和風の庭でバラを育てています。開花記録を載せていくつもりです。 どうぞよろしく~。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
つるバラ誘引終了~
2008-12-25 Thu 20:59
皆様、メリークリスマスです。(^-^)
うちはきのうにチキンもケーキも食べ終わったのでもうクリスマスは終わった気分。
あとは年始に向けての大掃除をはじめないと大変なことになりそうです。
庭仕事も今年は終了。
あとは年明けに!と決めないと、きりがなく庭に出てしまいそうで。(^-^;

先週のセミナーでつるバラの誘引を習ってきたので、少し残っていた植え替えは後回しにすることにしてひたすらつるバラと格闘していました。
まずはフェンスのバラから。
ピエール・ド・ロンサールは今年も新しい枝が出なくて、また古枝だけの誘引になりました。
ちゃんと咲いてくれるといいんだけど。
マダム・アルフレッド・キャリエールは反対にどの枝を使えばいいのか迷うくらいで、いい枝もずいぶん切ってしまいました。
コーネリアと夢乙女もたくさんの枝があり、それぞれの枝が交差しているので、来年もまたいろんな花が混じりながら咲きそうです。(^-^)
アーチのルイーズオディエもてっぺんから伸びた枝をバシバシと。
ルイーズオディエにはこのアーチは小さすぎました。
まだ花や蕾がついてる枝はそのままに。
咲き終わったら短く切るつもりです。
odier015.jpg

枝を倒したらこんなにかわいいヒップが。
もう少しこのままに~
odier016.jpg

ヘリテージ
まだ咲かせてます。(^-^;
heritage078.jpg

heritage079.jpg

heritage080.jpg

heritage082.jpg

まいひめ
ひと房に13個の蕾をつけた枝は全部咲きそう。
寒さに強いバラのようですね。
maihime031.jpg

maihime036.jpg

maihime040.jpg

maihime039.jpg

ウィリィアムシェークスピア2000
williamshakespeare019.jpg

セプタードアイル
scepterdisle042.jpg

グレイス
greisu019.jpg

コーネリア
cornelia031.jpg

cornelia030.jpg

ブラッシュノアゼット
blushnoisette045.jpg

蕾が見えてきたクリスマスローズも♪
shiro011.jpg

ワイルドシクラメン
原種のシクラメンですが、球根を室内に置いておくだけで花が咲いてくるとか。
この後、葉っぱや根っこが出てきたら植え付けます。
wildshikuramen002.jpg

wildshikuramen001.jpg

それでは皆様、どうぞよいお年をお迎えくださいね~。
別窓 | バラの開花記録 | コメント:2 | ∧top | under∨
冬のバラ
2008-12-06 Sat 22:18
きのうの午前中はすごい雷雨、そしてきょうは天気予報どおり寒い一日になりましたね。
庭仕事はお休みしてしまいましたが、これから年内暖かい日が何日あるでしょう。
植え替えは大物はほぼ終わりました。
あとは、チビ苗がたっくさん。(^-^;
つるバラの誘引は、ポールズヒマラヤンムスクだけ終わりました。
誘引といっても、適当に松や周りの木にひっかけただけですが。(^m^)
もう赤い新芽の赤ちゃんが見えています。
強いバラですね~。
フェンスのバラも何とかしないと。
収拾がつかなくなりそうです。

ピエール・ド・ロンサール
きょうのお花です♪
12月に咲くなんてちょっとびっくり。
フェンスの内側で咲いているので私専用のピエール君です。(^-^)
pierre049.jpg

pierre050.jpg

まいひめ
枝の途中から今までで1番しっかりしたシュートが出て、その先に13個の蕾をつけています。
1つ目のお花が咲きました。
maihime029.jpg

ヘリテージ
いつもこの時期はアイスバーグのひとり勝ちですが、今年はヘリテージも参戦しています。(^-^)
heritage073.jpg

heritage075.jpg

heritage074.jpg

heritage076.jpg

アイスバーグ
iceberg015.jpg

iceberg016.jpg

iceberg017.jpg

タモラ
tamora032.jpg

トロイラス
toroirasu021.jpg

セピタードアイル
scepterdisle039.jpg

マダムブラヴィー
bravy025.jpg

ゴールデンボーダー
golden008.jpg

golden009.jpg

シュネープリンセス
syunee010.jpg
別窓 | バラの開花記録 | コメント:6 | ∧top | under∨
| Lovely Rose Blog |
