和風の庭でバラを育てています。開花記録を載せていくつもりです。 どうぞよろしく~。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
続真夏のバラ
2008-08-28 Thu 21:55
ジャングル化していた庭をきのう剪定していただきました。
バラ以外の木を全部丸ごと、とにかくすっきり短くとお願いしたので、きょうはもう恥ずかしいくらい。
スカスカの庭になっています。
草抜きはお願いしてないので、きょうからは株周り優先で草抜きしながら肥料あげに励みたいと思います。
先日のセミナーで夏の剪定について教えていただいたのですが、趣味の園芸のグリーンフィンガーズでも紹介されていましたね、秋にいっせいに咲くように夏剪定するもよし、花がらつみを繰り返して花が途切れないようにするもよし、だそうです。
私は、地植えはしっかり夏剪定、鉢植えは花がらつみ&夏剪定を品種に合わせてやってみようかと思っています。(^-^)

アンブリッジローズ
ね、夏にもこんなにかわいく咲くんだもの、摘蕾したらもったいない?
ほとんど摘蕾できてないので、何かしら次々咲いています。(^-^;
ambridgerose010.jpg

ambridgerose011.jpg

ambridgerose012.jpg

グラミスキャッスル
glamis015.jpg

まいひめ
夏見たお花はこんな全開の状態ばかり。
花つきよく次々咲いています。
maihime014.jpg

maihime015.jpg

メアリーマグダレン
magdalene016.jpg

ザ・ファウン
faun016.jpg

カロリーヌマルニエス
こういうおチビのお花は夏も元気!
carolinemarniesse025.jpg

carolinemarniesse026.jpg

ルイ14世
光当りすぎ(^-^;
rui013.jpg

デュセス・ド・ブラバン
braban038.jpg

そしてもうすぐ咲くかな、ソニアリキエルさん
soniarykiel013.jpg
別窓 | バラの開花記録 | コメント:10 | ∧top | under∨
真夏のバラ
2008-08-22 Fri 20:17
お盆が過ぎて少し秋を感じるようになりましたね。
バラも夏休みということで更新さぼってましたが、1か月更新がないと広告が入るのですね。(^-^;
新しい記事を書くと広告が消えるんですって。
知らなかったです。
今まで1か月あけたことがなかったのね。

ヨガを始めてから万年の肩こりがとても楽になりました。
でもパソに向かうと体が固まるような感じになります。
私の肩こりの原因はどうもパソのようですね。
せっかくなので、これからはできるだけパソの時間を減らしていこうと思います。
広告が入らない程度にね。(^m^)

あさってセミナーで”夏の剪定”について習ってきます。
背中を押していただいてがんばろう。
夏の摘蕾は結局ほとんどできなかったように思います。
ほそぼそと咲いていたバラたちです。

マダム・スーシェ
マドモアゼル・ブランシュ・ラフィートとやっぱり同じみたいですね。
souchet007.jpg

souchet009.jpg

souchet010.jpg

マリーデルマー
mariedermar007.jpg

mariedermar009.jpg

エメヴィベール
eme033.jpg

アンブリッジローズ
ambridgerose009.jpg

スノーグース
snowgoose017.jpg

チャールズレニーマッキントッシュ
charles011.jpg

ザ・リーブ
reeve031.jpg

グレイス
greisu017.jpg

ウィリィアムシェークスピア2000
williamshakespeare011.jpg

williamshakespeare010.jpg

まいひめ
maihime011.jpg

maihime013.jpg

マダムブラヴィー
bravy018.jpg

ペルルドール
perledor011.jpg

perledor016.jpg
別窓 | バラの開花記録 | コメント:8 | ∧top | under∨
| Lovely Rose Blog |
