和風の庭でバラを育てています。開花記録を載せていくつもりです。 どうぞよろしく~。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
蒸し暑い1日。。。
2005-09-03 Sat 22:50
きのうから剪定を始めて、地植えのバラの半分が終わりました。
結構すっきり、細い枝のところはだいぶん切り戻しました。
さてどうなるかな。

きょうのバラ♪
シャルロット
sharurotto2.jpg

ザ・フェアリー
なんだか、白で咲きました。
そういえば、去年の夏も白くなったような。
feary.jpg

あなたはだあれ?
名無しの挿し木ちゃんです。
はじめて咲いたお花ですが、咲いてもわからなかった。。。
枝は結構ゴツイんですが、誰かなぁ。
次の花を待つことにしよう。(^-^;
sashiki.jpg
別窓 | バラの開花記録 | コメント:2 | ∧top | under∨
<<大きな台風が近づいています | Lovely Rose Blog | 涼しい1日でした>>
この記事のコメント
まさこさん こんにちは
挿し木お上手ですね。
何かコツがありそうですね~。
私も昨日、ロサ・ルゴルサの枝を頂いたので鹿沼土に挿してみました。
挿し枝も選ばないと上手く付かないのかしらね。

それからやはりこの時期剪定した方が
良いのかしら…。
購入して2年目のバラが多いので、そんなに大きくなっていないのです。
咲くがままで良いかなと摘蕾もあまり
していないのですが、枝には良くないのですか?
アドバイスよろしくお願いします。
2005-09-04 Sun 11:57 | URL | 雨音 #YpqZtgVo[ 内容変更]
雨音さん、こんばんは。
挿し木、全然コツはないんですよ。
赤玉小粒にただ挿してるだけです。
挿し枝は2芽だけついた短い枝で、1時間ほど水につけた後発根剤をつけて挿すだけです。
ついつい挿してしまって収拾がつかなくなっています。(^-^;

摘蕾も剪定もかなりいいかげんなんですよ。
今ついてきてる蕾はもう摘まないで咲かせようかなと思っているくらいで。
ただ、地植えのバラでとても背が高くなってしまったのがあるので、秋にせっかく咲いても見上げることになりそうで。
そういうのだけは上3分の1ほど切ってしまいます。
それと、鉢のもあまり細い枝からだと小さな花しか咲かないでしょう。
せっかく1年で1番きれいに咲く秋の花なので大きな花が咲いてほしいので、そういうのは1段下のしっかりした芽の上まで切り戻します。
2005-09-04 Sun 21:53 | URL | まさこ #xEbBP1EA[ 内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| Lovely Rose Blog |
