和風の庭でバラを育てています。開花記録を載せていくつもりです。 どうぞよろしく~。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
1番花ピックアップつづき~
2007-05-25 Fri 22:24
ソニアリキエル
soniarikieru015.jpg

soniarikieru016.jpg

soniarikieru018.jpg

soniarikieru009.jpg

今年地植えしてオベリスク仕立てにしてみました。
後ろはロウブリッターです。
soniarikieru010.jpg

ロウブリッターとコンテッドシャンポール
ちょっぴりイングリッシュガーデン風第2段(^m^)
rouburita007.jpg

マダム・フィガロ
figaro010.jpg

figaro009.jpg

シャルロット
syarurotto006.jpg

syarurotto008.jpg

モーティマー・サックラー
motima008.jpg

ルイーズオディエ
今年もたくさん咲いてくれました。
でもアーチのてっぺん、やっぱり枝を残しすぎたように思います。
花がらつみも掻き分け掻き分け大変でした。
来年はもう少しすっきり誘引してみたいです。
きのう、ほとんどの花を切って寂しくなりました。
odie018.jpg

odie016.jpg

archi003.jpg
別窓 | バラの開花記録 | コメント:4 | ∧top | under∨
1番花ピックアップ♪
2007-05-25 Fri 21:24
写真撮りすぎて加工が追いつきませんでしたが、少しだけせっかく咲いてくれたバラたちを~

ヘリテージ
heritage006.jpg

heritage009.jpg

エブリン
evrin009.jpg

evrin020.jpg

真ん中の花が終わって次に3つの花が咲き始めました。
この周りに21個の蕾が!
ということは、25個蕾がついていたのでしょうか。
順番にちゃんと咲いてくれるかな。
evrin019.jpg

スイートジュリエット
sweet008.jpg

sweet009.jpg

sweet006.jpg

セプタードアイル
seputa010.jpg

seputa012.jpg

トロイラス
toroirasu004.jpg

ウィリィアムシェークスピア2000
wiriam003.jpg

ウィリアムモリス
morisu021.jpg

morisu022.jpg

morisu019.jpg

シャルロットとウィリィアムシェークスピア2000
後ろの石灯籠が・・・。
syarurottowiriam001.jpg

咲き乱れるイングリッシュローズたち
高作りにしてしまって、背よりも高いところで咲いてます。(^-^;
english008.jpg

english006.jpg

角度を変えて~
english007.jpg
別窓 | バラの開花記録 | コメント:4 | ∧top | under∨
クレマチスの開花
2007-05-25 Fri 20:00
クレマチスも次々咲いています。

プリンセスダイアナ
派手な赤ではありません。
とてもいい色だと思います。
daiana003.jpg

daiana004.jpg

プリンスチャールズ
cyaruzu001.jpg

クレマチスの相性はいいようです。(^-^;
cyaruzudaiana001.jpg

daianacyaruzu009.jpg

バーシカラー
今年バレリーナの隣に地植えしました。
baashi002.jpg

baashi001.jpg

這沢
バーシカラーによく似ています。
haizawa001.jpg

コンテッドシャンポールと~
haizawa002.jpg

アークティッククイーン
室内でも育てられるというリーガルシリーズのクレマチスです。
これもダッチェスオブエジンバラによく似ています。
arkutickqueen001.jpg

arkutickqueen002.jpg

ダッチェスオブエジンバラ
dachesu007.jpg

dachesu008.jpg

藤沢
fujisawa005.jpg

スイートジュリエット&マサコ&ベティーコーニング
sweetmasakobety.jpg
別窓 | クレマチスの開花記録 | コメント:0 | ∧top | under∨
バラの開花
2007-05-25 Fri 16:48
1番花はほとんど咲きそろい、毎日花がらつみに追われています。
やっぱり1番ワクワクするのは次何が咲くかなぁと心待ちにしているときでしょうか。
その後開花したバラたちです。

グロースシャルツォグ フリードリヒ フォン バーデン
長~い名前です。
ドイツのアーリーモダンローズだそうですが、去年接木に成功したバラです。
秋に少し咲かせましたが、はじめての春のお花。
蕾のころは典型的なHTという感じですが、花びらまきまきのきれいなお花。
香りもよく房で咲きます。
baaden002.jpg

ムーンストーン
ハイブリッドティーローズ
バラを育て始めたころ、ピンクの覆輪にひかれて購入したバラです。
写真では小さそうに見えますがデカいです。。。
色はピエールに似てる感じで好きなんですが、今の好みは小輪や中輪の優しいお花なのでちょっとうちの庭では浮いた感じがしています。
moonstone003.jpg

クロッカスローズ
うちではなかなかカタログのように豪華に咲いてくれません。
小さ目のあっさりのお花です。
crokkasu001.jpg

シーフォーム
私のファーストローズです。
このうっすらピンクがたまりません。
白バラで咲くこともありますが、この春はみんなこの色で咲いてくれそうです。
seaform001.jpg

ザ・ダークレディ
全然ダークではない、とてもきれいな赤だと思います。
darklady001.jpg

ルイ14世
この赤はやっぱりインパクトありますね~。
ちょっとお日様に当たりすぎた写真ですが。
rui001.jpg
別窓 | バラの開花記録 | コメント:0 | ∧top | under∨
フェンスのバラ7種
2007-05-20 Sun 14:58
フェンスのバラ7種が咲きそろいました。(^-^)
最後のブラッシュノアゼットがなかなか咲いてくれなくて、1番はじめに咲いたキャリエールが待っていてくれるかなと思ったんですが何とか間に合いました。

フェンス全体
余計な上の部分が入ってしまうので横長です。
左から、ピエール・ド・ロンサール、バレリーナ、マダム・アルフレッド・キャリエール、コーネリア、夢乙女、ブラッシュノアゼット、アンジェラです。
白とピンクの濃淡でロマンティックな雰囲気に。 (^-^)
fence003.jpg

ピエール・ド・ロンサール
やっぱり今年も1番人気のバラでした。
pieru034.jpg

pieru028.jpg

pieru032.jpg

ピエールとバレリーナ
pierubarelina004.jpg

これはフェンスの内側、私専用のピエール君。
右にジュンベリーが写っています。
pieru026.jpg

同じくフェンスの内側のバレリーナ
barerina007.jpg

コーネリア
フェンスの2番人気のバラです。
甘い香りがします。
corneria022.jpg

corneria023.jpg

corneria024.jpg

夢乙女
今1番たくさん咲いてます。
yumeotome007.jpg

yumeotome008.jpg

アンジェラ
アンジェラ以外は4年前生垣を取り払って地植えしたものですが、アンジェラはその1年前にフェンスから少し離れたところに地植えしていました。
つるではなくブッシュにしていますが、すっかりジャングル化しています。
anjera007.jpg

anjera008.jpg
別窓 | バラの開花記録 | コメント:2 | ∧top | under∨
雨のバラ
2007-05-20 Sun 14:40
今年はバラがきれいに咲いてるときに限って雨風がひどくないですか。
花に雫がたまってボキッとなってしまった枝がいくつもありました。
少しだけの雨ならよりきれいにお花を見せてくれるのですが、ひどい雨風は勘弁してほしいですね。

雫つきのバラたちを~
ウィリアムモリス
morisu015.jpg

morisu011.jpg

morisu017.jpg

morisu016.jpg

ソニアリキエル
soniarikieru005.jpg

セプタードアイル
seputa005.jpg

モーティマー・サックラー
motima006.jpg

motima004.jpg

エブリン
evrin014.jpg

スイートジュリエット
sweet016.jpg

sweet014.jpg

sweet007.jpg

ウィリィアムシェークスピア2000
wiriam006.jpg

wiriam004.jpg

ラレーヌヴィクトリア
rarenu018.jpg

ルイーズオディエ
odie017.jpg

ドクターハーバートグレイ
docter003.jpg

トロイラス
toroirasu005.jpg

雫つきのクレマチスも~
プリンセスダイアナ&プリンスチャールズ
daianacyaruzu006.jpg

藤沢
fujisawa006.jpg
別窓 | バラの開花記録 | コメント:0 | ∧top | under∨
バラの開花
2007-05-20 Sun 14:05
開花ラッシュも終盤です。
あと咲いてないのは、シーフォームとザ・フェアリーの蕾の海。
これもあと少しかな。
またまた咲いた順にアップ~。

ペルディータ
リッチフィールドエンジェルのお母さん?お父さん?
やっぱりちょっと似てるかな。 perudita006.jpg

perudita007.jpg

ドクターハーバートグレイ
かわいいピンクのバラです。
docter001.jpg

イレーヌワッツ
いろんな花色を見せてくれます。
erene002.jpg

夢乙女
フェンスのバラ6番目に咲いてきました。
うちで1番小さなお花ですが1番たくさん咲くかも。
yumeotome005.jpg

ブラッシュノアゼット
フェンスのバラ7種のうち1番最後に咲きました。
今年は全体にボーリング気味でもう咲かないのではと思っていました。
やっぱり株元に日が当たらないのがいけないのかな。
ジャングル化したアンジェラの陰になっています。
brash002.jpg

カロリーヌマルニエス
去年新苗でお迎えして初めての春のお花です。
うちで2番目に小さなお花かな。
コロンコロンのボタンアイ。
このあとだんだん色が淡くなってほとんど白になっていきます。
carolinemarniesse001.jpg

ポールズヒマラヤンムスク
お友達から枝をいただいて2年目。
今年地におろしたらたくさんの蕾をつけてくれました。
大きくなりそうな予感。
polls003.jpg

polls002.jpg

スイートチャリオット
香りのいいミニバラです。
sweetcyariotto003.jpg

イエロー・ザ・フェアリー
ザ・フェアリーの色変わりと思っていたんですが、お花は全然似てません。
お花の大きさもこちらのほうが大きいです。
yellowfeary002.jpg

ラ・フランス
この花びらくるりんがいいですね。
rafrance001.jpg

rafrance002.jpg
別窓 | バラの開花記録 | コメント:0 | ∧top | under∨
バラの開花~
2007-05-18 Fri 23:19
またお写真たまってます。
咲いた順にアップアップ~。

ソニアリキエル
ギヨのバラ
秋にお迎えしたので初めての春のお花です。
もうかわいすぎ~
soniarikieru001.jpg

soniarikieru004.jpg

シャリファアスマ
うちのウェルカムローズです。
syarifa002.jpg

リッチフィールドエンジェル
初の輸入苗です。
結局5本あった枝がキャンカー?のため2本になってしまいましたが、その後無事に蕾をつけ初めてのお花を見せてくれました。(^-^)
片親がペルディータだそうです。
ペルディータはとても大人っぽい雰囲気ですが、優しい面影を残しつつ、とてもかわいく咲いてくれました。
richfield001.jpg

richfield004.jpg

クイーンオブスウェーデン
初めてのお花です。
思っていたより小ぶりのお花でしたが、ディープカップのとてもかわいいお花です。(^-^)
開き始めはアプリでしたが、夕方はカップのまま優しいピンクになっていました。
queen002.jpg

queen006.jpg

アレッサ
いろんな表情を見せてくれるバラです。
aressa001.jpg

aressa002.jpg

グラハムトーマス
あれっ?というくらい小さな花が咲きました。(^-^;
ちょっと陰になっていたかも。
tomasu001.jpg

モーティマー・サックラー
”バラ園2”の表紙に使われているバラです。
大苗をお迎えして2年目。
このお花の周りに蕾が14個も!
みんな咲いてくれるのでしょうか。(^-^)
motima002.jpg

レオニーラメッシュ
先日の”趣味の園芸”で、”マルゴコスター”が間違って”レオニーラメッシュ”の名前で流通してるとか。
ということは、これはマルゴコスター?
オレンジがかったきれいな色のバラです。
reony002.jpg

シュネープリンセス
ちょうどレオニーラメッシュを白くしたようなコロンコロンちゃんです。
syunee001.jpg
別窓 | バラの開花記録 | コメント:2 | ∧top | under∨
バラの開花
2007-05-13 Sun 22:10
開花ラッシュが続いています。
またまた咲いた順にアップアップ~

ヘリテージ
なんてかわいいんでしょう。
コロンコロンからきれいなカップ&ソーサに~heritage003.jpg

heritage001.jpg

heritage002.jpg

バレリーナ
フェンスのバラ7種のうち5番目に咲いてきました。
フェンスの内側でブッシュで育てていますが、一部フェンスのほうにも顔を出しています。
barerina001.jpg

アイスバーグ
数少ない白バラです。
いろんなバラとのツーショットができるかも。icebarg001.jpg

ジュビリーセレブレーション
イングリッシュローズらしい豪華なバラだと思います。
横張りちゃん~
jubilee005.jpg

トロイラス
葉っぱに埋もれていて気がついたら開ききっていました。
toroirasu001.jpg

ザ・プリンス
赤紫の大輪です。
重たげに俯いて咲いていました。
prince001.jpg

グレイス
朝日がちょっとまぶしそう。
横顔もとても素敵です。
greisu001.jpg

greisu002.jpg

セプタードアイル
好きなERを3つあげて~と言われたら絶対このバラははずせません。
残り2つはと聞かれたら超困りますが。(^-^;
seputa003.jpg

キャリンモレー
鉢でつる仕立てにしていますが、調子がいまいち。
花数が少ないです。
思い切って短く育てるか?
でも咲いたお花は何ともかわいいです。(^-^)
kyasarin002.jpg

kyasarin004.jpg

コンテッドシャンポール
花びらの質感が独特です。
syanpoll001.jpg

ウィリィアムシェークスピア2000
何か去年の色と違うような。
外側と内側で少し色の濃さが違います。
ゴージャス~
wiriam001.jpg

マダム・フィガロ
デルバールのバラです。
去年の春はお花が大きくてちょっとひいてしまったんですが、今年は中輪でこのかわいさによく似合う大きさで咲いてくれました。(^-^)
figaro001.jpg

figaro004.jpg

シャルロット
この優しい黄色が好き~
syarurotto001.jpg
別窓 | バラの開花記録 | コメント:6 | ∧top | under∨
ピエール・ド・ロンサール 
2007-05-11 Fri 14:02
ピエールが次々に咲いています。
開くのを待ち望んでいたのに、開き始めると今度はゆっくりゆっくりと祈る私がいます。(^-^;
pieru008.jpg

pieru012.jpg

pieru011.jpg

pieru010.jpg

pieru006.jpg

pieru014.jpg

クレマチス、マダムバンフォーテといっしょに
pierubanfote.jpg

pieru015.jpg

pieru016.jpg
別窓 | バラの開花記録 | コメント:4 | ∧top | under∨
マサコ
2007-05-11 Fri 13:53
イングリッシュローズはやっぱりつる扱いのマサコがたくさん咲いてきて、他のバラは今からスタートというところです。
masako006.jpg

masako011.jpg

masako010.jpg

masako012.jpg

masako004.jpg

マサコは四方に手を伸ばしてつる扱いにしています。
ベランダから写した写真です。
masako008.jpg
別窓 | バラの開花記録 | コメント:0 | ∧top | under∨
ラレーヌとオディエ
2007-05-11 Fri 13:45
まずはオールドローズが咲いてきて、次にイングリッシュローズが咲き始めて、ピエールくんも咲いてきて、緑のジャングルがにぎやかになってきました。

ラレーヌヴィクトリア
コロンコロンちゃんがたくさん咲いています。(^-^)
rarenu014.jpg

rarenu016.jpg

いただきもののジギタリスがとてもいい色で咲いてくれて、ここだけ見るとちょっとイングリッシュガーデン風。(^-^)
でももう少し引くと、右はルイーズオディエのアーチをはさんで、左はロウブリッターをはさんで、両側に松の木があります。
はじめはちぐはぐな和洋折衷の庭でしたが、このごろ少し馴染んできたみたい。
rarenu015.jpg



ルイーズオディエ
アーチの片側から誘引しています。
odie014.jpg

odie011.jpg

ベランダから望遠で写してみました。
archi002.jpg



別窓 | バラの開花記録 | コメント:2 | ∧top | under∨
バラの開花
2007-05-10 Thu 23:08
写真をたくさん撮りすぎて加工が間に合わなくなってきました。
とえあえず咲いた順にアップアップ~。

スイートジュリエット
とてもいい香りがします。
sweet002.jpg

粉粧楼
花びらの質感がいいです。
funsyourou002.jpg

ロココ
今年地におろしたら大きなお花が咲いてびっくり。
シベが主張してます。
rococo002.jpg

ウィリアムモリス
この独特の雰囲気が好き~
morisu003.jpg

アブラハムダービー
いろんな表情を見せてくれるバラです。
aburahamu002.jpg

アンブリッジローズ
かわいいかわいい~
クラクラするほどいい香りです。
anbridge001.jpg

レンゲローズ
別名”八女津姫”
ピンクのレンゲローズはほんとにれんげそっくり。
renge001.jpg

白レンゲローズ
小さいけどとても美しいお花です。
shirorenge001.jpg
別窓 | バラの開花記録 | コメント:0 | ∧top | under∨
バラの開花
2007-05-06 Sun 19:52
紫燕飛舞
とてもきれいな色で咲いてくれました。
見入ってしまいます。(^-^)
tuuyanfeu002.jpg

マサコ
イングリッシュローズの1番のりはマサコでした。
今年もたくさん咲いてくれそうです。
masako001.jpg

メアリーローズ
かわいいピンク!
maryrose001.jpg

maryrose002.jpg

ピエール・ド・ロンサール
いよいよピエールが咲き始めると春本番という感じがします。
pieru002.jpg

きょう開ききりました。
pieru004.jpg

かわいい開きかけがいっぱい。(^-^)
pieru003.jpg

pieru005.jpg

エブリン
大輪で両側に蕾が伸びているので少し窮屈そうに咲きました。
evrin002.jpg

ザ・リーブ
少し小さめのお花でしたが、コロコロちゃんでかわいいです。
reeve001.jpg

メアリーマグダレン
きのうから開きかけで期待していたんですが、雨でかわいそうな姿に。
夜はバケツをひっくり返したような雨でした。
軒下にでもいれておいたらよかったです。。。
magdaren001.jpg

セントスイザン
今年地植えしたセントスイザン。
大きな蕾がたくさんついてお花を楽しみにしていたんですが、これも雨で横を向いてしまいました。
マサコによく似たお花ですが、こちらのほうが少し淡い色かな。
いい香りのバラです。
sentsuizan002.jpg

ラレーヌヴィクトリア
たくさん咲いてきました。
香りにうっとり!
rarenu010.jpg

rarenu009.jpg

rarenu012.jpg

ルイーズオディエ
odie006.jpg

odie009.jpg

odie010.jpg

マダム・アルフレッド・キャリエールとコーネリア
白いバラの中にところどころ小輪のピンクのアクセント
まだ7種類のうち2種類しか咲いてないですが、メルヘンチックなフェンスになっています。(^-^)
carieru035.jpg

carieru037.jpg
別窓 | バラの開花記録 | コメント:6 | ∧top | under∨
クレマチスの開花
2007-05-05 Sat 21:03
バラといっしょにクレマチスもいろいろ咲き始めました。
咲いた順に~

マクロペタラ マークハミー
これは弱剪定だったのね。(^-^;
切ってしまって、ほとんど地際で咲きました。
markhamy.jpg

markhamy2.jpg

ダッチェスオブエジンバラ
蕾の時から花びらいっぱいというのがわかります。
dachesu001.jpg

dachesu003.jpg

dachesu005.jpg

HFヤング
オベリスク仕立てにしています。
今年は少しお花小さめでしたが、たくさん咲いてくれそうです。
hfyoung001.jpg

hfyoung003.jpg

ギリアンブレイズ
花びらが波打つのが特徴です。
縁にほんのり藤色が入ります。
girian001.jpg

girian003.jpg

マダムバンフォーテ
うちで1番大輪のクレマチスです。
夢乙女の蕾に囲まれています。
もう少ししたらアンジェラとツーショットになりそうです。
banfote002.jpg

藤沢
淡いきれいな藤色のクレマチスです。
ルイーズオディエと同じアーチに誘引していますが、ツーショットになるかな。
fujisawa001.jpg

他のお花たちも~
カモミール
camomiru4.jpg

ストエカスラベンダー
sutoekasurabevder6.jpg

シバザクラ
shibazakura10.jpg
別窓 | クレマチスの開花記録 | コメント:2 | ∧top | under∨
雨のバラ~
2007-05-02 Wed 21:11
雨のバラって好きなんですよね~。
雫をまとったバラ、一段と美しく見えます。

ラレーヌヴィクトリア
この色といい、ころんとした形といい、花びらの質感といい大好きなバラです。
rarenu006.jpg

rarenu007.jpg

ルイーズオディエ
アーチに誘引していますが、今年は欲張ってアーチのてっぺんに枝を残しすぎました。
どうも蒸れてる感じがします。
来年はもう少し枝を整理しないと。
odie002.jpg

odie003.jpg

odie004.jpg

アンジェラ
何日か前から赤い色が見えてましたが、奥のほうで写真が撮れませんでした。
もうほとんどジャングル化してます。(^-^;
anjera001.jpg

anjera002.jpg

マダム・アルフレッド・キャリエール
たくさん咲いてきましたが、これも欲張って枝をたくさん残しすぎました。
ぎゅうぎゅうで咲いてます。(^-^;
carieru026.jpg

carieru025.jpg

carieru024.jpg

コーネリア
corneria005.jpg

corneria006.jpg
別窓 | バラの開花記録 | コメント:2 | ∧top | under∨
| Lovely Rose Blog |
