和風の庭でバラを育てています。開花記録を載せていくつもりです。 どうぞよろしく~。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
そろそろ満開かな♪
2008-03-18 Tue 22:33
うちのヘレボたちはそろそろ満開です。
早くに咲いたお花はセミがシングルになったり、子房が膨らんできたり。
株のためにと花がら摘みをしています。

いただきものの発芽苗
小輪ローズ色ダブルちゃん
pinkdaburu2001.jpg

pinkdaburu2002.jpg

いただきものの発芽苗
ちょっと渋い色のシングル
sspot002.jpg

いただきものの発芽苗
5枚の花びらが星型のようでした。
蜜線に縞模様が。
spink2001.jpg

去年近くの花屋さんで衝動買いした淡いピンクのダブルちゃん
pinkdaburu001.jpg

白のダブル
daburuwhite004.jpg

ピンクのシングル
ダブルホワイトのチビ苗を買ったのに、去年ピンクのシングルで咲いてガッカリだった子。
蜜線が少しピンクがかっていたので今年はもしかしてセミで咲いてくれるかなぁと思ったんですが、やっぱりシングルでした。
spink001.jpg

スモーキーピンクのアネモネ咲き
semi004.jpg

semi005.jpg

パーティードレス系の子
エレガンスパープルかもと教えていただきました。(^-^)
royalpurple006.jpg

royalpurple005.jpg

エレガンスホワイト
elegance003.jpg

elegance002.jpg

咲くやこの花館からお持ち帰りした子
名前つけないとね。(^-^;
whitedaburu006.jpg

whitedaburu004.jpg

ヘレボコーナー♪
kuriroukona3.jpg
別窓 | クリスマスローズ | コメント:0 | ∧top | under∨
黄もっこうにも♪
2008-03-12 Wed 20:39
デュセス・ド・ブラバンに引き続いて黄もっこうにも蕾発見です。
こちらのほうが早く咲きそうかな。(^-^)
kimokou011.jpg

ヘレボたちも次々咲いてきました~

お友達にいただいた発芽苗、初めての開花です。
濃いピンクのダブルちゃん。大輪です。
daburupink005.jpg

ダブルピンクというチビ苗を育てて3年、咲いたお花は白でした。(^-^;
でもかわいいからいいかなぁ。
daburupink003.jpg

こちらは一昨年咲くやこの花館からお持ち帰りした白のダブル。
ほんの少しピコッてるかな。
小輪で丸っこくてとてもかわいいです。
whitedaburu002.jpg

whitedaburu003.jpg

去年チビ苗をお迎えしたライムイエローのダブルちゃん。
raimuyellow003.jpg

パーティードレス系のお花。
ロイヤルパープルかな?
royalpurple004.jpg

地植えのオリエンタリス、スポット。
spot001.jpg

黄色のシングル
yellow001.jpg

満開になってきたエリックスミシー
eriksumisy007.jpg

eriksumisy008.jpg

kuriroukona2.jpg

オリエンタリスの白も満開です。
花数200はありそう。
株分けしたほうがいいんでしょうね。
shiro010.jpg
別窓 | バラの開花記録 | コメント:8 | ∧top | under∨
蕾発見♪
2008-03-11 Tue 20:03
このところ暖かくてバラの新芽も早いものはどんどん伸びてきています。
冬中葉っぱや蕾をつけていたデュセス・ド・ブラバンですが、どんどん葉っぱが展開していて、この調子だとすぐに蕾をつけるんじゃない~って見てみたらほんとに蕾をつけていました。
ちょっと早いかな。
braban023.jpg

1月11日に載せたシュートの赤ちゃんも少し大きくなりました。
braban024.jpg


タモラ
予備の子ができたので、調子の悪かった親株をゲンコツ剪定してみました。
古そうなところは削ったりして大胆にし過ぎたみたいで、ウンともスンとも。
これはもうダメかなぁと思っていましたが、やっと赤いポッチが見えてきました。
丸い切り口の周りに3つ見えています。
復活するかなぁ。
tamora010.jpg

ジェーンオースチン
強剪定したチビ苗のジェーンオースチンもプリプリ新芽が見えてきました。
jane003.jpg

レンゲローズ
ミニバラはみんな強剪定ですが、元気に新芽が出ています。
renge004.jpg

ミニバラとこぼれ種の小さなスミレ
minibarasumire.jpg

スミレの横には同じくこぼれ種のビオラ
この鉢はスミレが居ついてしまったので3年ほど植え替えなしです。(^-^;
biora15.jpg
別窓 | バラの開花記録 | コメント:0 | ∧top | under∨
模様替え~
2008-03-08 Sat 20:12
うちの庭はもともと和風の出来上がった庭で、何とか空いてるスペースを見つけては1本2本とバラを植えていきました。
でもそれももう限界。
今はずらずら~と鉢が並んでいます。
100均のスタンドに乗せて並べていましたが、草抜きのときはそれを移動してで大変。
何とか楽をする方法はないかとネットで調べた結果~。
透水シート”というのを使ってみることにしました。
雑草の上に直接敷いてもOKとか。
その上に、”クラッシュブリックMIX”というレンガ砕石を並べてみました。
庭一面にでもよかったのですが、このクラッシュブリックが20Kg入りでとにかく重い!
腰にきそうだったので、鉢置き場だけにすることに。
何か周りにミニフェンスをと思って、ホームセンターとコープリビングをはしごして、コープリビングでクラッシュブリックの色とそっくりなミニブロックを見つけて囲ってみました。

ヘレボコーナー
まだまだかわいいものですね。
うちはチビ苗が多いです。
kuriroukona.jpg

鉢バラコーナー
苗売り場じゃあるまいし、今は棒だけだからいいようなものの、くっつけすぎですね。
スタンドを外すとくっつけられるのでつい。(^-^;
ぎゅうぎゅうになったらまたスタンドを出してきてあちこちに置いてしまいそうです。
barahachikona.jpg

ベランダから写してみました。
後ろが築山のようになっていて、向こうからも登ることができます。
左奥に古株のオリエンタリスが、その後ろがマサコです。
手前にビヨーンと伸びてるのは黄もっこうです。
この向かいにチビ苗コーナーも作成中です。(^-^)
hachikona.jpg

コープリビングでは、かわいいセミダブルのヘレボがたくさん並んでいました。
以前は希少な感じでしたが、たくさん出回るようになったのでしょうか。
先日からお迎えしてなかったら絶対お持ち帰りしてたと思うかわいい子揃いでした。

エレガンスホワイトが咲き始めました
elegance001.jpg

糸ピコセミダブル~
itopikosemi006.jpg

itopikosemi007.jpg

次に楽しみなのはこの子
ライムイエローのダブルちゃんです
raimuyellow001.jpg
別窓 | クリスマスローズ | コメント:4 | ∧top | under∨
また増えてしまいました(^-^;
2008-03-05 Wed 16:05
今回はほんとにそんな気なかったのです。
ちょっと用事で郵便局へ~。
その途中にいつもは素通りする高級な花屋さんがあるんです。
ん、何?ヘレボが並んでる?
でも、いつものようにオリエンタリスのミックスでしょう。
とお顔をあげたのが間違いでした。
いきなりの糸ピコセミダブル!
ピンクのお花が並んでいる中で白が1つ、いちころでした。。。
ピンクのお花もみんなセミダブルやダブルばかり。
こういうのはめったに入らないんですよ~というお話でしたが出会ってしまったらしょうがないですね。(^-^;
見るからにカチカチの土&根づまり。
たくさんの花と蕾つきでしたが、あまりにかわいそうなので植え替えることに。
でもビクともしない。
こんなに苦労したのははじめてです。
とうとう、プラ鉢をハサミで切って救出しました。
根もほどけないくらいひどい状態でしたが、ほぐせるところまでほぐしてみました。
あまり無理できなかったので、10月頃もう1度植え替えしようと思います。
itopikosemi005.jpg

itopikosemi001.jpg

itopikosemi003.jpg

エリックスミシーが次々咲いてます
eriksumisy004.jpg

eriksumisy005.jpg

eriksumisy006.jpg

白のダブルも~
daburuwhite003.jpg

先日のセミダブル
後姿を見ても、糸ピコといっていいのかな
semidaburu004.jpg

semidaburu003.jpg

次に楽しみなのはこの子
ピンクダブルというチビ苗を買って3年、やっと蕾をつけてくれました。
でもどう見ても白ですよね?
daburupink002.jpg
別窓 | クリスマスローズ | コメント:4 | ∧top | under∨
セミナーは危険~
2008-03-02 Sun 20:06
きょうは月1回のセミナーの日でした。
温室で師匠が接木されたお宝苗を見せていただいたり、サンプルガーデンで今やるべきことを教えていただいたりと、いつもながら勉強になる2時間でした。

で、何が危険かというと・・・。
セミナーの教室にはショップを通らないと行けません。
今年はもう増やすまいと決めたヘレボ、見てはいけないと思いながら、気がついたら1つずつお顔をあげてチェックしていました。(^-^;
1つとても好みの白いセミダブルがありました。
でももう増やさないんでしょ!と言い聞かせ、セミナーへ。
セミナーの間もそのヘレボのことが頭をよぎり、売れてしまったらどうしよう~、で途中お取り置きしてもらいに走りました。 (^-^;
やっぱり誓いは破られるためにあるのね
丸っこくて小輪、少し糸ピコっぽいかな。
semidaburu002.jpg

semidaburu001.jpg


ヘレボの前にクレマチスのコーナーもチェックしていました。
そこでかわいいベル型のクレマ”キングスドリーム”が。
ベル型のクレマはいくつか持っているのでどうしようかなぁと思いましたが、2色のグラデーションがかわいかったのでゲット。
kigsdream.jpg

もう1つ、ライムグリーンのサクラソウ”ウィンティー”をお友達とおソロでゲット。
八重のお花でしょうか。
小輪でたくさんの蕾がついています。
winty001.jpg


うちのヘレボたちですが、まだ開花は少しだけ。
オリエンタリスの白とピンクの次に咲いてきたのは~

白のダブル
daburuwhite002.jpg

エリックスミシー
eriksumisy003.jpg

スモーキーピンクのアネモネ咲きです
semi003.jpg

semi002.jpg

オリンタリスのピンク
pink008.jpg

地植えのオリエンタリスの白は100個以上の花と蕾をつけています
shiro008.jpg

shiro004.jpg

shiro005.jpg

shiro006.jpg
別窓 | クリスマスローズ | コメント:2 | ∧top | under∨
| Lovely Rose Blog |
