和風の庭でバラを育てています。開花記録を載せていくつもりです。 どうぞよろしく~。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
今年もよろしく~
2006-01-02 Mon 00:13
年が改まりました。
やっぱり気持ちも新たになりますね。
年末は庭に出ていても「うちの掃除はいいの~」という内なる声が聞こえてなかなか庭仕事できなかったんですが、きょうは心置きなく初庭仕事♪
暖かくて庭仕事日和でしたね。
久しぶりに植え替えを10鉢以上しました。
残りは数鉢かな。
っていったい何鉢あるんだろう。(^-^;

9月22日のブログに書いていた水攻めペルルドールもきょう植え替えしました。
10号鉢に植えていますが、もう鉢から抜けないくらいしっかり根が育っていて、これはコガネムシやっぱりいないだろうなぁと思ったんですがドッコイ!
出てくる出てくる。。。
みんな小さいんですが、10匹以上出てきました。
バケツに水をはって今度は根っこだけを水攻め。
その後長い根っこを切ってまた10号鉢に植えつけました。
いつもは同じ号の鉢か鉢増しすることが多いのですが、今シーズンは同じ号かワンサイズ下の鉢に植え替えたのが多かったです。
今年は鉢はコンパクトに育てていくつもりです。
土は赤玉小粒6中粒4を混ぜたものに、バラ用牛ふん堆肥4、炭1、パーライト1、バイオゴールドクラシックを混ぜました。
馬ふん堆肥が流行っているようですね。
来年使ってみようかな。
nenga8.jpg
別窓 | バラの開花記録 | コメント:16 | ∧top | under∨
<<冬の作業 | Lovely Rose Blog | よい年をお迎えください>>
この記事のコメント
まさこさん、こんばんは。
遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。

サイトはまだ復活できそうもないんですけど
時々遊びにきますね。
綺麗に咲いたバラ、見せ合いっこしましょうね。
今年もよろしくお願いします。
2006-01-06 Fri 00:15 | URL | tokirin #-[ 内容変更]
遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたしますv-254

この寒い中、10鉢も植え替えご苦労様でした。
私は土と鉢を用意して待っているものの、いまだにR&Rから連絡がなく、作業が滞ったままなのです。
まだ葉っぱも落ちないから誘引もできないし、寒いの大嫌いだし・・・

年末にディズニーランド&シーに行って、デジタル一眼レフにかなり慣れてきました。
なかなか街中でカメラを出す勇気がないのであそこなら被写体もいっぱいありますものね!
手持ちのレンズの中で一番明るい50ミリF1.4のレンズだけ持って行きました。
母に買ってあげた黄色い“フリージア”というバラが白雪姫と小人達の泉の近くにいっぱい植えてありました。
千葉県だからディズニーランドのバラは京成バラ園がお世話しているみたいですよ。



2006-01-06 Fri 01:52 | URL | airi-nn #-[ 内容変更]
tokirinさん、明けましておめでとうございます。
ご無沙汰していますがお元気でしたか。
いろいろと大変そうですね。
どうぞお疲れが出ませんように。

2005年のクリスマスローズとクレマチス見せていただきました。
たくさんの種類、みんなきれいに咲かせられててすごいですね~。
ぜひコツを教えていただきたいです。
今年もどうぞよろしくお願いします。
2006-01-07 Sat 16:33 | URL | まさこ #xEbBP1EA[ 内容変更]
airi-nnさん、明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします。

このところ寒い日が続いてますね。
私も寒いの苦手です。
でも、風の冷たい日は無理ですが、風がない日は動いてると案外寒さを感じないです。
力仕事だからかな。(^-^)
植え替え、やっと終わりそうです。
でもすっかり土がなくなってしまって、今1つ苗が届いたんですが、明日買ってこないと。
つるバラは全部葉っぱを取りました。
誘引は1月中にされたほうが、枝が折れにくくていいと思います。

デジタル一眼、もう使いこなされたのでは?
ディズニーランド&シー、いいですね~。
ディズニーランド、バラが植えられているんですか。
知らなかったです。
京成バラ園がお世話してるんですね。
今は枝だけでしたか。
春に行かれたらまたきれいなんでしょうね~。
2006-01-07 Sat 17:10 | URL | まさこ #xEbBP1EA[ 内容変更]
まさこさん、遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。
私は、今年は元旦から薔薇の作業をしています。
今日も雪がちらつく中、石灰硫黄合剤塗りをしました。
鉢の植え替えはまだ半分も出来ていません。でもつる薔薇の誘引を1月の中旬までに済ませないといけないので、薬塗りを優先しています。

5月の薔薇の開花を思うと、この冬の作業も苦にならなくて張り切ってしているのですが、なんせ数が多いので少しあせっています。

今年もまさこさんと薔薇談議できる日を楽しみにしています。
2006-01-07 Sat 22:40 | URL | MIKI #EBUSheBA[ 内容変更]
おはようございます。

ディズニーランドのバラは、一株に2~3輪くらい咲いていましたよ。
今までは全く気がつかなかったけれど。所々にバラが植えてありました。
人が多かったので乗り物に乗るよりは、お店や建物をゆっくりを見て回ったので気がつきました。
フロリバンダが多かったように思いました。
春に行ったらいっそう景色に馴染んできれいでしょうね。

MIKIさんのコメントにあった“石灰硫黄合剤塗り”これはやるべきなのか前から気になっていました。
うどんこ病にかかりにくくなるんですよね・・・?

2006-01-08 Sun 08:58 | URL | airi-nn #-[ 内容変更]
MIKIさん、明けましておめでとうございます。
きょうの午前中も暖かでしたが、元旦も暖かでしたね。
私も元旦に10鉢以上植え替えしたんですよ。(^-^)
大晦日までは慌しいけど、案外元旦は庭仕事日和かもしれませんね。
石灰硫黄合剤、12月につるバラだけ塗りました。
なんとか12月中に誘引しようと思って。
つるバラは葉っぱを全部落としましたが、他のバラはやっときょう落とし始めたところです。
葉っぱがないほうが塗りやすいですよね。
なんとかあと1月と2月の2回塗りたいです。

私も冬の作業好きなんですよ。
つるバラの誘引してる時なんて、咲いてるの想像してニヤけてるかもしれません。(^m^)
でもでも、ほんとに数が増えてしまってすることいっぱいで、何を優先させていったらいいかパニクりそうです。
MIKIさんもどうぞ風邪などひかれませんようにがんばってくださいね。
またお会いしましょうね~。
今年もどうぞよろしくお願いします。
2006-01-08 Sun 22:00 | URL | まさこ #xEbBP1EA[ 内容変更]
airi-nnさん、こんばんは。
ディズニーランド、まだバラ咲かせてましたか。
ちょっと親近感。(^-^)
バラを咲かせるのはクリスマスくらいまででがまんしましょうって聞いたことがあるのですが、私も咲きたい子は冬剪定まで咲かせてます。(^-^;

石灰硫黄合剤塗り、無農薬栽培を目指してる場合はされたほうがいいと思います。
お薬を使われるんだったらしなくてもいいかな。
確かにうどんこには効き目があるように思います。
全部が大変だったら、うどんこに弱いバラだけに塗ってもいいと思います。
カイガラムシにも即効くみたいです。
アンジェラに少しカイガラムシがついてたので、特に念入りに塗りました。
ペットボトルを半分に切って、10倍液を作ってハケで塗っていくんですが、結構この硫黄の匂い好きなんですよ。(^-^)
2006-01-08 Sun 22:21 | URL | まさこ #xEbBP1EA[ 内容変更]
まさこさん、遅まきながら
あけましておめでとうございます。
今年もバラやクレマやクリロー・・・
沢山のお話をさせていただけたら、と
思っています。
どうぞよろしくお願いします♪

あのかわいいペルルドールからコガネの幼虫とはショックを受けられたでしょう・・・
うちも植え替えでルイ十四世からまあるく太ったのがでてきたときは
予想外でびっくりしました。

石灰硫黄合剤塗り、まさこさんは毎年されてるのですね?
ワタシもこの冬は気合をいれて二度塗りしたのです。黒点のでた枝にも有効とお聞きしたので^^
これもなかなか根気のいる作業でしたがやってみるとすっきりするものですね(笑)
毎年の恒例になりそうです
2006-01-08 Sun 22:56 | URL | Anne #/dN1ulDc[ 内容変更]
Anneさん、明けましておめでとうございます。
私もAnneさんとまたお話させていただくの楽しみにしています。
今年もどうぞよろしくお願いします。(^-^)

ペルルドール、去年大きな幼虫が出てきたので水攻めしてみたんですが、元旦に植え替えてみたら小さいのがゴロゴロ出てきました。。。
まだ根っこがしっかりしてたからたぶん大丈夫だと思うんですが。
Anneさんのルイ十四世からも出てきましたか。
ルイ十四世、元気にしてますか?

石灰硫黄合剤、塗り始めてから3シーズンになるかな。
12月・1月・2月と3回塗りたいと思っているんですが、いつも2回しか塗れてないです。
二度塗りというのは、12月と1月に2回塗るということですか。
うどんこだけでなくて、黒点にも効くんですね。
つるバラは12月に葉っぱを取って1度塗り終わったんですが、他のバラは今せっせと葉っぱを取って片っ端から塗り始めました。
塗ったあとは枝だけでやけにすっきりしていってます。
来年から、あ、今年からかな、12月中にやってしまったほうが気持ちよく新年を迎えられそうですね。
2006-01-09 Mon 22:46 | URL | まさこ #xEbBP1EA[ 内容変更]
おはようございます。

まさこさん、石灰硫黄合剤の件ですが教えていただいてありがとうございました。
無農薬を目指して、木酢酸と碧露と緑豊と月桃を使っています。
今からでは遅いかもしれませんが、今週末葉っぱを落として取り掛かろうと思いますv-254
2006-01-10 Tue 10:11 | URL | airi-nn #-[ 内容変更]
airi-nnさん、こんばんは。
airi-nnさんも無農薬でがんばっていらっしゃるのね。(^-^)
木酢酸、碧露、緑豊、月桃みんな使ってます。
これも去年くらいからは回数をできるだけ減らすようにしています。
害虫の天敵までダメージを受けてしまいそうな気がして。
保護剤散布と並行して、土作り→株自体を丈夫にを目指していこうと思うのですがなかなか難しいです。
今年も去年に引き続き米ぬかパワーに期待しようと思います。
yukikoさんのサイトご存知ですか~。
http://yukikoo.cool.ne.jp/munouyaku/framepage/framepage2.htm

石灰硫黄合剤、今からでも遅いということはないですよ。
私もまだ塗ってないバラがあります。
今地植えのイングリッシュローズの葉っぱを取っているところです。
結構背が高くなっててちょっと大変。
がんばりましょうね~。
2006-01-10 Tue 22:32 | URL | まさこ #xEbBP1EA[ 内容変更]
まさこさん、こんばんは。
今日は関東地方に久しぶりの大雨が降ったので、石灰硫黄合剤を買いにいくのを諦めて、ベランダに置いてある鉢の半分ぐらい葉っぱを取りました。

yukikoさんのサイト拝見しました。
米ぬかパワーなんですね。
皆さん工夫して大事にバラを育てているんですね。
明日はホームセンターに行って暖かそうなので作業が進みそうです。
2006-01-14 Sat 23:57 | URL | airi-nn #-[ 内容変更]
airi-nnさん、こんばんは。
きょうは暖かでしたね。
庭仕事はかどりましたか~。
私はきょうは1日出かけてたので庭仕事はできませんでしたが、先日地植えのバラの葉っぱ取りが終わったので、明日は石灰硫黄号剤を散布するつもりです。
地植えのバラはハケでぬりぬり~というのはちょっと無理そうなので。
その後、米ぬかをまいたり堆肥でマルチングしたりしようと思います。
ベランダの鉢はまだ葉っぱ取りしてなかったわ。
これもやらないと。
ちょっと暖かい日が続きそうなので助かりますね。
がんばりましょうね。(^-^)
2006-01-15 Sun 22:28 | URL | まさこ #xEbBP1EA[ 内容変更]
こんにちは、まさこさん。
昨日は午前中張り切って残りの葉っぱ落としをしました。
結構大胆に枝も目が出なさそうなところでチョッキンしてスッキリしました。
その後車を出そうとしたら家族の買い物の運転手と化してしまい、結局日が暮れてから帰宅・・・・
石灰硫黄合剤塗りはできませんでした。
また週末ゆっくり頑張りましょうv-290
2006-01-16 Mon 11:46 | URL | airi-nn #-[ 内容変更]
airi-nnさん、こんばんは。
葉っぱみんな落とされたんですね。
私もついでに枝ちょっきんしたりしてます。
本格的な剪定は2月にしますが、ちょっと調子が悪いバラは超強剪定しようと思って。
そういうのは早めにしたほうがいいそうなので、きょう3種ばっさり切ってしまいました。
そのまま枯れちゃったらどうしよう。(^-^;
念のため、挿しておきました。

きのうはアッシーくんだったんですね。(^m^)
私も毎日アッシーしてる感じです。
また週末がんばってくださいね~。
2006-01-16 Mon 23:03 | URL | まさこ #xEbBP1EA[ 内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| Lovely Rose Blog |
