和風の庭でバラを育てています。開花記録を載せていくつもりです。 どうぞよろしく~。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
つるバラの剪定・誘引
2007-12-22 Sat 20:30
久しぶりのまとまった雨になりました。
このところ暖かい時間は庭に出てつるバラの剪定・誘引をしていましたが、きょうはやっと年賀状の印刷をすることができました。(^-^)
今年は縁なし印刷でますますバラ一色になりました。
ちょっと年賀状らしくないかも。
1月にアップしようと思いますのでまた見てくださいね~。

つるバラの誘引、セミナーで習ったとおり思い切ってきれいにすっきりとやってみたいと思ってはいるのですがなかなか思い通りにはできません。
まずアーチのルイーズ・オディエから。
今年はアーチのてっぺんがコミコミであまり美しくなかったと思うので、できるだけ枝の更新をして枝数を減らせたつもりです。
まだ多いかなぁ。
続けてラレーヌ・ヴィクトリア、ロウブリッター、コンテッド・シャンポールを誘引し、先日からフェンスのつるバラに取り掛かりました。
ピエール・ド・ロンサールは去年に比べてあまり枝が増えてなくて、ほとんど枝先を切る程度。
1番大変なのがマダム・アルフレッド・キャリエール。
これはフェンスをとっくに通り越して空に向かって太い枝が何本も。
その中のいい枝をよいしょっとフェンスの表側に引っ張ろうと思うのですがなかなか手強いです。
同じくたくさんの枝があるコーネリアとやっぱりコミコミになってしまいそう。
ついもったいない病が出てしまいます。
フェンスが足らないところは、横にした枝を使って上に並行に誘引してしまいました。
どうなるかな。(^-^;

マダム・アルフレッド・キャリエール
高~いところで咲いてましたが、誘引後目線で咲いています。
carieru059.jpg

carieru060.jpg

コーネリア
corneria044.jpg

アンジェラ
anjera010.jpg

ウィリィアムシェークスピア2000
wiriam031.jpg

タモラ
tamora006.jpg

メアリーマグダレン
magdaren070.jpg

グルースアンアーヘン
grus011.jpg

grus012.jpg

シャルロット
syarurotto019.jpg

エメヴィベール
eme030.jpg

eme031.jpg

マダム・フィガロ
figaro039.jpg

figaro041.jpg
別窓 | バラの開花記録 | コメント:7 | ∧top | under∨
バラの植え替え
2007-12-04 Tue 20:36
またまた更新が。(^-^;
このところ、暖かい日を選んでせっせと植え替えをしています。
クレマチスは残りあと1つ。
バラはまだ咲いてる数鉢が残っています。
やってもやっても終わりそうもない植え替えでしたが、やっと終わりが見えてきたかなというところ。
ちょっと増え過ぎましたね。(^-^;
鉢から苗を出して鉢底にたくさんの土が残ったのは鉢が大きいのだろうと解釈して、ワンサイズ小さくすることにしました。
今年はそういうのが多いのですよ。
全体に根っこの育ちが悪いのかなぁ。
水やりが多すぎるのかなと反省。
来年はがまんして乾かし気味に育てよう。
アブラハムにガンシュが見つかりました。。。
そういえば、お花が少なかったかも。
手術しましたが、復活してくれますように!

メアリーマグダレン
magdaren068.jpg

magdaren069.jpg

ヘリテージ
heritage031.jpg

フローランス ドゥラトール
dyuratoru052.jpg

ウィリィアムシェークスピア2000
wiriam030.jpg

粉粧楼
funsyourou025.jpg

テディベア
tedy002.jpg

デュセス・ド・ブラバン
braban019.jpg

コーネリア
corneria040.jpg

corneria041.jpg

ザ・フェアリー
feary015.jpg

スイートチャリオット
sweetcyariotto028.jpg

sweetcyariotto029.jpg

sweetcyariotto030.jpg



別窓 | バラの開花記録 | コメント:2 | ∧top | under∨
| Lovely Rose Blog |
