和風の庭でバラを育てています。開花記録を載せていくつもりです。 どうぞよろしく~。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
冬の作業
2006-01-17 Tue 22:32
このところ少し暖かくて助かりますね。
時間がゆるすかぎり庭に出ている感じです。
つるバラは12月に全部葉っぱを落として1度石灰硫黄号剤を塗りましたが、つるバラ以外もやっと葉っぱを落として石灰硫黄号剤を散布しました。
つるバラはペットボトルを半分に切ったものに10倍液を作りハケで塗っていましたが、他のバラは1つずつ塗り塗りするのも無理そうなので噴霧器で一気に散布してしまいました。
きょう見たら下のクリローの葉っぱも周りの木の葉っぱもみんな真っ白。
まぁ、いいかぁ。(^-^;

株の周りに去年買って残っていたコンブペレットをぱらぱらまいて、その上に米ぬかとたばこくず肥料を混ぜたものをふりかけ、最後にバラ用堆肥でマルチングしました。
その後、木酢液500倍をたっぷり株元に散布しました。
一連の作業、まるで花咲かおばさんのようでした。(^m^)

葉っぱを取られてまるはだかになりながら咲いてるバラたちです。(^-^;
シャリファ・アスマ
syarifa46.jpg

syarifa45.jpg

ペルディータ
まるでピンクのバラ
perudita5.jpg

ザ・ダークレディー
darklady11.jpg

アイスバーグ
iceburg36.jpg

iceburg35.jpg

レンゲローズ
renge5.jpg


本格的な剪定は2月にしますが、一足先に調子の悪いバラを超強剪定してみました。
(超強剪定するのはひと月くらい早めにしたほうがいいそうです。)
こんなに切って大丈夫かなぁ。(^-^;

ドレスデンドール
2本しか枝がない~。
dresdens.jpg

ヘルモサ
これも2本だけ
herumosas.jpg

あともっと元気のないハニーブーケもダメモトでとても短くしてしまいました。
お口直しに冬咲きクレマチス、アンスンエンシスです。
ansunenshisu2.jpg
別窓 | バラの開花記録 | コメント:14 | ∧top | under∨
<<2月になりました | Lovely Rose Blog | 今年もよろしく~>>
この記事のコメント
まさこさん、こんにちは~

この時期まだ咲いてるんですか~
我が家のは何一つ咲いていませんので羨ましいかぎりです~~
このところ暖かい日が続いてますが明日から何時ものように最低気温がマイナスに戻ります^^;

かなり深い剪定ですね!
私もかなり強剪定するほうです。

アメンダーって使ったことありますか?
私は昨年の秋から使っているんですがシュートの発生がかなり違うような感じです。
機会ありましたら使ってみて下さい~~。
剪定後に土に攪拌してさらにマルチにしています。

しかし、ほんとに綺麗に咲いてますね!春が待ち遠しいです^^V。
2006-01-18 Wed 16:55 | URL | 父さん #-[ 内容変更]
父さん、こんばんは。
本当はもう咲かさないほうがいいんでしょうね。(^-^;
でも、まだ色づいた蕾もあるし、剪定するまで咲かせようかなと。

調子の悪いバラだけ、シュートの出を期待して超強剪定してみました。
このまま枯れてしまったらどうしよう。(^-^;
念のため、切った枝を挿しています。

アメンダー、1度使ったことがあります。
確かにいいような気がしましたが、送料が現物と同じくらいかかったんですよね。
父さんはお近くで手に入るのでしょうか。
とりあえず、米ぬか+牛ふん堆肥で様子を見てみようと思います。
2006-01-18 Wed 22:55 | URL | まさこ #xEbBP1EA[ 内容変更]
まさこさんこんにちは~♪
冬の作業ご苦労様でした。
今日は、久しぶりの青空のPot地方なのですが、
北風ぴゅーぴゅーで誘引しようと思って外に出たのですが、
あまりの寒さにおうちでぬくぬくパソの前です^^;
まさこさんちのペルディータまたまた別のお顔で美しいですね~
まさこさんちで一目惚れしてお迎えした
我が家のペルディータは、秋にお星様になってしまいました(ToT)
いつかきっとリベンジしたいとまさこさんのペルディータを見て
誓っておりまするぅ~

年明けは本当にあたたかいお言葉ありがとうございました。
今年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m
2006-01-19 Thu 10:34 | URL | Pot #zuaoW7BQ[ 内容変更]
まさこさん、思い切ってきりましたね。
今日は庭作業わをしようと思って休暇をとったのに、午前中はあまりの寒さにサボってしまいました。
これから、庭に出て、がんばります♪
私も、つる薔薇は刷毛で塗りますが、鉢植えは噴霧の予定です。
刷毛で塗っても、まわりにぽたぽた落ちて、かなり下草やラティスなど白くなっています。
噴霧と大差ないような気がする・・・
ではでは♪
2006-01-19 Thu 12:14 | URL | MIKI #EBUSheBA[ 内容変更]
Potさん、こんばんは。
きょうも風が冷たくて寒かったですね。
こんな日はちょっと庭仕事無理みたいです。
明日は雪が降るとか、風邪ひかないように気をつけないといけませんね。

ペルディータ、ダメになってしまったんですか!
まぁ、どうしたんでしょう。
残念でしたね。。。
冬はまるでピンクのバラのようなんですよ。

いろいろと大変でしたね。
バラやお花たちに癒してもらいましょうね。
こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願いします。
2006-01-19 Thu 22:29 | URL | まさこ #xEbBP1EA[ 内容変更]
MIKIさん、こんばんは。
お昼から作業はかどりましたか~。
私もきょうはお天気いいからと思って外に出たんですが、風が冷たい冷たい。
早々に引き上げてきてしまいました。(^-^;

MIKIさんも、つる薔薇は刷毛で、鉢植えは噴霧される予定なんですね。
同じです~。
刷毛で塗る時、私もわざと?というくらいに下にポトポトやってます。
株元に散布しているつもりで。(^m^)
でも、フェンスにもついてしまうんですよね。
これはちょっと困ったものですね。
2006-01-19 Thu 22:38 | URL | まさこ #xEbBP1EA[ 内容変更]
まさこさん、おはようございます(o^v^o)
(*'▽'*)わぁ♪こんなに咲いてるんですかぁ!
うちは、咲いてる薔薇はひとつもないわぁ。

ところで。。。
まさこさん、石灰硫黄号剤を塗ってるんですね。
薬は持ってるんだけど私は、使ったことがないんです。
やっぱり、使うと違います?


2006-01-21 Sat 09:51 | URL | アンジェラ #jCK/u1Uc[ 内容変更]
まさこさん、こんにちは。
この冬初めての雪にどうしようかと思いつつ、
庭に置いてあるバラの葉っぱを取りました。

ベランダにも雪が吹き込んでくるので、パットオースチンをオベリスクに誘引して、石灰硫黄剤は明日塗れたらいいなぁという感じです。
明日晴れますように・・・
2006-01-21 Sat 16:50 | URL | airi-nn #-[ 内容変更]
アンジェラさん、こんにちは。
まだ咲かせてます~。
アイスバーグなんて春よりたくさん咲いてるかも。(^-^;

石灰硫黄号剤、用意されてるのに使ってないのですか。
私、この温泉みたいな硫黄の匂いが好きなんですよ。
効果のほどですが、1番花のうどんこ病は防げるのではと思います。
アンジェラ、もうきれいに誘引されたんですね。
できれば、つるバラは誘引する前のほどいた状態の時塗っておくと楽かなぁと思います。
2006-01-21 Sat 17:07 | URL | まさこ #xEbBP1EA[ 内容変更]
airi-nnさん、こんにちは。
せっかくの週末、雪になってしまいましたね。
積もっているのでしょうか。
雪の中、作業されたの?
風邪ひかないように気をつけてくださいね。

パットオースチン、オベリスクに誘引できるくらい大きくなっているんですね。
秋にお迎えしたバラでしたね。
よく育っているんですね。
うちのパットはマサコにおされて小さくなってます。
明日お天気よくなるといいですね。
2006-01-21 Sat 17:14 | URL | まさこ #xEbBP1EA[ 内容変更]
今日は期待通りに晴れたので、9時から作業を始めて12時半ごろに終わりました。

まずルシリューをラティスに誘引して、全部のバラに石灰硫黄剤をしました。
まさこさんのペットボトル&株元ダラダラ作戦を参考に、噴霧器がないのですべて絵の具用の刷毛で塗りました。
とげのないバラは塗るのが楽ですね~
2月になったらここの目で切ろうとか考えながらの作業だったので、楽しくできました。
それからR&Rから配送の連絡が来たので、土と鉢の準備も一緒に済ませました。

私のパットオースチンは一番長くて太い枝で120cm くらいあります。
ラッキーカラーがオレンジなので一番溺愛しているバラなのです。
まさこさんのパットはマサコ(同じ名前のきれいなバラがあっていいですね)に押されても、名前の力でしょうがないですよねv-290

昨日の雪の中での作業も風情があって良かったですよ。
この冬は体力が余っているのか、まだ風邪もひいていません。
まさこさんも気をつけてくださいね♪
2006-01-22 Sun 13:57 | URL | airi-nn #-[ 内容変更]
airi-nnさん、こんにちは。
きょうは作業がはかどったようで良かったですね~。
冬の作業、地味だけど、花が咲いてるときのこと想像しての作業だけに楽しいですよね。
私も誘引するときはいつもニヤけてしまうんですよ。(^m^)

airi-nnさんのラッキーカラーはオレンジなんですね。
パットちゃん、大きく育ってたくさんの花を咲かせてくれそう。
楽しみですね~。
うちのマサコはイングリッシュローズの中で1番大きくなってます。
四方に腕を伸ばして、1番大きな顔をして。
シンボルローズということでまぁいいかな。(^-^)

私もこの冬は全然風邪をひく気がしないんですよ。
このまま寒さを乗り切りましょうね~。
2006-01-22 Sun 14:30 | URL | まさこ #xEbBP1EA[ 内容変更]
よかった、誘引の時私だけがニヤけているんじゃなくてv-369
パットちゃん、黒い円錐型のオベリスクにしたのですが、結構カッコいいです。
これにオレンジの花がいっぱい咲いたらシアワセですね。
まさこさんもこの冬は元気なんですね♪
今年は花粉も少なめだそうですし、春の花を楽しみたいですね。

冬の庭にひっそりとアンスンエンシスが咲いていました。
元気がなく見えたので心配していたけれど、ちゃんと咲きました。
れんげローズも絶えず蕾をつけてくれるので、寂しい窓辺を彩ってくれています。
2006-01-22 Sun 19:51 | URL | airi-nn #-[ 内容変更]
airi-nnさんもニヤけているんですね。
私だけでなくて良かったです。(^m^)
オベリスクは円錐型なんですね。
うちのは上が丸いのですが、今年はオジェと黄もっこうだけオベリスクに誘引してみました。
オベリスク全体が花におおわれるといいですね~。

アンスンエンシスもレンゲローズもおソロですね。
この時季咲いてくれる、貴重なお花ですね。(^-^)
2006-01-22 Sun 23:15 | URL | まさこ #xEbBP1EA[ 内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| Lovely Rose Blog |
