和風の庭でバラを育てています。開花記録を載せていくつもりです。 どうぞよろしく~。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
2月になりました
2006-02-02 Thu 16:15
久しぶりの更新になりました。(^-^;
皆さん、冬の作業は一段落されたでしょうか。
今月はいよいよ冬の剪定ですね。
来週ローズセミナーで剪定について教えていただきますので、その後とりかかりたいと思っています。
ひと足先に先月超強剪定したバラが無事に育ちますように、以前使ったことのある”アメンダー”とういう堆肥を注文して株周りに梳きこみ&株元にマルチングしてみました。
発芽・発根が促進されるんだそうです。
いっしょに薦められた”ハルサー1号”という酵素もその後パラパラッと撒いてみました。
石灰硫黄号剤ももう1回、芽がふくらんできているバラもあるのでハケ塗りではなく噴霧器で散布する予定です。

まだ咲いてるバラたちです。
ヘリテージ
heritage48.jpg

ペルディータ
perudita8.jpg

アイスバーグ
iceburg38.jpg

コーネリア
corneria18.jpg

バラは枝ばかりで寂しいですが、クリスマスローズたちが蕾をつけてきました。(^-^)
株分けして2ヶ所で蕾をつけているエリックスミス
erik3.jpg

初めてのお花が見られそうなリヴィダス
rividasu.jpg

他にも蕾をつけているのがいくつかありますが、残念だったのがこの子。
園○ネットで去年購入したダブルホワイトのチビ苗ですが、初めてついた蕾は赤!それでも開いたら白くなるのかもと淡い期待を持っていたんですが、咲いたのはやはり赤で、それもシングルでした・・・。
ダブル開花率95%と書いてあったんですが、残り5%に入ってしまったのでしょうか。
実生のため、色・形が違う場合もと書かれていましたが、色・形とも違うということがあるのですね。。。
1.jpg

red.jpg

でも、うれしいことも。(^-^)
花日和さんという花好きさんが集うサイトで、優々さん提供の「クリスマスローズ発根種子」プレゼント企画というのに応募させていただいたんですが、残念ながら当選はしなかったものの外れた人にも1ポットいただけることになって。
無事発芽しました~。
かわいい双葉が出てきています。(^-^)
これからどう育てていけばいいのかまた教えていただきながら大事に育てていきます。
優々さん、どうもありがとうございました。
hatuga.jpg
赤いシングルだったのダブルホワイトですが、クレームではないのですが、一応こんな花が咲きましたと園○ネットにメールを入れていました。
”現在ナーセリーへも画像と共に問い合わせいたしております”というお返事をいただき10日後、突然ナーサリーさんから代替品が届きました。
赤いシングルに比べて葉っぱが1つしか付いてない小さな苗でしたが、白い蕾が2つ付いています。
今度こそダブルであることを祈りながら大事に育てていこうと思います。
その後、”事前のご連絡の前に代品が届く形となってしまい・・・”というメールが園○ネットさんから届きましたが、赤いシングルはそのまま持っていていいのか聞くのを忘れました。(^-^;
別窓 | バラの開花記録 | コメント:2 | ∧top | under∨
<<バラの剪定 | Lovely Rose Blog | 冬の作業>>
この記事のコメント
まさこさん、こんばんは♪
しっかりした、良い双葉が出てきましたね♪
クリスマスローズは、こんなに小さい時からとても丈夫で育てやすいです^^v結構放任主義でも、お水だけ気を付けてれば育ちますよ~♪あくまでも、優々式(スパルタ!?)ですが・・・双葉が出揃うまではこのままでOK!でしゅ~(∩_∩)v
2006-02-03 Fri 00:55 | URL | 優々 #koQFHxY.[ 内容変更]
優々さん、こんばんは。
無事双葉が出ました。\(^-^)/
うれしいです~。
双葉が出揃うまでは水だけ気を付けたらいいんですね。
わかりました。
その後はまた花日和で勉強させていただきます。
皆さんも続々と双葉が出てきているようで、いろいろと情報交換できて楽しみです。
またよろしくお願いします。(^-^)
2006-02-03 Fri 22:33 | URL | まさこ #xEbBP1EA[ 内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| Lovely Rose Blog |
