和風の庭でバラを育てています。開花記録を載せていくつもりです。 どうぞよろしく~。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
鉢バラの植え替え
2005-11-24 Thu 22:46
ここのところ、お昼間は暖かくて庭仕事をしていたら汗ばむほどです。
鉢バラの植え替えをぼつぼつ始めています。
今年新苗でお迎えしたシャポー・ド・ナポレオン。
鉢から出すときにイヤな予感がしたのよねぇ。
根っこがしょぼいしょぼい。
黒い根っこが数本に白根がちょろちょろ・・・。
怪しいと思ってみたらコガネムシの幼虫が1匹。。。
でも、1匹だけ?
1匹でこんなになるかなぁと思いながら植え付け完了。
土は赤玉小粒5、バラ用牛ふん堆肥3、炭1、パーライト1、それに○イポネックスバラ専用肥料(元肥用)を混ぜています。
元肥用は○イオゴールドクラシックを入れるときも。
今までにも、1度も花を見ることなく終わってしまったバラがあるんですよね~。
シャポー・ド・ナポレオン、復活して来春1つでも花を咲かせてくれますように!

デュセス・ド・ブラバン
braban19.jpg

braban20.jpg

ヘリテージ
heritage41.jpg

アイスバーグ
iceburg15.jpg

ペルルドール
peruru68.jpg

peruru67.jpg
別窓 | バラの開花記録 | コメント:0 | ∧top | under∨
<<黄もっこう誘引 | Lovely Rose Blog | お勧めオールドローズ ティーローズ>>
この記事のコメント
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| Lovely Rose Blog |
