和風の庭でバラを育てています。開花記録を載せていくつもりです。 どうぞよろしく~。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
秋の長雨?
2005-10-08 Sat 22:09
きのう、今日と鬱陶しいお天気が続いてます。
でも、時々雨があがるので、それっと庭に出て草ぬきをしています。
雑草ってどうしてこんなに成長が早いんでしょう。
すぐにゴミ袋がいっぱいになります。
草を集める時に痛いのが松の落ち葉。。。
時々ささって飛び上がりそうになります。
きょうは5編みの軍手というのをはめてみたんですが、やっぱりささりました。
やっぱり皮手袋のほうがいいのかな。
皮手袋、今洗濯中。
この前設置した松と松の間のアーチ、ベランダから写してみました。
伸び放題の松、そろそろ剪定しなければいけません。
高いんですよね・・・。
archi.jpg


ラ・フランス
rafrance13.jpg

rafrance12.jpg

グルース・アンアーヘン
grus6.jpg

ザ・リーブ
reeve9.jpg

reeve10.jpg

ブラッシュノアゼット
brash11.jpg

ザ・フェアリー
feary6.jpg

feary7.jpg
別窓 | バラの開花記録 | コメント:6 | ∧top | under∨
<<鬱陶しいお天気 | Lovely Rose Blog | きょうのバラ>>
この記事のコメント
おはようございます。

和風の中にバラのアーチ!いい風情を感じます^^。
バラばかりの庭よりもかえってバラが引き立つかな~~って。

雑草も大変ですね~。我が家ではそのまま土の中に攪拌してしまいます~^^;針葉樹もあるのですがその下は落葉が程よく混ざり土がふかふかです。。

先週、消毒をさぼったらこの長雨の影響でうどん粉が出てしまいました・・・今から消毒です(*⌒∇⌒*)

グルース・アンアーヘン ・・・綺麗ですね^^。見てたら欲しくなりました^^;
剪定・・・お近くだったらやってあげたのに~~(得意^^)
2005-10-09 Sun 09:33 | URL | 父さん #WGv/JGO2[ 内容変更]
松と松の間のアーチ・・・
とっても、見たかったのです。
おまけに灯篭もあったのですね。
純和風の庭に薔薇のアーチ・・・
結構素敵じゃないですか?
我が家の槙の木のそばのアーチに誘引したシーフォームもめちゃくちゃ伸びすぎて、隣の松の木まで届きそうです。
2005-10-09 Sun 10:58 | URL | MIKI #EBUSheBA[ 内容変更]
父さん、MIKIさん、こんばんは。

父さん、剪定お得意なんですか!
お近くだったら良かったわぁ。
私も他の木なら適当にできないこともないんですが、松だけは格好ものらしくて・・・。
高い梯子に登らないといけないし。
ほんとは秋にしないといけないみたいだけど、バラが休眠中にしてもらおうかなぁ。
針葉樹の葉っぱもいつか腐葉土になりますか。
きょうもささって痛かったです。。。
うちもミミエデンにうどん粉が出てきました。
黒点でてるのもあるし。
やらないといけないことが多すぎ~。
グルース・アンアーヘン、かわいいですよ。
色もいいでしょう。(^m^)

MIKIさん、ミスマッチもなかなかですか。(^-^;
石灯籠の足元にはカメさんが。
あと、タヌキの親子もいるんですよ。
MIKIさんのところの白い陶器のオーナメントとえらい違いです。
アイリスのページ、見ましたよ~。
とても素敵でした。(^-^)
うちはロウブリッターが松の枝に乗っかっているんですよ。
2005-10-09 Sun 21:44 | URL | まさこ #xEbBP1EA[ 内容変更]
我が家の針葉樹はヒノキ科なので葉は柔らかいのでかなり良い状態です。赤松林の土も結構ふかふかでしたよ~。ただ結構原型をとどめているようですが^^;

グルース・アンアーヘン・・・いつか手元に引いてきますね~^^;

どこのHPお邪魔してもなんかどうにか影響を受けてだんだん貧乏になっていきます・・・・・・何かいい薬を下さい~m(。_。)m ・・・
2005-10-10 Mon 17:48 | URL | 父さん #-[ 内容変更]
まさこさん、みなさん、こんばんは~

まさこさん、プチご無沙汰してます
ラ・フランスかわいく咲きましたね~^^
グルースも可愛いですね~
うちブラノアが咲いてきましたよ~
満開にならないか楽しみにしています~
風邪をひいてしまってのびてました~
まさこさんは大丈夫ですか~
私は木曜日の夜からおかしいのでながびいてます。
こんな天候ですものね
また力がでたらおじゃまさせてくださいね~(#^.^#)
どうぞまさこさんもみなさまもお体ご自愛くださいませ。
2005-10-10 Mon 19:43 | URL | ATUATU #SQWxRiY6[ 内容変更]
父さん、ATUATUさん、こんばんは。

父さん、こればかりはつける薬はないんですよ。(^m^)
父さんのところ、うんと広そうだからまだまだいけますね。
どんどん深みにはまりましょう。(^-^)
ヒノキだといいかもしれませんね。
どうもきのうの松、ささっているみたいです。。。
触ると痛くて・・・。
痛いし、お金かかるし、ほんとに困ったちゃんです。

ATUATUさん、風邪ひいてしまいましたか。
朝晩涼しくなったと思うと、昼間はまだ暑いくらいの時もあって、なんだか体調がおかしくなりそうですね。
どうぞお大事にしてくださいね。
ラ・フランス、摘蕾しようと思っていたのに咲いてしまいました。
すごくいい色で、香りもよくて、いいバラですね~。
グルースもかわいい色で咲いてくれました。(^-^)
ブラノア、たくさん咲きそうですか。
うちのフェンスもブラノアだけががんばってますよ。
房で咲いてかわいいですね。
2005-10-10 Mon 22:04 | URL | まさこ #xEbBP1EA[ 内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| Lovely Rose Blog |
