和風の庭でバラを育てています。開花記録を載せていくつもりです。 どうぞよろしく~。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
期待の蕾たち♪
2007-04-28 Sat 20:00
マダム・アルフレッド・キャリエール、マダム・ピエール・オジェ、黄もっこう、コーネリア、ペルルドール、デュセス・ド・ブラバンと6種のバラが咲いてきましたが、7つ目はこの子かな。

ラレーヌヴィクトリア
rarenut.jpg

ピエール・ド・ロンサール
桃の蕾がたくさん。(^-^)
pierut2.jpg

セントスイザン
今年地植えしたところ、コロコロの蕾がたくさん。
オベリスク仕立てにしています。
suizant2.jpg

ウィリアムモリス
これはまだまだ小さな蕾だけど、このバラのがくがこんなにおしゃれだったなんて。(^-^)
morisut.jpg

咲いてるバラたちも~
デュセス・ド・ブラバン
braban004.jpg

braban003.jpg

ペルルドール
peruru004.jpg

コーネリア
corneria003.jpg

corneria004.jpg

マダム・アルフレッド・キャリエール
carieru015.jpg

carieru011.jpg
別窓 | バラの開花記録 | コメント:2 | ∧top | under∨
バラの開花
2007-04-24 Tue 21:00
コーネリア
蕾は濃いピンクでしたが咲いたらかわいいアプリにと思っていたのに、咲いてもピンクでした。(^-^;
形もコーネリアらしくないふわふわさんでした。
corneria002.jpg

ペルルドール
はじめはとてもかわいいアプリで咲いてきて、だんだん淡いピンクになりながら花びらが反り返っていきます。
どの表情もとてもかわいくて大好きなバラです。
明日になったらそっくり返ってるかな。(^-^)
peruru003.jpg

デュセス・ド・ブラバン
和名を”桜鏡”というそうですが、その名のとおりとてもきれいな花色です。
でもでも葉っぱはちょっと根性なし。
いつもへろへろっとしています。(^-^;
braban002.jpg

マダム・アルフレッド・キャリエール
フェンスには左から、ピエール・ド・ロンサール、バレリーナ、マダム・アルフレッド・キャリエール、コーネリア、夢乙女、アンジェラを誘引しています。
今はキャリエールだけがフライング気味にたくさん咲き始めました。
carieru007.jpg

carieru009.jpg

マダム・ピエール・オジェ
色も形も大好きです。
oje004.jpg

oje010.jpg

黄もっこう
一房でブーケができそう。
かわいいです。(^-^)
kimokou007.jpg

kimokou008.jpg
別窓 | バラの開花記録 | コメント:6 | ∧top | under∨
バラが咲き始めました(^-^)
2007-04-19 Thu 20:42
今年のバラの開花第1号はマダム・アルフレッド・キャリエールでした。
フェンスのところに地植えしていますが、欲張って枝を残してしまったので、葉っぱに埋もれて咲いてます。(^-^;
もともとは生垣だったところをフェンスに替えて地植えして4年目。
年々花数が増えて、今年は数え切れないくらいの蕾をつけてます。(^-^)
carieru001.jpg

マダム・ピエール・オジェ
ラレーヌヴィクトリアの色変わり、大好きなオジェが咲きました。
同時にお迎えしたバラでしたが、ラレーヌは地植えでのびのび、オジェは10号鉢でいまいち調子がでなくて・・・。
今年木を抜いたり掘ったり、新しく地植えするスペースを確保。
オジェとロココとポールズヒマラヤンムスクを地におろしました。
ご機嫌麗しく、1本立ちだったオジェに念願だったシュートが2本!
ラレーヌと同じくらいたくさん咲いてくれるといいなぁ。
ojet4.jpg

oje003.jpg

黄もっこう
八重のかわいいお花が咲いてきました。(^-^)
やっぱり黄色は見てるだけで元気がもらえそう。
メルマガ”季節の庭仕事”より
 > ■Q■
 > つぼみがついているモッコウバラの枝とついていない枝があります。
 > ついてない枝は、ドンドン伸び葉が元気いっぱい育っているという状況です。このつぼみのついていない元気な枝は、切った方がよいのでしょうか?
 > □A□
 > 枝の先端に花芽がない枝=ブラインドに関しては、無駄に栄養分を吸収するので、早めに切り取りましょう。
 > 枝元の本葉のすぐ上で切ると、そこから新しく芽が出て、やがて蕾をつけます。
花を咲かせる前から新梢がびゅんびゅん。
これは切ってはいけないものと思い込んでいましたが、ブラインドだったの!
きょう散髪してすっきり。
お花もよく見えて気持ち良さそうです。
kimokou001.jpg

別窓 | バラの開花記録 | コメント:4 | ∧top | under∨
春のお花たち
2007-04-14 Sat 21:30
バラの蕾、がくもほぐれてきて秒読み段階になっています。
バラが咲く前に少し春のお花たちを~

レディジェーン
大好きなチューリップです。
来年はもっとたくさんあちこちにばらまこうかなぁ。
lady8.jpg

昼には全開
花もちがよくて毎日開いたり閉じたりしています。
lady9.jpg

バレリーナ
barelina.jpg

barelina2.jpg

ベロニカオックスフォード
今年も青い絨毯ができました。(^-^)
beronika8.jpg

ソニアリキエルの周りで~
beronika12.jpg

ウィリィアムシェークスピア2000の周りで~
beronika13.jpg

アネモネ
anemone12.jpg

ネモフィラ
nemofira.jpg

nemofira4.jpg

スミレ
sumire10.jpg

ヒメツルニチニチソウ
himeturu3.jpg

ツルニチニチソウ
turunichinichisou7.jpg

ジューンベリー
juneberry7.jpg

タイツリソウ
taiturisou13.jpg

カモミール
camomiru.jpg

源平小菊
genpeikobiku4.jpg

ユリオプスデージー
ostio5.jpg

マーガレット
margaret13.jpg

春のお客様、ミツバチが~
margaretbee.jpg

アゲハチョウも~
ageha7.jpg

ageha8.jpg

別窓 | バラの開花記録 | コメント:6 | ∧top | under∨
| Lovely Rose Blog |
