和風の庭でバラを育てています。開花記録を載せていくつもりです。 どうぞよろしく~。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
ダイアナ&チャールズ&サックラー
2008-05-25 Sun 22:47
実生活ではうまくいかなかったプリンセスダイアナとプリンスチャールズ、せめてクレマの世界では仲良くとアーチの片側に誘引しています。
去年は少し離れて咲いてしまったのですが、今年はいっしょに咲いてくれました。 (^-^)

プリンセスダイアナ
daiana008.jpg

プリンスチャールズ
princecyaruzu006.jpg

ツーショット
daianacyaruzu019.jpg

daianacyaruzu012.jpg

下のほうではモーティマーサックラーが咲いています
moryimersackler001.jpg

moryimersackler010.jpg

moryimersackler009.jpg

moryimersackler011.jpg

スリーショット♪
daianacyaruzu013.jpg

アーチのもう片方はルイーズオディエを誘引しています。
ルイーズオディエ側にはデュランディーと藤沢を誘引していますが、こちらは残念ながら少しお花が離れてしまいました。

ルイーズオディエ
odier010.jpg

デュランディー
dyurandy009.jpg
別窓 | バラの開花記録 | コメント:2 | ∧top | under∨
雨のバラ♪
2008-05-20 Tue 23:22
開花記録が全然間に合ってませんが、もう花がらつみに追われています。(^-^;
フェンス内側のコーネリアとキャリエールを切ってさっぱりと。
あまり枝を残すと蒸れるし花がら切りはしにくいし、来年こそはもっと枝を減らそうと思います。
黄もっこうも誘引をほどいてバシバシ切りました。
なんだか今年は思い切っていろいろ切ってます。

明け方までかなり激しく降ったようですね。
うちの高作りのERたち、支柱をあまり使ってないので倒れ掛かって咲いてます。
助けないと!ですが、その前にパチリ。
雨の雫をまとったバラ好きなんですよ。(^-^)

セプタードアイル
scepterdisle005.jpg


リッチフィールドエンジェル
lichfiledangel005.jpg


ドクターハーバートグレイ
docter029.jpg


ソニアリキエル
外側の花びら、虫食いです。。。
soniarykiel003.jpg


ウィリアムモリス
williammorris006.jpg


シャルロット
charlotte005.jpg


マドモアゼル・ブランシュ・ラフィート
laffitte004.jpg


エヴリン&ウィリィアムシェークスピア2000
evelyn004.jpg


ウィリィアムシェークスピア2000
williamshakespeare004.jpg


ルイーズオディエ
odier009.jpg


マダムピエールオジェ
oje019.jpg


ラレーヌヴィクトリア
lareine019.jpg
別窓 | バラの開花記録 | コメント:4 | ∧top | under∨
バラの開花その11
2008-05-17 Sat 21:05
つづきです~

ルドロウキャッスル
中輪のER、かわいいです。 (^-^)
ludlowcastle002.jpg

ludlowcastle001.jpg

アイスバーグ
iceberg001.jpg

iceberg003.jpg

タモラ
ゲンコツ剪定したタモラですが、復活したみたいです。
2つだけ咲かせることにしました。(^-^)
tamora012.jpg

tamora013.jpg

マダムフィガロ
大輪です~
madamefigaro001.jpg

madamefigaro002.jpg

エヴリン
evelyn001.jpg

evelyn002.jpg



別窓 | バラの開花記録 | コメント:2 | ∧top | under∨
バラの開花その10
2008-05-17 Sat 05:48
写真の整理が追いつかない~ (^-^;
庭のER、マサコに続いて他のバラも咲き始めました。
これからだんだんフェンスから庭に気持ちが移っていきます。(^-^)

ヘリテージ
heritage034.jpg

heritage037.jpg

ウィリアムモリス
williammorris004.jpg

ウィリアムシェークスピア2000
williamshakespeare001.jpg

ペルディータ
調子悪くて去年鉢上げしたバラですが、今のところご機嫌いいようです。
perdita001.jpg

perdita002.jpg

クイーン オブ スウェーデン
ERの中では小輪です。
この色もコロンとした形も好き
虫にかじられてますね。。。
queenofsweden001.jpg

ブラッシュノアゼット
ボウリング女王が咲き始めましたが、やっぱり怪しいです。
blushnoisette001.jpg

blushnoisette004.jpg

レオニーラメッシュ
ポリアンサローズ
別名マルゴコスター?
leonielamesch001.jpg

ミニバラ”ピンクフェスティバル”
古株のミニバラです。
ミニバラはことごとく枯らしてしまったのに生き残って、よほど強いミニバラですね。
いかにもミニバラというお花。
毎年超強剪定されてます。
pinkfes002.jpg

バレリーナ
ballerina005.jpg

野生のバラが咲きました。(^-^)
去年芽吹いたバラです。
鳥が落としていった種からでしょうか。
蕾はバレリーナより少し濃い色でお花の大きさは同じくらいかな。
花びらの裏は表より濃い色です。
バレリーナの近くから芽を出したのでバレリーナの実生?
nobara001.jpg

nobara004.jpg
別窓 | バラの開花記録 | コメント:0 | ∧top | under∨
ピエール・ド・ロンサール♪
2008-05-11 Sun 21:05
きのうは雨、きょうは強風。
庭の高作りのERたちが倒れ掛かってきて大変
でもピエールは雨にも負けず風にも負けず。
凛として咲いてます。
フェンス7種類のバラのうち、4番目に咲いたピエール。
このバラが咲き始めるとフェンスが一気に華やぎます。
やっぱり特別のバラ。
今年もフェンスの1番人気はピエール君のようです。(^-^)

きのう、雨に濡れるピエール pierre012.jpg

pierre011.jpg

きょう雨があがってうれしそう
pierre009.jpg

pierre020.jpg

フェンスの上のほう、お日様に向かって
pierre015.jpg

フェンスの1番端で咲いてます
pierre016.jpg

pierre025.jpg

もっとひくと~
真ん中、ぽっかり空いてます。
ピエールの枝は太くて、フェンスの裏から表へ思い切って引っ張ることができません。
来年はここにバレリーナが伸びてきてほしい。
pierre026.jpg
別窓 | バラの開花記録 | コメント:2 | ∧top | under∨
バラの開花その9
2008-05-10 Sat 07:27
バラの開花、つづきです~

まいひめ
接木ちゃん、咲かせてしまいました。 (^-^;
粉粧楼の3女だそうです。
長女、次女のみやこ、てまりの妹ですね。
ころんころんちゃんではなかったですが、八重のかわいいお花でした。
摘んでも摘んでも蕾をつけます。
この房も6つついた中から2つだけ咲かせてみました。
maihime004.jpg

maihime005.jpg

ヴェルジーニ
いただいたチビ苗ちゃん、初めての開花です。
内側の花びらはオレンジがかってとてもきれいなお花です。
versihny001.jpg

グラハムトーマス
明るい黄色、きれいです。
tomasu012.jpg

tomasu013.jpg

エリザボエル
葉っぱは病気になってしまいましたが、お花はふわふわ~。
elizaboelle001.jpg

スノーグース
クリーム色で咲き始めました。
snowgoose015.jpg

ペルルドール
今年は蕾をつけすぎてしまって小さなお花になりました。
perledor001.jpg

ポールズヒマラヤンムスク
1年でとても伸びてびっくりです。
polls007.jpg

ゲラニウムロザンネイ
冬越し失敗したと思っていましたが、ふと見たら咲いててびっくり!
geraniumurozannei.jpg
別窓 | バラの開花記録 | コメント:6 | ∧top | under∨
バラの開花その8
2008-05-09 Fri 22:54
バラが次々咲いてきて、更新が間に合わなくなってきました。(^-^;
とりあえず少しだけ~。

粉粧楼
いつも春はもっと白く咲いてたと思うのですが、今年はピンクがかって咲いています。funsyourou027.jpg

funsyourou028.jpg

グルス・アン・アーヒェン
これは早朝の写真です。
昼は全開で全く違うお花みたいでした。
grus017.jpg

パットオースチン
花びらの表と裏で色が違うの、かわいいです。
pat007.jpg

セントスイザン
うちで1番でかいお花です。
グラマラス~
swithun011.jpg

swithun010.jpg

メアリーローズ
今年はバッサリと強剪定。
このほうが花つきいいみたい。(^-^)
maryrose001.jpg

フローランス ドゥ ラトール
去年成功した接木ちゃん。
うちで唯一の大人色です。(^-^)
florencedelattle004.jpg

florencedelattle003.jpg

マリーデルマー
去年お迎えした新苗ちゃん。
秋のお花はもっと大きかったですが、ちょっと調子悪いみたい。
小さなお花でした。
mariedermar002.jpg

アブラハムダービー
花びらひらひらで咲きました。
暑さでちょっとまいったかも。
abraham001.jpg

ゴールデンボーダー
さわやかな色~
golden005.jpg
別窓 | バラの開花記録 | コメント:0 | ∧top | under∨
バラの開花その7
2008-05-05 Mon 20:22
バラの開花11番目~17番目はマサコ、マダム・ピエール・オジェ、マダムスーシェ、マドモアゼル・ブランシュ・ラフィート、レンゲローズ、白レンゲローズ、ルイーズオディエでした。

マサコ
こんなにきれいなお花が同じ名前でうれしいです。
たくさんの蕾がついてますがゆっくり咲いてほしい。
キャリエール夫人はもう花がらつみが大変になってきました。(^-^;
masako028.jpg

masako029.jpg

マダム・ピエール・オジェ
ラレーヌヴィクトリアの色変わり、カップのお花がそっくりです。
オジェはお日様に当たるとピンクに日焼けしてしまうのですが、きょうは時折小雨が降る曇りがちのお天気だったのでずっとこのまま。
この色のほうが好みです。
oje016.jpg

oger001.jpg

マダム・スーシェ
去年成功した接木ちゃんです。
秋のお花は見ましたが、初めての春のお花です。
souchet002.jpg

souchet001.jpg

マドモアゼル・ブランシュ・ラフィート
去年オークションで競り落とした子ですが、MyRosesに載ってましたね。
これも秋のお花は見ましたが、初めての春のお花です。
房咲きでたくさん咲いてくれそうです。
laffitte001.jpg

レンゲローズ
renge005.jpg

白レンゲローズ
shirorenge005.jpg

ルイーズオディエ
目線の高さではまだ開きかけですが、ベランダから見たらアーチのてっぺんでちらほら咲いていました。
今年もやっぱりぎゅうぎゅうになりそうです
右にちらっと写っているのはクレマチスのたぶんプリンセスダイアナ。
もしかしたらプリンスチャールズかも。
odier001.jpg

ラレーヌヴィクトリアが次々咲いています。
今のところ今年の香りの女王です♪
lareine004.jpg

lareine005.jpg

ストエカスラベンダー
うちのラベンダー畑です(うそ)
すっかり徒長してしまっているのですが、毎年たくさん咲いてくれます。
この中に去年芽を出した野性のバラがあるんですよ。
今年は蕾をつけてくれました。
どんなお花が咲くのかな、ワクワク。
sutoekasurabevder13.jpg

sutoekasurabevder12.jpg

コーネリアにクマンバチが~
kumanbachi12.jpg
別窓 | バラの開花記録 | コメント:0 | ∧top | under∨
バラの開花その6
2008-05-03 Sat 20:41
バラの開花9番目と10番目はピエール・ド・ロンサールとラレーヌヴィクトリアでした。
ピエール・ド・ロンサールの覆輪、やっぱりかわいいです。
pierre003.jpg

ラレーヌヴィクトリアもコロンコロン。
久しぶりに見るお花、やっぱりうれしいですね。
特に一季咲きの花が咲くと春が来たなぁ~と思います。
lareine003.jpg

きのう咲いたマダム・ブラヴィー
きょうはピンクが抜けて真っ白ふわふわ。
オールドローズらしい優しいお花になりました。
bravy014.jpg

きょうのメアリーマグダレンもかわいくてメロメロ~
magdalene009.jpg

magdalene008.jpg

デュセス・ド・ブラバンも次々咲いてます。
braban032.jpg

braban031.jpg

デルフィニウム
お買い得な値段で買ったチビ苗がこんなにきれいにお花を咲かせてくれました。(^-^)
derufi11.jpg

derufi19.jpg

derufi17.jpg
別窓 | バラの開花記録 | コメント:2 | ∧top | under∨
バラの開花その5
2008-05-02 Fri 22:37
バラの開花8番目はマダムブラヴィーでした。
去年新苗をお迎えしたので初めての春のお花です。
小輪ですがコロンとしていてとてもかわいいです。
色は白にうっすらとピンクがのってまさにツボでした。
bravy009.jpg

bravy011.jpg

ピエール・ド・ロンサールも咲くかなぁと思ったのですが、きょうは曇りがちで開きかけてお預けになりました。
pierre001.jpg

マダム・アルフレッド・キャリエールとコーネリア
庭はまだ黄もっこうとデュセス・ド・ブラバンが咲いているだけですが、フェンスは早咲きのキャリエールのおかげでにぎやかになってきました。
carriere036.jpg

carriere037.jpg

carriere035.jpg

フェンスの内側はいつも私専用のキャリエール夫人が微笑んでくれるのですが、今年は誘引の方向を失敗してしまってみんなお尻を向けて咲いています
かろうじてこの子たちだけがこちらを向いて咲いています。
carriere020.jpg

毎年こぼれ種で咲いてくるカモミール
camomiru8.jpg

camomiru7.jpg
別窓 | バラの開花記録 | コメント:0 | ∧top | under∨
| Lovely Rose Blog |
