和風の庭でバラを育てています。開花記録を載せていくつもりです。 どうぞよろしく~。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
秋バラ~
2005-10-30 Sun 21:56
朝方ひんやりしましたがいいお天気になりました。
秋のバラ、ゆっくりゆっくり開いてきますね。
色づいてからずいぶん待たされます。
でもその分、花もちがよくなっていろんな表情が見られてうれしいですね。(^-^)

セプタードアイル
seputa13.jpg

seputa14.jpg

グラハムトーマス
tomasu9.jpg

キャサリンモレイ
morei8.jpg

エブリン
evrin6.jpg

デュセス・ド・ブラバン
braban12.jpg

braban14.jpg

粉粧楼
funsyourou27.jpg

funsyourou28.jpg

ザ・フェアリー
feary27.jpg

feary28.jpg
別窓 | バラの開花記録 | コメント:10 | ∧top | under∨
<<秋バラその2 | Lovely Rose Blog | 雨のバラ♪>>
この記事のコメント
まさこさん、こんにちはv-254
キャサリンモレイ お持ちなんですね。
花の中のクシュクシュっとした感じが好きなんです。
カップ咲きやロゼット咲きのうつむいているバラが好きみたいです。
手持ちの中ではパット・オースチン、チャールズレニー・マッキントッシュ、グラミス・キャッスル、香粉蓮などがお気に入りです。
写真を撮る姿勢が大変なんですけどねi-230

昨日手持ちのバラの植え替えと小さなアーチの設置は終了しました。
ってことは、まだ大苗が届くという事なんですけどね。
やはり京成バラ園の苗は根っこが立派でした。
立派過ぎて8号鉢に収めるのが難しいので有島流に5cmカットしました。
800円で買ったものは根っこが貧弱でした。
値段の差がそのまま生育の差となるか、今後が楽しみです。

母から隣町の大きい公園のバラ園で見た黄色いバラとリンゴの香りがするバラを見つけてねってリクエストがあったので、何とか探し出して注文しました。
だいぶ巻き込むのに成功してるかも?
2005-10-31 Mon 11:54 | URL | airi-nn #-[ 内容変更]
airi-nnさん、こんばんは。
airi-nnさんもキャサリンモレイお持ちですか。
お花、大きいですが、とても優しい感じのバラですね~。
私もカップ咲きのうつむいているバラ、好きです。
デジカメお持ちなんですね。
本館のほうの掲示板写真が貼れますので、よかったら遊びにいらしてくださいね~。
URL入れておきます。

もう植え替え着手されたんですね。
根っこが違いますか。
それは今後要観察ですね。
お母様リクエストの黄色いバラとリンゴの香りがするバラ、何でしょうね。
お庭バラ園化計画、始まりましたね。i-236
2005-10-31 Mon 22:36 | URL | まさこ #xEbBP1EA[ 内容変更]
おはようございます。
キャサリンモレイは次にイングリッシュローズを買うならこれ!って思っているバラなんです。
私のベランダには大きめなので考え中です。
持っているまさこさんが羨ましいです。
なるべく好きなバラはベランダに置いて眺めたいのでv-282
近いうちに写真を掲示板の方に送りますね。

母が欲しがっていた黄色のバラは『フリージア』ドイツ コルデス社のフロリバンダでレモンのような爽やかな香りがします。
リンゴの香りは『ギィ ドゥ モーパッサン 』フランス メイアン社のもので一見イングリッシュローズのような雰囲気の濃ピンクのバラです。
庭には香りの良いバラを集めてみようかなって思っています。
ルイ14世と赤旦紅心は庭に下ろしたら、うどん粉病も目立たなくなって伸び伸びと咲いています。
両方とも香りと花姿に個性がありますv-254


2005-11-01 Tue 11:43 | URL | airi-nn #-[ 内容変更]
airi-nnさん、こんばんは。
キャサリンモレイ、今はミニバーゴラに誘引していますが大きくなりそうですね。
お花も私が持ってる中ではトロイラスと並んで1番大きい感じです。
でも、すごくかわいいんですよ~。
お写真、お待ちしています。(^-^)

フリージアとギィ ドゥ モーパッサン ですか。
どちらも香りがいいんですね。
庭に香りの良いバラを集めるなんて素敵ですね~。
色も香りも、いいバラたくさんお持ちなんですね。
アーチには何を誘引されるんでしょう。
お庭の計画、いろいろと考える段階もとても楽しいですね。(^-^)
2005-11-01 Tue 22:36 | URL | まさこ #xEbBP1EA[ 内容変更]
まさこさん、こんにちは。
>お庭の計画、いろいろと考える段階もとても楽しいですね。(^-^)
今までガーデニングに全く興味がなかったのがウソのように楽しいです。

>色も香りも、いいバラたくさんお持ちなんですね。
秋に相原バラ園さんで頼んだ苗がしっかりしていて、
お花をたくさん咲かせてくれて感激しました。
そのあと車で1時間弱の所にオールドローズとイングリッシュ
ローズの苗が常に置いてあるこだわりのお店を見つけて
イングリッシュローズの花の豪華さにまた感激。
そんなことをしている間に増えちゃいました(^^;;
みんなそんな感じなのかしら??

アーチには冬咲きのクレマチスのアンスンエイシスを絡めてみました。
その横につるパパメイアン大苗を植えてみたら感じがつかめません。
もう一つ白っぽい小さい花のつるばらを探そうと思っています。
例のこだわりのお店とチェルシーに行ってみるつもりです。
先週チェルシーに行った時にはアンジェラの長尺苗は見たけど
白いのをチェックしてくるのを忘れました・・・
まさこさんは何か注文されましたか?
2005-11-02 Wed 15:26 | URL | airi-nn #-[ 内容変更]
airi-nnさん、こんばんは。
ガーデニングに目覚めたのはごく最近なんですか!
それにしてはバラ、たくさん集められましたね
~。
相原さんのバラ、とてもしっかりしたのが届くそうですね。
それに、近くにそんなにいいお店があるなんてうらやましい。
私も、ガーデニングに目覚めてからすぐにバラにはまって、それから熱病にかかったみたいに気になるバラを集めていったんですよ。
一気に増えすぎて、今欲しいバラが出てきても置くところがなくなってしまって、なかなか手が出せなくなってしまいました。(^-^;
この秋は1つだけ増える予定です。

アーチには冬咲きクレマチスですか。
お花のないときに、それはいいかもしれませんね。
つるパパメイアンはこれから伸びていくんですか。
白いつるバラ、何にされるんでしょうね~。
スノーグースとか、つるのソンブロイユとかも四季咲き性がいいそうですね。
うちのアーチには、ルイーズ・オディエとメアリーローズを誘引するつもりです。
メアリーローズとキャサリンモレイ、どちらにしようか迷っていたんですが、この前有島さんにお聞きしてメアリーローズに決定しました。(^-^)
2005-11-02 Wed 19:48 | URL | まさこ #xEbBP1EA[ 内容変更]
メアリーローズ元気が出る色ですよね♪
有島さんおすすめならば、間違いない!!

水曜の帰りにチェルシーへ行ったけどちょうどいいのがなくて
昨日こだわりのお店に行って来ました。収穫ありです。
私のショボイアーチ(120cm)ではあんまり伸びるのは
無理そうなので、ジャクリーヌ・デュプレの150cmに
伸びたのを沿わせてみました。
八重の花とムスクの香り、赤いしべが気に入りました。
まっすぐ伸びているので半分をクレマチス側に縛ってみたら
いい感じです。
蕾もまだたくさんついていたので予定外の大きな花に
なってしまったけど庭の景観には溶け込んでいる気がします。
つるパパメイアンが大きくなるまで華やかさがないなぁ
と思っていたところだったのでちょうど良かったです。

もう一つ買ったのはカーディナル・ド・リシュリューです。
こちらも180cmぐらいに伸びていて、ベランダにラティスを
設置して近所の目を気にせずバラを眺める空間を
作りたいと思っています。
ジロジロ視線を感じる(向かいのオバサン)ので・・・
紫色の花と黄緑の葉っぱ、春が来るのが楽しみです。
キャサリンモレイも売っていたけど予算オーバー&
置き場所がないので諦めました(-"-;)
2005-11-04 Fri 11:07 | URL | airi-nn #-[ 内容変更]
airi-nnさん、こんばんは。
ジャクリーヌ・デュプレとカーディナル・ド・リシュリューゲットですか。(^-^)
ジャクリーヌ・デュプレ、すごくきれいなバラですね。
よく写真を見せていただきますが、引き込まれる美しさです。
香りもいいんですね。
カーディナル・ド・リシュリューは濃い紫色のバラですね。
これも香りがいいそうですね。
大きく育って、ラティスに誘引したら来春たくさん咲いてくれそう、楽しみですね~。
もう、頭の中は春に飛んでたりして。(^m^)
2005-11-04 Fri 21:33 | URL | まさこ #xEbBP1EA[ 内容変更]
まさこさん、こんばんは。
ジャクリーヌ・デュプレはミツバチに好かれるらしく、
写真も撮れないほどブンブン飛んで来ます。
母も嗅いだことがないタイプの香りねって言っていました。

>カーディナル・ド・リシュリューは濃い紫色のバラですね。
これも香りがいいそうですね。
お店の方が写真どおりの紫の花がいっぱい咲くのよって。
葉っぱが好きと言ったらガリカの葉っぱが好きなお客さんが
たまにいるそうです(^.^)
まだ誘引はできないけどラティスの前に置いてみたら
いい感じです。
夏にお店で見た時に、こんな大きいのは置けないなって
諦めていただけに再会した時は“まだあった~”って感じでした。

>もう、頭の中は春に飛んでたりして。(^m^)
本当にその通りです。
バラたちのおかげで大嫌いな冬も楽しく過ごせそうです♪
2005-11-05 Sat 18:52 | URL | airi-nn #-[ 内容変更]
airi-nnさん、こんばんは。
ジャクリーヌ・デュプレ、いい香りなんですね~。
くんくんしてみたいです。(^-^)
ガリカの葉っぱってどんなのかなぁ。
ガリカローズはもってないんですが、オールドローズ独特の黄緑の葉っぱきれいですね。
春の様子を思い描いての脳内ガーデニング、楽しいんですよね。
結構冬の作業も忙しいんですが、春のことを思うと鼻唄まじりでできるんですよね。(^m^)
2005-11-05 Sat 22:28 | URL | まさこ #xEbBP1EA[ 内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| Lovely Rose Blog |
