和風の庭でバラを育てています。開花記録を載せていくつもりです。 どうぞよろしく~。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
冬の作業
2005-12-12 Mon 23:05
本格的に寒くなってきましたが、冬の作業することいっぱいですね。
鉢の植え替えは、花や蕾がついてるのを後回しにしながら11月にたくさんしましたが、12月になってからはほとんど進んでいません。(^-^;
今は、つるバラの誘引作業にかかっています。
先日、松とヒマラヤスギの剪定をしていただいたので、オールドローズの誘引がやりやすくなりました。
今年は松の枝に乗っかって咲いていたロウブリッター、来年はちゃんとラティスで咲いてくれるでしょう。(^-^)
きょうはフェンスのつるバラをほどいて葉っぱを取りました。
(まだまだ半分も終わってない。。。)
フェンスをくぐって表に出ている枝をよいしょ!と引っ張ろうとして何本が折ってしまいました。(>_<)
引っ張って上から表のほうに誘引しようと思っていたんですが、あまり無理せずそのまま誘引することにしよう。
ピエールから始めましたが、太い枝がたくさんで、全部誘引できるんだろうか。
細い枝や古い枝は思い切って切ってしまったほうがいいんでしょうね。

アイスバーグ
冬いつもひとり勝ちになるアイスバーグ。
今年もとてもきれいにたくさん咲いてます。
この時期、蕾はピンクがかるし、花もシミがなく真っ白。
アイスバーグは冬がいいですね。(^-^)
iceburg21.jpg

iceburg23.jpg

ヘリテージ
heritage46.jpg

シャリファアスマ
syarifa32.jpg

アンブリッジローズ
anbridge7.jpg

アブラハムダービー
aburaham10.jpg

タモラ
tamora39.jpg

シーフォームseaform35.jpg

白レンゲローズ
shirorenge3.jpg
別窓 | バラの開花記録 | コメント:2 | ∧top | under∨
<<雪が降りました | Lovely Rose Blog | 12月のバラ>>
この記事のコメント
まさこさん、おはようございます。
今朝はベランダのビオラたちが霜でコチコチに固まっているのを見て更に寒さを実感しました。
まだR&Rに注文したER3本が届いていないし、リシュリューとパットも誘引しなくちゃいけないし、やることがいっぱいですね~
グラミスキャッスルとチャールズレニーマッキントッシュとコーヒーオベーションの蕾は花開くのか心配ですv-276

とうとう新しいパソコンに買い換えることになったので、落ち着いたらバラ&写真blogを始めてみようかなと思っています。
今までの家のパソコンではパツパツだったので、滑らかに作業ができそうですv-290
2005-12-14 Wed 09:38 | URL | airi-nn #-[ 内容変更]
airi-nnさん、こんばんは。
ビオラに霜ですか!
寒そうですね~。
ビオラたち、大丈夫でしたか。
やることいっぱいなのに、こんなに寒いと庭仕事もはかどりませんね。
風邪ひかないように無理せずぼちぼちやらないといけませんね。

パソ、新しくされるんですね。
データの引越しとか大変そうですが、でもサクサクと快適に動いてくれるでしょうね。(^-^)
落ち着いたら、バラ&写真blog始められるんですか!
それは楽しみです。
がんばってくださいね~。
2005-12-15 Thu 23:21 | URL | まさこ #xEbBP1EA[ 内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| Lovely Rose Blog |
