和風の庭でバラを育てています。開花記録を載せていくつもりです。 どうぞよろしく~。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
バラに蕾が(^-^;
2007-01-29 Mon 22:37
このところ暖かい日が続いてますね。
フェンスのバラ、12月に誘引剪定した後ほったらかし状態だったんですが、きょう見てみたらもう葉っぱが展開してる?
今年はいくら暖かいといっても早すぎますよね。
ここにも、ここにも、と見ていって目を疑いました。
マダム・アルフレッド・キャリエールに蕾が!
葉っぱをちょろっと出していきなりの蕾。
これはないですよね。(^-^;
切ったほうがいいかなと思いましたが、しばらく様子を見ることに。
ちゃんとしたお花は咲かないだろうなぁ。
carierutubomi3.jpg

コーネリアの新芽
corneriashinme.jpg


アイスバーグ
iceburg61.jpg

iceburg59.jpg

iceburg58.jpg

iceburg62.jpg

iceburg60.jpg

ヘリテージ
heritage56.jpg

heritage55.jpg

クリスマスローズ 白いシングルが咲き始めました。
white4.jpg

white6.jpg

水仙
植えっぱなしの水仙がザ・フェアリーの枝をかいくぐるようにして咲き始めました。
suisen4.jpg
別窓 | バラの開花記録 | コメント:4 | ∧top | under∨
3つの教え
2007-01-19 Fri 20:59
先日”世界一美しい村に住む人々”~イギリス コッツウォルズ~ の放送がありました。
ほんとに何てきれいな村なんでしょう!
キフツゲートのバラで有名な”キフツゲートガーデン”の四季おりおりの様子も紹介されていたんですが、女性3代にわたって引き継がれているそのガーデンに語り継がれている初代オーナーの3つの教えがあるそうです。
 1、剪定をしっかりやりなさい
 2、雑草を見つけたらすぐに抜きなさい
 3、よく観察しなさい
あの広くてきれいな庭を維持していくのは並々ならぬ努力が必要なんでしょうね。
でもこの3つの教え、小さな庭にも大切なことばかりですね。
うちは特に2番、肝に銘じなければいけません。
春は咲いてるお花ばかりに目がいき、雑草天国。(^-^;
虫害を予防するためにはしっかり観察も。
今年こそがんばろう~。

庭のバラたちもアイスバーグをのぞいていよいよ終わりになりそうです。
アイスバーグは相変わらずたくさんの蕾をつけてまだまだやる気満々なのですが、これは2月の剪定まで咲き続けるかもしれません。
iceburg53.jpg

iceburg49.jpg

iceburg55.jpg

ウィリアムモリス
morisu75.jpg

ヘリテージ
heritage52.jpg

シュネープリンセス
syunee11.jpg


そろそろバラに変わって、クリスマスロ-ズが主役になっていくのでしょうか。
園芸店でもぼちぼちと開花株が並ぶようになってきましたね。
今年こそはもう増やさない!と決めていたんですが、脆くもその誓いは破られました。(^-^;
先日行ったホームセンターにパーティーシリーズのチビ苗が並んでいて、ライムイエローをお持ち帰りしてしまいました。
お花が見られるのは来年かな。

葉っぱの陰から花芽がのぞいてきた株は日が当たるように葉っぱを落としました。
バラと同じ肥料をあげて馬ふんでマルチングしていったのですが、秋に植え替えたおチビさんはもう鉢底から根っこが。
この時期の成長は早いですね~。
また植え替えないと。

うちで1番の古株、シングルの白
white.jpg

white3.jpg

エリックスミシー
eriksumisy2.jpg

スモーキーピンク アネモネ咲き
anemone.jpg
別窓 | バラの開花記録 | コメント:0 | ∧top | under∨
冬の作業
2007-01-12 Fri 20:38
このところ暖かい日が続いて庭仕事がはかどりますね。
きのう一昨日とこの冬1回目の石灰硫黄号剤塗りをしました。
ほんとは12月に1度塗っておきたかったんですが。
やっぱりつるバラ誘引の前に、ほどいた状態の時に塗るべきでした。
今回はもう届くところだけ~になってしまいました。
ハケで塗っていきましたが、わざとポトポトさせて地面にも。
特にうどんこになりやすいロウブリッターなどはていねいに。
アンジェラ等2~3のバラにカイガラムシがいたんですが、それは歯ブラシで落としてから塗っておきました。
また、最後まで花を咲かせていたので後回しになっていた残り4鉢の植え替えをしました。
アレッサ、ザ・ダークレディー、メアリーマグダレン、ペルルドールです。
今年の植え替えはコガネムシの幼虫出なくて良かったぁと思っていたら最後の最後、大事なメアリーマグダレンの鉢に3匹も。
不幸中の幸い、根はあまり損傷を受けてないようでしたが・・・。
この冬は根洗いしなかったんですが、これだけはバケツの水にしばらくつけておきました。

ソニアリキエル
少し開いてきました。
かわいすぎ~。(^-^)
soniarikiel27.jpg

soniarikiel28.jpg

ヘリテージ
heritage50.jpg

粉粧楼
funsyourou49.jpg

funsyourou50.jpg

デュセス・ド・ブラバン
braban34.jpg

アイスバーグ
iceburg47.jpg

iceburg48.jpg

他のお花も~
biora9.jpg

yuriopus.jpg

margaret8.jpg

angelsearring6.jpg

別窓 | バラの開花記録 | コメント:4 | ∧top | under∨
庭仕事初め
2007-01-07 Sun 20:15
きょうは寒かったですね~。
午前中こちらでも積もるほどではなかったですが雪が降りました。
皆様、どうぞお風邪などひかれませんように。

きのう一昨日と残っていた庭の鉢植えの葉っぱとりをしました。
その後、施肥をして馬ふんでマルチング。
今年初めて馬ふんを使ってみましたが、見た目さらさらで臭いなし。
とても使いやすかったです。
木紅木さんで購入しましたが、1梱包で8袋までOKということで、年末にまた追加で8袋注文しました。
去年までは牛ふんを使っていましたが、さて効果のほどはどうでしょう。(^-^)

まだ咲いてるバラたち
そろそろお休みさせねば・・・

ソニアリキエル
去年の秋にお迎えしたソニアリキエル、どういうふうに仕立てようか考えていましたが、地植えすることに。
重いお花が地面につかないように小さな三角のオベリスクに巻いてみました。
最後のお花です。
soniarikiel25.jpg

soniarikiel22.jpg

soniarikiel23.jpg

アレッサ
aressa55.jpg

アイスバーグ
iceburg38.jpg

iceburg39.jpg

iceburg42.jpg

iceburg37.jpg

ザ・ダークレディー
darklady14.jpg

ウィリアムモリス
morisu73.jpg

ウィリィアムシェークスピア2000
wiriam41.jpg
別窓 | バラの開花記録 | コメント:2 | ∧top | under∨
明けましておめでとうございます
2007-01-01 Mon 00:19
今年も幸せいっぱい、バラいっぱいの1年になりますように!
今年もどうぞよろしくお願いします。
A-HAPPY-NEW-YEAR.jpg

別窓 | バラの開花記録 | コメント:8 | ∧top | under∨
| Lovely Rose Blog |
