伏せで増えて暴れまくっている夢乙女から。
株元から細い枝、古い枝をどんどん切っていきました。
講習を受けていなかったらこんなに大胆にはできなかったかも。
とてもすっきりしました。(^-^)
次に葉っぱとり。
葉っぱを全部取ったところで、どの枝をなくしてどの枝をどこに持っていくか考えます。
フェンスのバラたちはフェンスの内側に地植えしています。
長くなったのを南の表側に引っ張って誘引したいのですが、まっすぐ伸びたピエール・ド・ロンサールのシュートは竹のように太くて表に回すのは無理。
四方に手を伸ばしたらピエールだけで十分なくらいのうちのフェンス、それをフェンスの1番端に植えてしまって、その上すぐ横にバレリーナ、マダム・アルフレッド・キャリエールと続きます。
欲張って植えすぎました。(^-^;
キャリエール婦人も同じく、枝の持って行き場がない感じです。
しばらく格闘は続きます。

まだ咲いてるバラたちを~
マダム・フィガロ
figaro40.jpg

figaro45.jpg

カロリーヌマルニエス
carolinemarniesse6.jpg

carolinemarniesse7.jpg

carolinemarniesse10.jpg

ヘリテージ
heritage38.jpg

heritage37.jpg

サツキにもたれて咲いてます。
heritage40.jpg
   
メアリーマグダレン
magdaren112.jpg

magdaren113.jpg

magdaren110.jpg

アイスバーグ
iceburg27.jpg

iceburg23.jpg

背が高くなって見上げてます。
同じく背が高くなってるマサコの葉っぱごしに 
iceburg25.jpg

iceburg26.jpg
別窓 | バラの開花記録 | コメント:4 | ∧top | under∨
植え替えほぼ終了
2006-12-09 Sat 15:09
12月になりなんだか気ぜわしくなりましたね。
植え替えはまだ咲いてるバラを残すだけになりました。
今年鉢から地に降ろしたのは、マダム・ピエール・オジェ、ロココ、ポールズヒマラヤンムスク、セントスイザン。
暴れて手におえなくなった玄関前に地植えしている黄もっこうは、思い切ってオベリスクサイズに切ってしまったのですが、竹のように太い枝だけになってしまいました。
ちゃんと芽が出てくるでしょうか。(^-^;
切るんだったらもっと早くに切るべきだったのでしょうね。
この場所に地植えしたのは無謀でした。
後は12月中につるバラの誘引ができたらなぁと思っています。
フェンスのピエール・ド・ロンサールやマダム・アルフレッド・キャリエールなどは太い枝が何本も高く伸びているんですが、あれがちゃんと横に倒せるのか、これもスペースが心配です。

アレッサ
aressa46.jpg

aressa47.jpg

aressa53.jpg

aressa51.jpg

シーフォーム
seaform27.jpg

seaform29.jpg

セプタードアイル
seputa117.jpg

メアリーマグダレン
magdaren100.jpg

magdaren98.jpg

magdaren103.jpg

magdaren107.jpg

magdaren105.jpg

ウィリアムモリス
morisu70.jpg

アイスバーグ
iceburg20.jpg

ペルルドール
peruru100.jpg

ザ・ダークレディ
darklady12.jpg

ヘリテージ
heritage35.jpg

ブラッシュノアゼット
brash41.jpg

シュネープリンセス
syunee5.jpg
別窓 | バラの開花記録 | コメント:12 | ∧top | under∨
| Lovely Rose Blog |
