和風の庭でバラを育てています。開花記録を載せていくつもりです。 どうぞよろしく~。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
雨のバラ♪
2009-11-25 Wed 21:23
蕾がついてるのを除いてバラの植え替えが終了しました。
早めに植え替えたのは新芽が伸びてきて、まだこれから少し成長する気があるようです。
しっかり根付いてから休眠に入るのもやっぱり安心感がありますね。
もう気分は来春に向いてきそうですが、イングリッシュロ-ズ中心にもう少し咲いてくれそうです。

雨の雫つきのバラを写してみました。

マサコ
masako076.jpg

masako077.jpg

モーティマーサックラー
moryimersackler040.jpg

セプタードアイル
scepterdisle078.jpg

ウィリィアムシェークスピア2000
williamshakespeare036.jpg

まいひめ
maihime064.jpg

粉粧楼
funsyourou054.jpg

ペルルドール
perledor034.jpg

ヘリテージ
heritage112.jpg

heritage113.jpg

heritage114.jpg

フローランス ドゥ ラトール
florencedelattle040.jpg


ウィリアムモリス
williammorris037.jpg

williammorris038.jpg

雫の首飾り(^-^)
shizuku.jpg
別窓 | バラの開花記録 | コメント:0 | ∧top | under∨
秋バラらしくなってきたかな♪
2009-11-14 Sat 21:11
咲くまで時間がかかるようになってきましたが、やっぱり秋のバラは色濃く咲いてきれいですね。(^-^)

フローランス ドゥ ラトール
florencedelattle032.jpg

florencedelattle034.jpg

florencedelattle038.jpg

florencedelattle037.jpg

florencedelattle035.jpg

florencedelattle036.jpg

デュセス・ド・ブラバン
braban050.jpg

braban051.jpg

braban052.jpg

まいひめ
maihime062.jpg

秘蔵っ子ちゃん
hizoukko023.jpg

hizoukko025.jpg

hizoukko026.jpg
別窓 | バラの開花記録 | コメント:2 | ∧top | under∨
お勧めシュラブローズ
2009-11-05 Thu 22:19
ラプソディー・イン・ブルー
yumenari2.jpg
手持ちの「青バラBEST」ですね。
系統ではORに属し、八重咲きが風に揺れ漂う香りも絶品です。
渋い赤紫からシルバーブルーへと退色する変化は3日ほどで散る運命。
返り咲きとなっていますが、庭ではいつもどこかに蕾を膨らませており、10輪ほどの房咲きで次々に開花するエネルギーに満ちています。
落ち着いたポイント作りに、貴重な雰囲気を持っています。   
     ゆめなりさんより届きました。ありがとうございました。(^-^)  
別窓 | お勧めシュラブローズ | コメント:0 | ∧top | under∨
秋バラ~ベランダ編~
2009-11-02 Mon 21:14
少しずつですが、バラの植え替えを始めました。
まずはいかにも窮屈そうな鉢から。
こういうのは根が育ってうれしい鉢増し。
反対に元気がないなぁという鉢は超加湿気味。
根が育ってなくて土ばかり出てきます。
ワンサイズ鉢を小さくしますが、もっと早く気付いたらよかったと反省しています。

庭は相変わらず静かな雰囲気ですが、ベランダのバラは元気に咲いています。(^-^)

マダムスーシェ
この秋見直したバラです。
しっかりしたシュートが伸びているので来年が楽しみです。
souchet043.jpg

souchet045.jpg

souchet039.jpg

souchet042.jpg

エメヴィベール
つるなのに四季咲きで暑さにも強いなんて賢いバラですね。
真冬まで咲いてくれると思います。
eme061.jpg

eme060.jpg

eme055.jpg

eme059.jpg

eme057.jpg

フローランス ドゥ ラトール
このバラもしっかりしたシュートが伸びてたくさんの蕾をつけています。
ベランダにも虫の被害が・・・。
この開きかけが大好きなのに残念。
florencedelattle031.jpg

florencedelattle030.jpg

チャールズレニーマッキントッシュ
charles029.jpg

ソニアリキエル
soniarykiel042.jpg

soniarykiel043.jpg

ジュビリーセレブレーション
jubilee065.jpg

jubilee066.jpg

タモラ
tamora042.jpg
別窓 | バラの開花記録 | コメント:3 | ∧top | under∨
| Lovely Rose Blog |
