和風の庭でバラを育てています。開花記録を載せていくつもりです。 どうぞよろしく~。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
晩秋のバラ~
2008-11-30 Sun 22:16
このところせっせと植え替えに励んでいます。
やり始めると一気に!という勢いなんですが、まだまだ先は見えません。(^-^;
ちょっと鉢が多すぎますね。
いいなぁと思う資材をついつい集めてしまう傾向があるのですが、今回は今あるのをまず使い切ろうといろいろ混ぜ込んで土づくりをしています。
今年は結構根が育っているのが多いかも♪
ラフィートは鉢から出すのも大変なくらいで、もう少し早く鉢増しするべきでした。
反対に、ずっしり重いなぁというのは土ばかりで過湿気味。
そういうのは鉢を1号小さくしました。
12月半ばにはつるバラの誘引にかかりたいので、それまでに何とか植え替えを終わらせたいです。

晩秋のバラたちです~
この時期のバラはどうしてこんなに愛おしいのでしょう。
かわいいねぇ~と褒めながら写しています。(^-^)

ヘリテージ
heritage069.jpg

heritage070.jpg

heritage071.jpg

heritage072.jpg

アブラハムダービー
abraham007.jpg

お顔を上げるとまん丸。
とても大きなお花です。
abraham008.jpg

セプタードアイル
scepterdisle036.jpg

scepterdisle037.jpg

シャリファアスマ
sharifaasma011.jpg

コーネリア
cornelia028.jpg

アイスバーグ
iceberg009.jpg

iceberg012.jpg

iceberg014.jpg

ルイーズオディエ
アーチのてっぺんでお空に向かって咲いています。
odier014.jpg

アーチのかなた上のほうに伸びているたくさんの枝、どうしましょう(^-^;
odier013.jpg
別窓 | バラの開花記録 | コメント:6 | ∧top | under∨
秋バラ~ピックアップその4
2008-11-25 Tue 22:33
秋バラピックアップ、ラストです。
次は晩秋のバラになるのかな、真冬のバラかな。
まだ少しだけ蕾があるので咲いてくれるといいのですが。
そろそろ植え替えも始めないと。
いつもはもう始めているんですが、今年はなかなかエンジンがかかりません。
寒いのが苦手なので、早めに取り掛かりたいです。

ナエマ
naema015.jpg

naema017.jpg

マダムブラヴィー
bravy024.jpg

bravy020.jpg

bravy022.jpg

bravy023.jpg

bravy021.jpg

カロリーヌマルニエス
carolinemarniesse031.jpg

マダムスーシェ
souchet029.jpg

ツーヤンフェウ
tuuyanfeu014.jpg

スイートチャリオット
sweetcyariotto055.jpg

秘蔵っ子ちゃん
hizoukko011.jpg

hizokko013.jpg

シュネープリンセスの株元にこぼれ種のビオラが♪
biora18.jpg
別窓 | バラの開花記録 | コメント:6 | ∧top | under∨
秋バラ~ピックアップその3
2008-11-25 Tue 19:18
タモラ
秋のタモラはアプリでコロコロ♪
大好きな香りです。
tamora021.jpg

tamora022.jpg

tamora030.jpg

冬にゲンコツ剪定したのですが、たくさんの芽が出た後4本の枝が残りました。
tamora023.jpg

ジュビリーセレブレーション
これも超強剪定したバラです。
細い枝に大きなお花をつけるのでびっくりします。
jubilee046.jpg

jubilee047.jpg

jubilee048.jpg

ザ・リーブ
春も秋もコロコロのバラです。
reeve035.jpg

reeve038.jpg

reeve037.jpg

reeve034.jpg

セプタードアイル
scepterdisle032.jpg

scepterdisle033.jpg

scepterdisle034.jpg

パットオースチン
pat021.jpg

pat020.jpg

ヘリテージ
heritage066.jpg

アブラハムダービー
abraham006.jpg
別窓 | バラの開花記録 | コメント:2 | ∧top | under∨
秋バラ~ピックアップその2
2008-11-24 Mon 17:05
マダムアルフレッドキャリエール
秋もポツポツと咲いていましたが、その暴れようはお手上げ。
この秋は見上げれば咲いているという感じでした。
carriere055.jpg

carriere053.jpg

carriere052.jpg

ブラッシュノアゼット
秋はボウリングなしで咲いています。(^-^)
blushnoisette042.jpg

blushnoisette044.jpg


blushnoisette038.jpg

blushnoisette043.jpg

全部咲くかな~
blushnoisette037.jpg

アンジェラ
同じくポツポツと咲いています。
anjera023.jpg

anjera022.jpg

ピエール・ド・ロンサール
咲くかな~
pierre043.jpg
別窓 | バラの開花記録 | コメント:2 | ∧top | under∨
秋バラ~ピックアップ
2008-11-23 Sun 19:07
またまた更新してない間に、もう冬枯れのような庭になってきました。(^-^;
皆さんのところでは、秋バラたちきれいに咲いたのでしょうね。
うちはボチボチと咲いてました。
きれいに咲いた秋バラたちを少しピックアップ♪

まずはきょうのヘリテージ
ちょっと寒そうかな
heritage063.jpg

きょうのではないですが、秋のヘリテージはゆっくり咲いて楽しませてくれました。(^-^)
heritage056.jpg

heritage057.jpg

heritage058.jpg

heritage060.jpg

きょうのアイスバーグ
iceberg008.jpg

きょうのではないですが、やっとスリップスの被害がなくなりきれいに咲くようになりました。
これから真冬まで咲きそうです。
iceberg007.jpg

iceberg006.jpg

きょうのモーティマーサックラー
moryimersackler019.jpg

きょうのではないですが、秋もポツポツと咲いていました。
moryimersackler015.jpg

moryimersackler020.jpg

コーネリア
cornelia027.jpg

cornelia026.jpg

コーネリアの隣では、バレリーナの実が(^-^)
ballerina012.jpg
別窓 | バラの開花記録 | コメント:4 | ∧top | under∨
セミナー&ひらぱー
2008-11-04 Tue 19:23
先日久しぶりにセミナーに行ってきました。
いつもながら勉強になります。
ちゃんと毎月通わないと。
来月はつるバラ誘引、そして再来月は接ぎ木講習。
楽しみです。(^-^)

セミナー後、セミナーのお友達とひらかたパークに行ってみました。
秋バラがたくさん、とてもきれいに咲いていました。
同じバラを育てても、花数や美しさが全然違うのでうちのバラはかわいそう。
ちゃんと育ててあげないとバラに悪いなぁと思いました。

てまり
人気のレアバラ。
思ったより少し大きなお花です。
粉粧楼Jr.の中で私はやっぱりこの色が好きかも。
temari001.jpg

みやこ
花つき抜群のバラのようですね~
miyako001.jpg

miyako002.jpg

miyako003.jpg

ヒュームズ・ブラッシュ・ティ・センティッド・チャイナ
ティーやチャイナのコーナーはみんなきれいに咲いていました。
humes.jpg

ルイフィリップ
louisphilippe.jpg

オールドブラッシュ
oldblush.jpg

アイスバーグ
ひらかたパークのアイスバーグはいつもとてもきれいです。
うちもたくさん咲いているんですが、スリップスで写真を撮る気になりません。。。
iceberg005.jpg

アンブリッジローズ
ambridgerose014.jpg

スキャボロフェア
scarboroughfair.jpg

マチルダ
machiruda.jpg

セミナー後、いくつかのバラを切り花に♪

エリザボエル
うちのは枯らしてしまいました・・・。
やっぱりかわいいなぁ~。
elizaboelle005.jpg

スイートチャリオット
sweetcyariotto052.jpg

ツーショット♪
elizaboelle004.jpg
別窓 | バラの開花記録 | コメント:8 | ∧top | under∨
| Lovely Rose Blog |
