和風の庭でバラを育てています。開花記録を載せていくつもりです。 どうぞよろしく~。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
講演会♪
2005-10-23 Sun 22:58
昨日、クリフトンat京阪で行われた有島さんの講演会に行ってきました。
東京三越のチェルシーガーデンはぜひ1度行ってみたいところなんですが、憧れの有島さんのお話を大阪で聞けるなんてうれしいですよね~。
「マイガーデン」秋号に有島さんと小山内さんの対談が載っていましたが、バラの巨匠おふたりのお話が伺えるなんて、なんて贅沢なんでしょう。
有島さんは「マイガーデン」のお写真そのままの、優しく親しみやすい、そしてお話好きでいらっしゃる素敵な「バラの紳士」でした。
バラがお好きというのがひしひし伝わってくるお話ばかりで、とても有意義な時間を過ごすことができました。
バラの植え替えの極意、しかと頭に入れましたので、今年は少し早めの11月中ごろから取り組みたいと思います。(^-^)

メアリーマグダレン
magdaren52.jpg

magdaren53.jpg

magdaren54.jpg

シーフォーム
seaform10.jpg

ザ・フェアリー
feary21.jpg

イエロー・ザ・フェアリー
yellow15.jpg

粉粧楼
funsyourou17.jpg

ブラッシュノアゼット
brash13.jpg

レンゲローズ
renge3.jpg
別窓 | バラの開花記録 | コメント:17 | ∧top | under∨
<<阪神応援感謝セール♪ | Lovely Rose Blog | 涼しくなって>>
この記事のコメント
まさこさん、こんにちわ(^‐^)
私も、今年の植え替えは11月にやってみようと張り切ってます!
ちょうどいい気候で作業がはかどりそうですね♪
今からうずうずしてます(^^ゞ

チェルシーガーデン...私も一度は行ってみたいと思ってます。
来年の国際薔薇とガーデニングショーの時期あたりで・・・(*^m^*)ムフフ
2005-10-25 Tue 13:41 | URL | アンジェラ #mgBfJbaQ[ 内容変更]
初めてお邪魔いたします。

チェルシーガーデンは会社帰りに立ち寄ります。
今の季節は暗いので、それはそれで雰囲気があります。
有島さんは一度バラコーナーでお手入れ中なのをお見かけして、粉粧楼の苗を選んでいただきました。
売り場でも気さくで、アドバイスも丁寧にしてくださいました。
本当に「バラの紳士」ですよね♪
2005-10-25 Tue 16:05 | URL | airi-nn #-[ 内容変更]
アンジェラさん、airi-nnさん、こんばんは。

アンジェラさん、この前はいいお話ばかりで、遠くからいらしたかいがありましたね~。
あのあと、何かお持ち帰りされましたか。(^m^)
植え替えのお話、すぐに実践できそうで楽しみですね。
根を洗ったりしなくていいし、根を切ったことなかったし、もう目から鱗のお話ばかりでした。
地植えのバラに毎日水をあげてますか~で思わず手を挙げそうになりました。(^-^;
これからは過保護に育てます~。
来年、早速行かれるの?
アンジェラさんの行動力、素晴らしいです。
見習わないと。(^-^)

airi-nnさん、はじめまして。
いらしていただいてありがとうございます。(^-^)
会社帰りにチェルシーガーデンへ!
なんてうらやましい。
いつでもお話伺うことができますね。
惜しげもなくいろんなお話してくださって、ほんとに素敵な方ですね~。
粉粧楼、きっといい苗なんでしょうね。
うちにもチェルシーさんから届いたバラがたくさんあるんですよ。(^-^)
2005-10-25 Tue 22:12 | URL | まさこ #xEbBP1EA[ 内容変更]
まさこさん、こんばんは♪
先日はどうもありがとうございました。
夢のようなひとこまを体験できて皆さんに感謝です。

メアリーマグダレンは四番花なんですね~
いつもお上手に育てられてこれもまさこさんのバラに対する
愛情の賜物ですね^^
クレマチスの植え替えも順調にされていますか?
うちもそろそろ根詰まりした子をどうにかしてやらないと
こうやっていろんなお話をお聞きできると
自分もやらなくちゃ~って
ファイトが沸きます^^
2005-10-25 Tue 23:21 | URL | Anne #/dN1ulDc[ 内容変更]
まさこさん、おはようございます。
粉粧楼は今朝、薄ピンクの蕾が開きかけていました。
雨が降らなければ待望の秋の花が見られると思います。
有島さんに選んでいただいただけあって、株は小さめですがなかなか枝振りがいいんですよ。
雨の日は室内に避難して、VIP待遇です♪
この粉粧楼からバラにのめりこんでしまいました(ё_ё)

チェルシーでは2週間ぐらい前に樹高70cmぐらいになっているパット・オースチンを電車でお持ち帰りしました。
これがまた立派な元気な苗なんです。
今度はフルーツ香のが欲しいので、シャリファ・アスマを頼もうと思っています。
まさこさんのバラの写真、いつも楽しみです。
“れんげローズ”も最近ホームセンターで買ったばかりです。
大きいバラもいいですけど可憐な姿でホッとさせてくれます(^・^)
2005-10-26 Wed 10:19 | URL | airi-nn #-[ 内容変更]
Anneさん、 airi-nnさん、こんばんは。

Anneさん、こちらこそ先日はご一緒させていただいてありがとうございました。(^-^)
ほんとに夢のようなひとときでしたね~。
まだ幸せ気分が続いています。
マグダレン、ほんとは3番花を咲かせないほうがよかったと思うのですが、油断しているとすぐに蕾をつけてしまって・・・。
来年こたえるかもしれませんね。(^-^;
クレマチスの植え替え、誘引している大物以外は一応終わりました。
バラといっしょに誘引してるのはいつほどいたらいいんでしょうね。
まだまだ、輪をかけて試行錯誤中です。

airi-nnさん、粉粧楼もうすぐ咲きそうですか。
秋のお花はうっすらピンクが入って格別でしょう。(^-^)
粉粧楼からバラにはまってしまいましたか。
それはわかりますね~。
華奢なのに次々かわいいお花を咲かせて、けなげですよね。
パット・オースチンもお持ち帰りされたんですね。
大きく育ってるの持って帰るの大変だったでしょう。
でもでも、そんなに育っていたらすぐにでもお花が見られるのではないですか。
苦労して持って帰ったかいがありますよね。
シャリファ・アスマもいいバラですよ~。
この子も真冬まで咲きます。
去年は雪をかぶって咲いてました。
もちろん、香りもいいですよ~。
ぜひぜひ育ててみてください。
れんげローズも可憐でかわいいですよね。
ほんとに次から次へと、いろんなお顔を見たくなるので困ったものですね。
バラ街道いっしょにおちていきましょう~。(^m^)
2005-10-26 Wed 23:04 | URL | まさこ #xEbBP1EA[ 内容変更]
まさこさん、こんばんは。
先日は有島さんのセミナーで久々にお会いすることができて楽しかったです。
有島さんのお話もとても為になるお話でしたね。
私も、水やりしている人、で手を上げそうになりました。
地植えのバラに水やりしなくてもいいというのは聞いていましたが、ついあげてしまうのですよね。私も過保護なんでしょうか?
後、鉢の植え替えの必殺技、とってもいいことを教えていただきました。
年々鉢が大きくなっていくのでどうしようかと思っていたところなので、私も今年から実践します。
airi-nn さん、仕事帰りにチェルシー・・・なんて本当にうらやましいですね。
私もいつか東京のチェルシーガーデンに行って見たいです。

2005-10-27 Thu 00:42 | URL | MIKI #EBUSheBA[ 内容変更]
素敵な公演会があったのですね~!行きたかったです(≧▽≦)
我が家も今年は2年に一度の鉢土を変える年です・・・ちょっと面倒ですがバラの為に頑張ります。!
↑のコメントの鉢の植え替えの必殺技っていうのがとても気になります!!!よろしければ教えてくださいm(__)m
2005-10-27 Thu 09:22 | URL | maki #-[ 内容変更]
>バラ街道いっしょにおちていきましょう~。(^m^)
はい、まさこさん一緒におちていきましょう♪
シャリファ・アスマ近日チェルシーに寄って頼んでしまいそうです。

有島さんがおっしゃっていた通りに粉粧楼の秋の花は薄ピンクなんですね。
今朝は3分咲きくらいでした。
爽やかな香りもとっても好きなんですよね~☆

パット・オースチンは8号スリット鉢に植えてあったので本当に重かったです。
その時は1個お花が咲いていました。
6個も蕾がついているのでオレンジの大きなお花楽しみです。
スリットから根がはみ出しているので、お花が終わったら植え替えするつもりです。
MIKIさん、私も必殺技教えて欲しいです!!
他にもたくさん植え替えしたいものがあるので・・・
2005-10-27 Thu 10:29 | URL | airi-nn #-[ 内容変更]
MIKIさん、makiさん、airi-nnさん、こんにちは。

MIKIさん、先日はご一緒させていただいてありがとうございました。
とってもいい会でしたね~。
まだ余韻が残っています。(^-^)
地植えのバラ、鉢植えのバラにあげてるついでに、ついあげてしまうんですよ。
毎日はいらないんですね。(^-^;
有島さん、ほとんど8号鉢でお育てというのも驚きましたね。
年々鉢増しして、大きいのはみんな10号鉢にしています。
剪定もしっかり教えていただいたので、鉢植えはこれから小さく育てます。(^-^)

makiさんも 別のところでローズセミナー受講されてるんでしたね。
やっぱり、経験豊かな方のお話は勉強になりますね。
鉢の植え替えの必殺技、いろいろと教えていただいたんですよ。
まず、早めに植え替えるすること。
植え替えの時混ぜた元肥がまず効いて、芽だし肥と合わせて2回分の肥料が効いたいい花が咲くんですって。
今年は眠ってしまう前に植え替えすますつもりです。
それから、抜いた後、下5センチほどは根を切ってしまうこと。
同じように上から見たとしてぐるりの根も切ってしまいます。
そしたら一回り小さくなるので、鉢増しせずにずっと8号鉢くらいで育てられるそうです。
抜いたとき、そんなに根が回ってなかったら、見なかったことにしてそのまま戻したりもされるそうですよ。(^m^)

airi-nnさん、バラ街道まっしぐらですね。
そうなったらもう、誰にも止められませんよ。(^-^)
粉粧楼、うっすらピンクがかわいいでしょう。
このうっすらピンクというのに弱いんですよ~。
今ちょうど咲いてるからクンクンしてみます。
パットちゃん、やっぱりよく育っているんですね。
私もいつもスリット鉢で育てているんですよ。
植え替えが一仕事ですよね。
去年までは、根を洗ったりして結構時間がかかりましたが、有島さんのやり方だと一鉢10分でできるそうですよ。
がんばりましょう。
2005-10-27 Thu 15:38 | URL | まさこ #xEbBP1EA[ 内容変更]
根を切ってしまうのですか!なるほど~!そうすると鉢を大きくする必要がないですよね!!根も洗わなくていいなんて!!根が回っていなかったら見なかったことにするなんて!!一鉢10分って!!・・・目からうろこです。無知な分、テキスト通りに育ててしまうんですよね~(^^ゞお勉強になりました!ありがとうございました!
2005-10-28 Fri 10:14 | URL | maki #-[ 内容変更]
まさこさん、“必殺技”教えてくださってありがとうございます。
有島さんから直接アドバイスいただいた時に
☆早めに植え替えする→11月になったら下の方の根をちょっとほぐして元肥を入れた土に
植え替えると早く根付いてから休眠するので春になってからの活動ぐあいが違う。
とおっしゃって、粉粧楼を鉢から抜いたり引っ込めたりなさっていました(A^ω^;)
来週末にも大苗を植えつけてしまおうかな・・・
香りが良いシャルル・ド・ゴール、つるパパメイアン(両方とも800円!!)と手がかからないらしい
ニコール、マチルダ(京成バラ園の苗)をホームセンターで見つけて待機中です。
イングリッシュローズは年末に届くので植え付けは寒い時期ですね~

有島さん流だと根も切ってしまって大丈夫なんですね♪
8号鉢で育てられるのならば、とっても助かります。
私も背が高くなるのは10号、ちょっと小ぶりでも9号にしていたので
これ以上大きくしたくないなぁと思っていました。
最初に買ったバラの本が、有島さんのコンテナガーデンの本なんです。
これならできそうと思ったのが運のツキですね(-_^)
2005-10-28 Fri 10:23 | URL | airi-nn #-[ 内容変更]
maki さん、airi-nnさん、こんばんは。

maki さん、私もうろこポロポロ状態だったんですよ。(^-^)
本によっても書いてることバラバラでしょう。
あっちでいいと書かれていたことが、こっちはダメと書いてあったり。
ほとんどは植え替えは休眠中にと書かれていますが、日○バラ園さんでは冬以外はいつでもOKと書かれているし。
きっと、みんな正解なんでしょうね。
あまり気をはらなくて、楽しめばいいみたいです。(^-^)

airi-nnさん、有島さんのお話同じですね。(^-^)
>粉粧楼を鉢から抜いたり引っ込めたり
見なかったことにされてた?(^m^)
バラ、どんどん増えていってる感じですね~。
基本的に、花が咲き終わったら植えつけていいんでしょうね。
私もチビ苗の窮屈そうな子からもう始めてます。
有島さんの「バラのコンテナガーデン」いいですよね~。
ちゃっかり持参してサインしていただきました。(^-^)
69ページの「5枚葉2~3つ残してカットする」これも読ませていただいた時目からうろこだったんですよ!
これだと小さく育てることができそうですね。
うちのバラ、もう飽和状態なので、これからは小さく育てようと思っています。
2005-10-28 Fri 20:23 | URL | まさこ #xEbBP1EA[ 内容変更]
まさこさん、皆さん、おはようございます。
airi-nn さん、makiさん、ご質問の件、まさこさんがしっかり回答してくださったので、私も改めて復習しているところです。
薔薇を育てているとだんだん鉢が大きくなってきて、我が家も10号の鉢が殆どで、この冬は12号の鉢をたくさん用意しないといけないなあと悩んでいたところなんです。
薔薇の数も半端じゃないので、鉢の数、土の数、後、働いているので、植え替えの時間と労力・・・
でも、有島さんのお話でちょっと気持ちにゆとりができました。
「ひっこ抜いて根が回ってなかったら、見なかったことにしてそのまま元にもどす」・・・と有島さんがお話されてましたが、そのお話の仕方がとてもユーモアたっぷりで楽しいセミナーでしたね。
2005-10-29 Sat 08:52 | URL | MIKI #EBUSheBA[ 内容変更]
MIKIさん、こんにちは。
植え替え、毎年頭を悩ませるところですが、ほんとにこれならできそう!と思いましたね。(^-^)
お話も楽しくてわかりやすくて、ほんとに良かったですね~。
私もなんとか10号鉢までにおさえたいと思っています。
土もまたたくさん用意しないといけないですね。
何回、買いに走るかな。(^-^;
がんばりましょう~。
2005-10-29 Sat 15:28 | URL | まさこ #xEbBP1EA[ 内容変更]
まさこさん、皆さん、こんばんは。
昨日は仕事で頭にくる事があって、帰りにチェるシーで、シャリファ・アスマお願いしてきました。
年内入荷は無理でしょうと言うことですが、気長に待ちましょう・・・

>有島さんの「バラのコンテナガーデン」いいですよね~。
ちゃっかり持参してサインしていただきました。(^-^)
→今度バッグに忍ばせてからチェルシーに向かいます。
でもなかなかいらっしゃらないんですよねぇ。
鉢に『見なかったこと』にして戻す手つきは素晴らしいですよ♪

>69ページの「5枚葉2~3つ残してカットする」これも読ませていただいた時目からうろこだったんですよ!
→私は最初に出会った本がこれだったため、ラッキーでしたね。
まずはミニバラで試して確認してから、大事な粉粧楼ちゃんにハサミをいれました(^_^;)

一号違うだけで土の量が違いますよね。
10号鉢のものは両親に庭に置く許可をやっともらったので早速移動しました。
ベランダにあるのはコンパクトな品種になりました。
とってもいいタイミングで植え替えの情報をいただき皆様に感謝しています。
2005-10-29 Sat 21:14 | URL | airi-nn #-[ 内容変更]
airi-nnさん、こんにちは。
もしかしてストレス発散のためにバラの注文を?
いいんじゃないですか~。
なんでも、思い切りが大事です。(^m^)

有島さん、お忙しそうですね。
『見なかったこと』にして戻す手つき、見たかったです。(^-^)
チェルシーさんでは土曜日に有島さんの講習会が開かれることもあるとか?
また行かれたらいいですね。

庭に置く許可がいただけたのですか。
それは、ご両親をおとす日は近いですよ。(^m^)
きれいな花が咲いたのを見ればもういちころでしょう。
どんどん増えていくような気がします~。
2005-10-30 Sun 16:13 | URL | まさこ #xEbBP1EA[ 内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| Lovely Rose Blog |
