和風の庭でバラを育てています。開花記録を載せていくつもりです。 どうぞよろしく~。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
クリスマスローズの植え替えと秋バラ
2009-09-24 Thu 22:56
少し涼しくなったかと思えばきょうはまた暑かったですね。
夏の間北に避難させていたクリスマスローズたちですが、この残暑はこたえるようです。
くた~っとへたる株続出なので少し早いですが植え替えを始めることにしました。
みんな去年の春に植え替えたものでほんとは2年そのままでと思っていたんですが、今回植え替えて正解だったかも。
どの株も根がぎっしりで悲鳴をあげていました。
ほとんど鉢増ししていますが、株分けしたほうが良さそうなのもちらほら。
でも、倍倍で増えていくのも困るのよねぇ。(^-^;
クレマチスも窮屈そうなのから植え替えています。
クリスマスローズの土もクレマチスの土も今回はこちらから購入しました。
バラの土も今年は早めに準備しています。
以前は赤玉土にいろいろブレンドさせていましたが、ここ1~2年はバラの土に腐葉土や馬ふんを足して使っていました。
今回初めてこちらで購入。
この土は有機物がたくさん入っているのではじめは何も入れないほうがいいようです。
とても軽い土で使いやすそう。
クレマチスやクリスマスローズの土は1袋を両手でよいしょっと運びましたが、バラの土は片手に一袋ずつらくらく運ぶことができました。
バラの植え替えは10月の後半くらいに始めますが、これだと植え替えも楽にできそうです。(^-^)

秋のバラですが、少し早めに剪定したベランダのバラは新芽が元気に展開して絶好調。
きれいな花を咲かせ始めました。
それに比べ、庭は絶不調・・・。
棒ばっかりでまるで大苗状態のようなのも。
やっぱりカイガラムシの被害でしょうか。
枯れてしまったかなというのも。。。
大事なメアリーマグダレンももうダメかも。

ベランダのお花たちです。

ジュビリーセレブレーション
jubilee056.jpg

jubilee059.jpg

jubilee058.jpg

jubilee060.jpg

jubilee061.jpg

ソニアリキエル
soniarykiel039.jpg

soniarykiel040.jpg

フローランス ドゥ ラトール
florencedelattle027.jpg

florencedelattle028.jpg

エメヴィベール
eme051.jpg

eme052.jpg

eme053.jpg

チャールズレニーマッキントッシュ
charles027.jpg

charles026.jpg

タモラ
tamora040.jpg
別窓 | バラの開花記録 | コメント:2 | ∧top | under∨
お勧めシュラブローズ
2009-09-23 Wed 22:26
パープル ヘイズ
yumenari.jpg
カタログ説明どおりなんですけど・・・やはり鮮烈で艶かしい赤色ですよ。
日陰の悪条件に追いやってしまっても、病気一つしませんし次から次へと一杯咲いてくれています。
特別な色合いなので和風ナチュラルと洋風ナチュラルの繋ぎ役として、良いアクセント出してます。
デメリットは花持ちが悪くってすぐ散りますけど、地面は一面艶かしい、鮮烈な赤色で~す。
     ゆめなりさんより届きました。ありがとうございました。(^-^)  
別窓 | お勧めシュラブローズ | コメント:0 | ∧top | under∨
夏の剪定終了
2009-09-10 Thu 20:22
少し秋めいてきてホッとしますね。
夏の間は暑さに負けて水やりだけがやっと・・・という状態でしたが、少しやる気が出てきて草抜き・施肥・夏の剪定の同時進行。
何日かかかってほぼ終了したかなというところです。
夏の間にお手入れをさぼった結果、カイガラムシが大量に発生している株がありました。。。
特にフェンスのピエール・ド・ロンサールとブラッシュノアゼットは酷い状態に・・・。
ブラッシュノアゼットはもうダメかも。
ピエールは太いシュートが出て喜んでいたのに、カイガラムシで枯れたりしたらショックです。
歯ブラシで落とせるのは落とし、ジックニームがあったのでスプレーしてみましたが効くかなぁ。
このごろさぼりがちだった冬の石灰硫黄号剤ですが、今年はしっかり塗ろうと思います。

庭仕事の傍らで咲いていたお花です。

ナエマ(開花84号)
なかなかいいお花が咲かなくて、今年初めてのアップかも。
naema018.jpg

クロッカスローズ(開花85号)
このバラはどうしたらきれいに咲くのでしょう。
私にはとても難しいバラです。
やっと咲いた小さなお花です。
crocusrose006.jpg

タモラ
tamora039.jpg

セプタードアイル
scepterdisle071.jpg

ソニアリキエル
soniarykiel037.jpg

フローランス ドゥ ラトール
florencedelattle026.jpg

マダムスーシェ
souchet035.jpg

名なしちゃん
とても素敵な色で咲きました。
挿し木ちゃんですが、何かなぁ。
nanashi002.jpg

マダム・アルフレッド・キャリエール
夏の間もずっと見上げれば咲いてるという感じでした。
剪定してちょっとすっきりと。
carriere083.jpg

carriere082.jpg

クレマチス、キングスドリーム
草に埋もれて咲いていました。(^-^;
kingsdream003.jpg

クリスパエンジェル
このクレマはいつも咲いてるという感じです。
kurisupaangel010.jpg
別窓 | バラの開花記録 | コメント:2 | ∧top | under∨
| Lovely Rose Blog |
