和風の庭でバラを育てています。開花記録を載せていくつもりです。 どうぞよろしく~。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
黄もっこう誘引
2005-11-27 Sun 16:27
オベリスク仕立てにしていた黄もっこう。
オベリスクの2~3倍の高さになって暴れていたんですが、全部ほどいて誘引し直しました。ちょっと早かったかな。
はじめは2階のベランダまで伸ばそうかなと思っていたんですが、これだけバラが多くなると、そんなに大きくしなくてもいいかなと思い直して、オベリスクサイズの高さまでにとどめることにしました。
下からぐるぐる巻きなおして、それでも半分くらいの長さ切ってしまいました。
枝は1年でずいぶん太くなって、枝数もいっぱい。
来年もたくさんの花を咲かせてくれますように!

エブリン
evrin15.jpg

evrin14.jpg

ヘリテージ
heritage42.jpg

タモラ
tamora33.jpg

セプタードアイル
seputa49.jpg

ウィリアムモリス
morisu15.jpg

シーフォーム
seaform24.jpg
別窓 | バラの開花記録 | コメント:8 | ∧top | under∨
<<12月のバラ | Lovely Rose Blog | 鉢バラの植え替え>>
この記事のコメント
こんにちは。
もう誘引されたんですね。
私もパット・オースチンをオベリスクに誘引したいのですが、まだまだ葉を落とす気配もなく年明けかなと思っています。
鉢にかぶせるタイプのオベリスクなんです。
枝が休眠してくれないとバキッといってしまいそうで・・・

昨日チェルシーに行ってきました。
大苗がいっぱい並んでいた中に“シャリファ・アスマ”を発見。
入荷したって連絡はなかったけど好みの苗を選んで予約票を渡してきました。
スノーグースとか他にも欲しいものがいっぱいあったけど、誘惑に負けず1個でガマンしました。
週末植え付けようと思っています。
2005-11-28 Mon 11:06 | URL | airi-nn #-[ 内容変更]
airi-nnさん、こんばんは。
誘引はちょっと早かったですね。
でも玄関先ですごく暴れてたから、切ってとてもすっきりしました。(^-^)
パットをオベリスクにされるんですね。
大きくなってるのね~。
うちも鉢でオベリスク仕立てにしてるのがいくつかあります。
12月~1月にかけてがいいんでしょうね。

シャリファ、ゲットできていよかったですね。(^-^)
もう大苗がずらずらっと並んでいるんですね。
それは誘惑されそうですね。
植え付け、がんばってくださいね。
2005-11-28 Mon 22:53 | URL | まさこ #xEbBP1EA[ 内容変更]
まさこさん、おはようございます。
私のベランダから見える隣の庭のパーゴラに誘引してある黄もっこうも暴れています(A^ω^;)
とっても勢力旺盛って感じですよね。
パット君も暴れ放題です。
ベランダが空いたのをいいことに一番太い枝は2個先の鉢まで覆いかぶさっています。
早くグルグル巻きにしたいと思いつつ、見守っています。

チェルシーが近くにあるのは危険です。
いつもは暗い夜に行っているので良く見えません。
昼間に行ったらERがいっぱい咲いていてシャリファも咲いていたので、実物の花を確かめて即座に大苗GETしました。
スノーグースとかフランシーヌオースチンにも惹かれたのですが、新苗で“伽羅奢”というミニのランブラーローズを注文してあるのでグッとこらえました(^^;)
でも三越の積立が満期になったら買ってしまうかも??
2005-11-29 Tue 09:24 | URL | airi-nn #-[ 内容変更]
まさこさん、こんばんは。
黄モッコウ薔薇、もう誘引されたのですね。

>これだけバラが多くなると、そんなに大きくしなくてもいいかなと思い直して・・・

気持ち、わかりますp(≧∇≦)q
うちもね、つるサマースノーが大きくなりすぎちゃって(;^_^A
それに今年たくさん薔薇をお迎えしたので、この間つるサマースノーの太い枝を一本根元からバッサリと切りました。
まだ、暖かいので新しく芽を出して栄養を使わなければいいのですが...。

それから。。。
まさこさんのところは、まだこんなにたくさん咲いてるんですね~。うらやましいなぁ...。
2005-11-30 Wed 21:11 | URL | アンジェラ #jCK/u1Uc[ 内容変更]
airi-nnさん、こんばんは。
お隣の庭の黄もっこうも暴れてますか。
うちも玄関先に植えてるのでちょっと出入りのじゃまになってたの。
今はとてもすっきりして切ってよかったです。
パットも大きくなるんですね。
うちのはマサコとクリスマスローズに挟まれて小さくなってます。(^-^;
チェルシーさん、近くにあるのは危険ですか。
わかるわぁ。
見てしまうとしょうがないですね。
頭から離れなくなりそう。
伽羅奢というランブラーローズも注文されてるのね、どんなバラだろう。
三越の積み立てされてるのね。
私も○丸の積み立てしてるの。
そういうのって思い切って買えるからうれしいのよね~。(^m^)
2005-11-30 Wed 23:03 | URL | まさこ #xEbBP1EA[ 内容変更]
アンジェラさん、こんばんは。
黄もっこう1年でずいぶん大きくなったんですが、思い切って切ってしまいました。(^-^;
アンジェラさんのところはつるのサマースノーが大きくなりすぎましたか。
ちょっともったいないけど、自分ちサイズということでいいですよね。(^-^)
秋のバラ、あれ、もう冬のバラかな、もう少しだけ咲いてくれそうですよ。
アンジェラさんのところはどうですか~。
2005-11-30 Wed 23:13 | URL | まさこ #xEbBP1EA[ 内容変更]
こんにちは、まさこさん。
伽羅奢は下記の所に注文しました。
ちょっと珍しい品種があるみたいなんです。
フェアリー・ウィングスも頼んでみました。
http://www.green-dynamics.com/pn/mokuroku/collection/kawai/kawai3.html

デパートの積立って年に一度パーッと気晴らしに使えるので楽しみですよね♪
昨日銀座○越で下見して、バッグを予約してきました。
母にメガネケースを買って、残りは何に使おうか考えています。
2005-12-01 Thu 14:01 | URL | airi-nn #-[ 内容変更]
airi-nnさん、こんばんは。
伽羅奢、日本のブリーダーさんのバラなんですね!
どちらも四季咲きでたくさんのお花を咲かせてくれそうですね。
お花もかわいいけど、名前もとても素敵です。
お花が咲いたらぜひ見せてくださいね。(^-^)

バッグも積み立てで買われるのね。
自分のご褒美だけでなく、ちゃんと親孝行もされて偉いです。(^-^)
2005-12-01 Thu 22:59 | URL | まさこ #xEbBP1EA[ 内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| Lovely Rose Blog |
