和風の庭でバラを育てています。開花記録を載せていくつもりです。 どうぞよろしく~。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
ピエールは返り咲き?
2008-06-29 Sun 22:12
梅雨らしい日が続いてますね。
雨が降ると写真を撮りたくなる困ったくせがあります。 (^m^)

ピエール・ド・ロンサール
ラレーヌ・ヴィクトリアやルイーズ・オディエは返り咲きといわれていますが、ピエール・ド・ロンサールも一季咲きではなく返り咲きといってもいいのでは?と思うくらい今年は蕾をつけたのですよ。
でも、のきなみホソオビアシブトクチバの被害にあい、蕾に穴が開きどんどん蕾が消え最後には細くなった新芽のみに・・・。
何とか生き残ったお花が少しだけ咲いています。
pierre041.jpg

ラレーヌヴィクトリア
高~いところで咲いたのはコロンとしていましたが、これはちょっとらしくないお花です。
lareine021.jpg

ルイーズ・オディエ
アーチのてっぺんでも少し咲いています。
これも高~いところのお花です。
odier012.jpg

ソニアリキエル
濃い色の蕾だなぁと思っていましたが、咲いたらこんなに素敵な色に。(^-^)
soniarykiel008.jpg

soniarykiel009.jpg

soniarykiel010.jpg


パットオースチン
この色はやっぱり目立ちますね~。
pat009.jpg

pat010.jpg

pat011.jpg

ドクターハーバートグレイ
2番花、1番の元気ものです。
花もち悪いけど花つきいいです。(^-^)
docter035.jpg

シャルロット
charlotte007.jpg

ピンクグルースアンアーヘン
pinkgrus002.jpg

マダムスーシェ
souchet006.jpg

ムーンストーン
きれいに覆輪が入りそうです。
moonstone016.jpg

ナエマ
かわいすぎ~
naema003.jpg

クレマチスも~
キングスドリーム
花つきいいクレマです。
kingsdream001.jpg

ストロベリーキッス
キングスドリームよりちょっと大きくて細長い感じです。
strawberrykiss001.jpg
別窓 | バラの開花記録 | コメント:2 | ∧top | under∨
マダムフィガロ♪
2008-06-20 Fri 20:36
マダムフィガロのシュートの先のお花、今までで1番かわいく咲きました。 (^-^)
1番花は大きくてデロ~ンという感じで咲くのですが、去年も2番花のほうがかわいかった気が。
お花の大きさは中輪と大輪の間くらいかな、コロンコロンと3つそろって咲きました。

左のお花
madamefigaro005.jpg

真ん中のお花
madamefigaro007.jpg

右のお花
madamefigaro008.jpg

madamefigaro006.jpg

madamefigaro009.jpg

後ろのお花
madamefigaro004.jpg

他のバラも~
チャールズレニーマッキントッシュ
charles007.jpg

charles006.jpg

アンブリッジローズ
ambridgerose005.jpg

マリーデルマー
mariedermar003.jpg

イエロー・ザ・フェアリー
yellowfeary010.jpg

スイートチャリオット
sweetcyariotto049.jpg

庭の梅が今年は鈴なりに実をつけました。
いつもは熟して下に落ちて終わりだったのですが、あまりにもったいないかなと思って久々に梅酒を作りました。
以前市販の梅では作ったことがあるのですが、庭の梅を使うのは初めてです。
おいしくできるかな。(^-^)
ume11.jpg
別窓 | バラの開花記録 | コメント:4 | ∧top | under∨
バラの2番花
2008-06-16 Mon 20:11
1番花が終わってから全然更新してなかったですね。
バラの2番花が少しずつ咲き始めました。

マダム・アルフレッド・キャリエール
ちょっと葉っぱがヨレヨレですね。(^-^;
carriere043.jpg

アレッサ
花もちよくないので、この姿は一瞬です。
arethusa002.jpg

arethusa003.jpg

arethusa004.jpg

タモラ
tamora015.jpg

ジュビリーセレブレーション
jubilee041.jpg

ソニアリキエル
シュートの先のお花です。
soniarykiel007.jpg

ルイーズダルザン
接木ちゃん咲かせてしまいました。(^-^;
luisedarzens002.jpg

まいひめちゃんも~
maihime009.jpg

お初のお花です~
ジュード・ジ・オブスキュア
judetheobscure001.jpg

judetheobscure002.jpg

セバスチャンクナイブ
sebastian001.jpg

クレマチスも~
マダムバンフォーテ
フェンスできれいに咲いています。
banfote005.jpg

スカーレット
にっくきヨトウムシにかじられながらもたくさん咲いてくれました。
skarret011.jpg

プリンセスダイアナ
うちのクレマ、花つきNO.1です。
スカーレットの倍以上の大きさです。
daiana009.jpg

クリスパエンジェル
これも花つきいいクレマです。
きょう、クリスパエンジェルとスカーレットは強剪定しました。
kurisupaangel004.jpg

季節のお花も~
ガクアジサイ
ajisair004.jpg

ゲラニウムロザンネイ
冬越し失敗したかと思ったけど、たくさん咲いてます。
geraniumurozannei002.jpg

サクラコマチ
小さな小さなかわいいお花です。
sakurakomachi.jpg
別窓 | バラの開花記録 | コメント:2 | ∧top | under∨
お勧め切花品種バラ
2008-06-04 Wed 22:39
ジュネーブ
hanasan.jpg

芳醇な香りと、有りそうで無い感じの淡い彩りがステキです。
花保ちも抜群です。
          hanaさんより届きました。ありがとうございました。(^-^)
別窓 | お勧め切花品種バラ | コメント:0 | ∧top | under∨
咲き乱れたERたち~
2008-06-03 Tue 21:13
うちの高作りのERたち、今年も文字通り乱れて咲きました。
今年は少しは思い切って剪定したつもりですが、やっぱり足らないのですね。
特に未練たらしく残した下のほうの枝とか、中途半端につる扱いした枝とか、あまりきれいではなかったので来年はなしにしようと思いました。

エヴリン
エブリンに待望のシュートが伸びてたくさんの蕾をつけました。
evelyn008.jpg

evelyn007.jpg

evelyn010.jpg

セプタードアイル
今年もたくさん咲いてくれました。
scepterdisle014.jpg

scepterdisle010.jpg

scepterdisle018.jpg

scepterdisle015.jpg

ヘリテージ
heritage045.jpg

heritage050.jpg

heritage043.jpg

マサコ
masako034.jpg

masako042.jpg

アイスバーグ&マサコ
icebergmasako3.jpg

アイスバーグはERではなかったですね。(^-^;
ERの中に混じっています。
アイスバーグ&ウィリアムモリス
icebergmorisu.jpg

ウィリアムモリス
williammorris005.jpg

williammorris009.jpg

スイートジュリエット
sweetjuliet003.jpg

sweetjuliet004.jpg

このコーナーは築山のようになっているので、庭の真ん中から見ると~
icebergmasako.jpg

左にふると~
englishrose008.jpg

もう少しひくと~
englishrose010.jpg

高さがバラバラだし、にぎやかすぎですね。
別窓 | バラの開花記録 | コメント:2 | ∧top | under∨
フェンスのバラたち~
2008-06-03 Tue 19:29
更新滞ってる間に1番花はほとんど終わってしまいました。
お祭りの後の静けさ、ちょっと寂しいですね。
たくさん撮った写真がたまってます。

もう切ってしまいましたが、今年のフェンスのバラから~

バレリーナ
今年は寒暖の差が激しかったですね。
そういう時はお花の色が濃くなるそうです。
バレリーナもいつもより色濃く、退色したお花とのグラデーションがとてもかわいかったです。
ballerina010.jpg

ballerina008.jpg

ピエール・ド・ロンサールといっしょに
pierreballerina002.jpg

ピエール・ド・ロンサール
pierre037.jpg

コーネリア
cornelia012.jpg

cornelia016.jpg

cornelia017.jpg

夢乙女
フェンスで1番最後に咲きました。
yumeotome019.jpg

yumeotome021.jpg

ブラッシュノアゼット
blushnoisette013.jpg

blushnoisette012.jpg

アンジェラ
anjera019.jpg

anjera017.jpg

fence011.jpg

fence005.jpg
別窓 | バラの開花記録 | コメント:0 | ∧top | under∨
| Lovely Rose Blog |
