和風の庭でバラを育てています。開花記録を載せていくつもりです。 どうぞよろしく~。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
バラの開花第12~13号
2009-04-30 Thu 22:15
バラの開花第12号はセントスイザンでした。
吸い込まれそうな大きなお花です。
swithun023.jpg

バラの開花第13号はスイートドリームでした。
後ろのカモミールとよく似合います。(^-^)
sweetdream003.jpg

マダム・ピエール・オジェ
かわいいね~と褒めまくっています。(^m^)
oje025.jpg

oje023.jpg

ラレーヌヴィクトリア
マダム・ピエール・オジェの色違いのこのバラ
カップの花型もそっくり
どちらもかわいい。(^-^)
lareine023.jpg

lareine024.jpg

チャールズレニーマッキントッシュ
こちらもコロンコロンのお花
開くと花びらぎっしり
charles022.jpg

charles021.jpg

ツーヤンフェウ
この花色、ちょっとドキッとしました。
tuuyanfeu017.jpg

マダム・アルフレッド・キャリエール
きょうはお天気よくて青空をバックに花色が輝いてました。
今フェンスで独走中ですが、存在感のあるバラです。
このアングル、松が・・・
carriere072.jpg

フウロソウ ロザンネイ
もうすぐこの上でコンテッドシャンポールが咲いてきます。
fuurosou006.jpg

蚊れん草 ハーブゼラニューム
去年のシーズン終り頃に購入し地植えしました。
こんなに大きくなるとは、ちょっと想定外。
お花はとても小さくてかわいいんですが、これでほんとに蚊がこなくなるといいんだけど。
karensou001.jpg
別窓 | バラの開花記録 | コメント:2 | ∧top | under∨
バラの開花第8~11号
2009-04-28 Tue 19:06
バラの開花第8号はラレーヌヴィクトリアでした。
カップの花形と花びらの質感が大好きです。
lareine022.jpg

バラの開花第9号はチャールズレニーマッキントッシュでした。
ハートの花びら♪
charles019.jpg

株元や枝の途中から元気なシュートが5本も!
今ビローンと伸びた樹形なので、もう少し育ってきたら思い切って枝の更新をしようかな。
charles020.jpg


バラの開花第10号はルイ14世でした。
ビロードのような質感の花びら~
rui019.jpg

バラの開花第11号はフローランス ドゥ ラトールでした。
もう少し濃い色で咲くこともあるんですが、春は淡い色になるのかな
florencedelattle017.jpg

ルイーズオディエ
目線で咲いてくれました
いい香り~
odier023.jpg

クレマチスも~
ベルオブウォッキング
beruobu013.jpg

たくさんの花びらが順に開いていきます
beruobu014.jpg

HFヤング
hfyoung007.jpg

hfyoung009.jpg

マダム・アルフレッド・キャリエール
だいぶん咲き進んでいます
フェンスはこの写真の下から4分の1ほどまでしかないんですが、欲張って枝どおして誘引しています。
やっぱり花数が増えますがちょっとごちゃごちゃしてるかな。(^-^;
carriere067.jpg

ストエカスラベンダーが満開になっています♪
sutoekasurabevder17.jpg
別窓 | バラの開花記録 | コメント:4 | ∧top | under∨
バラの開花第7号
2009-04-27 Mon 23:12
バラの開花第7号はルイーズオディエでした。
といってもアーチのてっぺんから咲き始めたのでお顔が見えないのですが。(^-^;
odier021.jpg

同じくアーチのてっぺんのお花
かろうじてのぞいてます。
odier020.jpg

デュセス・ド・ブラバン
次々咲いてかわいいです。(^-^)
braban044.jpg

braban045.jpg

コーネリア
まだ房のうちの1つが咲いてるところですが、咲き始めの色がとてもかわいいです。
クレマチスの篭口が伸びてきています。
cornelia040.jpg

前の蕾は夢乙女です。
ツーショット、間に合うかなぁ。
cornelia039.jpg

cornelia041.jpg

cornelia042.jpg

マダム・アルフレッド・キャリエール
次々咲いてますが、フェンスの他のバラが咲き始めるまで足踏みしてほしい~。
carriere063.jpg

carriere064.jpg
別窓 | バラの開花記録 | コメント:0 | ∧top | under∨
バラの開花第6号
2009-04-24 Fri 22:39
バラの開花第6号はコーネリアでした。
フェンスには7種類のバラ、3種類のクレマチスを誘引しています。
キャリエールに次いで2番目に咲き始めたバラです。
cornelia037.jpg

cornelia033.jpg

cornelia035.jpg

クレマチスも咲き始めました。
マダム・バンフォーテ
この上でピエール・ド・ロンサールが咲いてきます。
banfote008.jpg

ギリアン・ブレイズ
ぐんぐん伸びて誘引が間に合わない感じです。
girian009.jpg

今年の接ぎ木ちゃん
去年は100%の成功率だったセミナーの接ぎ木ですが、今年はとんでもない失敗をしてしまいました。
みんな順調に芽が出ていたんですが、お天気のいい日にいきなり日光浴させてしまったんです。
あっという間に茎はしなび、新芽は枯れて・・・。
全滅かと思いました。
でもこの接ぎ木ちゃんは無事復活して蕾までつけてくれました。
もちろん蕾はカットしました~。
あきらめていた他の接ぎ木も2つ芽が出ています。
残り2つはもうダメだろうなぁと思いながらもまだ捨てずに置いていますが、今年は60%かなぁ。
tugiki001.jpg
別窓 | バラの開花記録 | コメント:6 | ∧top | under∨
バラの開花第3~5号
2009-04-22 Wed 20:16
バラの開花第3号はマダム・ピエール・オジェでした。
ピエール・ド・ロンサールも春が待ち遠しくなるバラですが、やっぱりオジェも大好き♪
この色とカップがたまりません。
oje022.jpg

うなじも~
oje021.jpg

バラの開花第4号はデュセス・ド・ブラバンでした。
優しいティーローズです。
braban043.jpg

バラの開花第5号はツーヤンフェウでした。
鮮やかなピンク。
とてもいい香りがします。
tuuyanfeu016.jpg

今ぐらいのペースだと1つずつのお花をじっくり愛でることができてうれしいです。
あとはゆっくり咲いてほしい~。

マダム・アルフレッド・キャリエール、4つ目のお花がフェンスの内側で咲きました。
フェンスの外側は咲いても届かないのですが、内側だと香りまで楽しむことができてうれしいです。(^-^)
carriere062.jpg

今年もたくさん咲いてきたストエカスラベンダー♪
その中に野生のバラが埋もれています。
sutoekasurabevder15.jpg

野生のバラ
yaseibara001.jpg

バレリーナ
ballerina013.jpg

野生のバラはバレリーナの1メートルくらい離れたところから出てきたのですが、こうしてみると葉っぱの色が違いますね。
バレリーナの実生ではないのかなぁ。
去年初めてのお花が咲きましたが、残念ながら一季咲きのようです。
根上がり松の根元?から芽を出してとても窮屈そうなのですが、今年もいくつか蕾をつけて楽しみです。
とてもかわいいお花なので、今年はバックアップをとっておこうかな。

いただきものの黒花フウロソウ♪
kurobanafuuro003.jpg

kurobanafuuro004.jpg
別窓 | バラの開花記録 | コメント:2 | ∧top | under∨
バラの開花第2号
2009-04-19 Sun 19:10
バラの開花第2号はマダム・アルフレッド・キャリエールでした。
久し振りのこの花色たまりません。(^-^)
carriere058.jpg

carriere059.jpg

このところ、虫の被害が目立ってきました。
特に憎きゾウムシ。。。
大事なピエール・ド・ロンサールの蕾がたくさん餌食になってしまいました。
年に1~2度、ここという時に仕方なくオルトラン水和剤を散布します。
あとはひらすらテデトール。
葉っぱが透けていく虫も出始めました。
まだ卵から孵って1枚の葉っぱにいるうちに気がつくといいんですが。
去年は大きくなった幼虫が蕾に頭をつっこんでいることがありました。。。
鉢バラにブラインドも発生中。
中には全部の枝がブラインド!というのもあってガッカリ。
大事な時に寒さにあたるとか?日光不足?肥料が足らない?
品種にもよるのでしょうね。
少し切り戻して、今度は蕾をつけるのよ!と肥料を足しておきました。
ブラインド処理班、害虫駆除班となって見回りが忙しくなっています。
草も何とかしないとね・・・。

ユリオプスデージー
yuriopus2.jpg

アゲハチョウが必死で蜜を吸っていました。(^-^)
ageha10.jpg

剪定しそびれて暴れてます。
yuriopus3.jpg

カモミール
camomiru10.jpg

camomiru11.jpg

ゲンペイコギク
カモミールより少し小さなお花です。
これもあちこちに増えていきますね。
genpeikogiku003.jpg

genpeikogiku002.jpg
別窓 | バラの開花記録 | コメント:7 | ∧top | under∨
バラの開花第1号♪
2009-04-17 Fri 23:13
バラの開花第1号は黄もっこうでした。(^-^)
といっても、数日前に咲き始めたので今は満開近しといったところです。
咲き始めたのは雨風の酷い日で、気がついたら木が斜めに倒れてて・・・。
雨の中玄関前の柱にくくりつけてみたのですが。
やっぱり次の日も斜めになっていたので、今は長い支柱を立てて何とか支えています。
このバラ、こんなに大きくなると思っていなかったので、花壇のようなところに植えてしまって。。。
深さも全然足らなかったのよね。
根っこの張りと上とのバランスがとれてないのだと思います。
花が終わったら思い切ってもっと短く切ってしまうか、掘り上げて別の場所に移植するか。
場所といってもどこももう満員御礼で、やっぱり短くするしかないかな。
kimokou030.jpg

造幣局にこんなまん丸な桜がありましたね。(^-^)
kimokou028.jpg

チューリップのレデイジェーンは終わってしまいましたが、結構長い間楽しませてくれました。
ベロニカオックスフォードをバックに♪
lady16.jpg

lady17.jpg

lady18.jpg

朝夕、お花が閉じたところもかわいいです。(^-^)
lady21.jpg

こちらはちょっとワイルドな感じ?
手前はつるのニチニチソウ。
すごい勢いで伸びていきます。
lady19.jpg

nichinichisou2.jpg

nichinichisou3.jpg

タイツリソウ
今年は株分けしたので少しお花が減ってしまいました。
後ろはスポットのクリスマスローズ。
taiturisou17.jpg

今年もシバザクラが咲いてきました。
shibazakura13.jpg

お友達にいただいたかわいいお花
お名前は?
"ムシトリナデシコ"教えていただきました~。
ここに書いておけば忘れない。(^m^)
hana2.jpg
別窓 | バラの開花記録 | コメント:2 | ∧top | under∨
| Lovely Rose Blog |
