和風の庭でバラを育てています。開花記録を載せていくつもりです。 どうぞよろしく~。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
続クリスマスローズの開花&バラの蕾
2009-02-26 Thu 22:02
この時期クリスマスローズの開花も楽しみですが、バラも次々新芽が出てきて見回りが楽しいですね~。
いい芽の上で切り戻したりしていますが、気の早いのは蕾が見えてきました。

黄もっこう
春を感じますね~。
kimokou022.jpg

ルイーズオディエ
毎年、何かのバラがフライングしますが、今年はルイーズオディエが早々に蕾をつけました。
誘引した先の枝ですが、ちょっと早すぎますね。
またぽろっと取れてしまうかな。
odier017.jpg

ペルルドール
これはどうでしょう。
もしかしたら咲くかなぁ。
perledor026.jpg

クリスマスローズの続きです~。
11番目になるのかな。
ワインレッドの~♪と歌いたくなるようなダブルちゃん
pinkdaburu3002.jpg

pinkdaburu3003.jpg

12番目のダブルファンタジー
ニゲルの八重のお花とは少し雰囲気が違うかな。
doublefantasy001.jpg

13番目は白いダブル
少しピンクの覆輪が入ることもあります。
中輪で丸い感じの大好きなお花です。
whitedaburu009.jpg

whitedaburu008.jpg

whitedaburu010.jpg

14番目のダブルホワイト
daburuwhite2001.jpg

15番目の白いダブル
daburuwhite011.jpg

16番目はいわくつきのピンクのシングル
ダブルホワイトの苗を買ったのに、色違い&シングル。。。
蜜腺に少し色が入るのでいつかセミになるのではと期待していますが、今年もこんな感じに。
pink010.jpg

17番目のピンクのシングル
アプリともいえるかな。
蜜腺が大きいですね。
pink012.jpg

18番目のスモーキーピンクのアネモネ咲き
semi008.jpg

19番目の黄色のシングル
yellow002.jpg

クリスマスローズも結構ありますね。(^-^;

クレマチスも新芽が次々見えてきました。
これは植え替えの時、土の上に色白の芽が出てしまったのでペットボトルを切ってさし、上げ底にしていたものです。
ネットのお友達に教えていただいた方法ですが、ちゃんと新芽が出てきましたよ~。
今度は色白ではないようですね。(^-^)
shinme001.jpg
別窓 | バラの開花記録 | コメント:4 | ∧top | under∨
クリスマスローズの開花♪
2009-02-17 Tue 20:25
バラの剪定が終わりすっかり殺風景になってしまった庭でクリスマスローズたちが次々咲いてきました。
クリスマスローズは咲くのに時間がかかるけど、花もちよくてうれしいですね。
長い間楽しませてくれそうです。(^-^)

3番目に咲き始めたのは淡いピンクのダブルちゃん♪
ピコティーといってもいいかな。
purepink001.jpg

開いてくると、内側の花びらがふりふりとちょっとゴージャスに~
purepink004.jpg

4番目は少しシックなシングル
蜜腺がストライプになって、ダークネクタリーになるのかな。
stripepink003.jpg

5番目は明るいピンクのダブル
pinkdaburu2003.jpg

6番目はニゲルの八重
去年までは幼いお花でしたが、今年はちょっと派手な感じに。
nigeryae003.jpg

nigeryae004.jpg

nigeryae005.jpg

7番目は去年セミナーの時に衝動買いしたセミダブル。
セミにも糸ピコ入ってます~。
こういう色、やっぱり大好き♪
semidaburu009.jpg

お顔を上げてみました。(^-^)
semidaburu006.jpg

semidaburu007.jpg

8番目はパーティドレスのエレガンスパープル
party005.jpg

party006.jpg

9番目、ライムイエロー
raimuyellow007.jpg

10番目のエリックスミシー
梅のお花に似てるかな。
eriksumisy011.jpg

eriksumisy010.jpg

こちらはほんとの梅
今年は長い花枝を剪定してしまって花数が少なくなりました。(^-^;
ume12.jpg
別窓 | クリスマスローズ | コメント:6 | ∧top | under∨
バラからクリスマスローズへ~
2009-02-06 Fri 20:17
気がつけばもう2月。(^-^;
ここは1か月更新しないと広告が入るんですよね。
危ない危ない。

暖かい日に集中して、植え替えは全部終わりました。(たぶん)
バラの植え替えをしてると、私たちはどうなってるの~というクレマチスの視線を感じるんですよね。(^m^)
クレマチスも植え替えられるのは植え替えて、植え替えなくても大丈夫そうなのは土だけ足して終了。
クリスマスローズは、みんな去年の春に植え替えたので今年はパスと思っていましたが、ニゲルだけ鉢が小さく蕾の頭がゴッツンしてたので植え替え。
あと2つ大鉢に根っこがのぞいているのがあるので、それだけまた春に植え替えるかもしれません。

クリスマスローズの開花が始まりました♪
1番のりは、地植えの大株、白のオリエンタリス。
貴婦人のようなお花が、またたくさん咲いてくれそうです。(^-^)
shiro013.jpg

shiro014.jpg

2番手はスモークがかったピンクのダブル。
pinkdaburu004.jpg

お顔をあげると~
pinkdaburu005.jpg

3番目は何かなぁ。
次々蕾が上がってきて、これから見回りが楽しくなりそうです。
これは、パーティドレスのエレガンスパープル。
むくむくと生きてる!という感じ。
party002.jpg

バラは最後のほうは剪定しながらの植え替えになりました。
地植えの剪定は来週のセミナーで背中を押していただいてから取りかかろうと思っています。
最後までけなげに咲いてたバラたちです。

ピエール・ド・ロンサール
pierre053.jpg

ウィリアムモリス
williammorris011.jpg

ペルディータ
perdita006.jpg

メアリーマグダレン
magdalene026.jpg

マサコ
masako055.jpg

何だかみんな同じような色ですね。
まだ少し蕾が残っていますが、そろそろお休みさせてクリスマスローズへバトンタッチですね。(^-^)
別窓 | クリスマスローズ | コメント:6 | ∧top | under∨
| Lovely Rose Blog |
