和風の庭でバラを育てています。開花記録を載せていくつもりです。 どうぞよろしく~。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
バラの剪定
2006-02-19 Sun 23:30
バラの芽がはっきりと見えてきましたね~。
まだまだ寒い日もありますが、確実に春が近づいているようです。
ワクワクしますね。(^-^)
先日から剪定にとりかかり、ほぼ完了。
今年はローズセミナでいろいろと教えていただいたので、去年より思い切って切っているような感じです。
ローズセミナーでは、みんな自分の鉢を持ってきてどこで剪定したらいいのか教えていただきました。
ミニバラを持って来られた方がいらしたんですが、ほとんど地際で剪定されて驚きました。
早速まねっこしてみましたよ~。
レンゲローズです。
renge.jpg

今までこんなに深く切ったことがないんですが、他のミニバラもみんなこんな感じに。
どんな花が咲くかとても楽しみです。(^-^)

これは親がダメになってしまったオールドブラッシュです。
念のためと思って挿しておいた子が元気に新芽を出してきました。
old.jpg


1月17日のブログに載せているヘルモサ。
超強剪定したものですが、ちゃんと芽が出てきて良かったです~。
herumosashinme.jpg


オールドローズの新芽が早いですね。
マダム・ピエール・オジェです。
もうこんな芽を見たらうれしくって。(^m^)
ojeshinme.jpg


剪定するまで咲いていたバラ♪
アイスバーグ
iceburg41.jpg

ヘリテージ
heritage51.jpg


咲き始めたクリスマスローズ
オリエンタリスの白
shiro5.jpg

shirozentai.jpg

オリエンタリスのピンク
葉っぱがちょっと縮れて黒くなっています。
病気かも・・・。
pink4.jpg


チューリップ”ライラックワンダー”の芽♪
rairakwander.jpg

シラーの芽♪
shiraah.jpg
別窓 | バラの開花記録 | コメント:6 | ∧top | under∨
<<クレマチスの新芽たち♪ | Lovely Rose Blog | 2月になりました>>
この記事のコメント
こんにちは!ご無沙汰しておりましたが・・・以前 jardin de Parisでコメントさせていただいていたものです!バラ専用のブログを立ち上げましたので、まさこさんのブログをリンクさせていだきたくコメントさせていただきました!

我が家のバラも新芽がドンドン伸びています!早すぎるんじゃないの?!と心配だったのですが、素直に喜んでいいのですね♪安心しました!まだ寒い日が続きますが、確実に春が近づいていますね!5月が待ち遠しいです♪
2006-02-20 Mon 10:06 | URL | yves-piaget #-[ 内容変更]
おはようございます(o^v^o)
まさこさんの所は、もうこんなに芽が動いてるの(◎o◎)
去年も、うちより早いなぁって思ったんだけど日当たりの違いかなぁ~?!
うちは、まだまだです(^‐^)

剪定、お疲れ様でした(o^v^o)
ミニの子、すっごく強剪定ですね。
私はここまでカットしてないんですよ。
ちょっと度胸が足りなかったかしらr(^^;)

クリローもたくさん咲いてこの時期なのに華やかですね(*^_^*)
2006-02-20 Mon 10:55 | URL | アンジェラ #jCK/u1Uc[ 内容変更]
yves-piagetさん、こんにちは。
バラ専用のブログを作られたんですね。
わぁ、それは春1番のお花から載せることができますね。
楽しみですね~。
こちらからもリンクさせていただきますね。
どうぞよろしくお願いします。

気が早いのはもう葉っぱを展開させてますね。
ちゃんと季節を感じていい子たちです。
これから庭に出るのがますます楽しみになりそうですね。(^-^)
2006-02-20 Mon 15:45 | URL | まさこ #xEbBP1EA[ 内容変更]
アンジェラさん、こんにちは。
新芽の展開、うちもバラによっていろいろです。
早い子は早いけど、遅い子はう~ん、どこで剪定したらいいんだろうという感じです。

小山内先生のミニバラの剪定、すごいですよ~。
うちのなんてまだまだ強剪定にもなってないと思います。
先生のはほんとに地際。
茎の付け根からバシバシ。
持って来られた方はもうオロオロという感じでした。(^m^)

クリローはこれから次々咲いてきそうです。
花のない時期、頼もしい助っ人ですね。(^-^)
2006-02-20 Mon 15:54 | URL | まさこ #xEbBP1EA[ 内容変更]
まさこさん、おはようございます^^

レンゲローズにびっくりです@@
よく思い切られましたね~@@
今年は皆、強選定という言葉を耳にしたり読んだりしてます。
こうしてミニもここまで。。。のお写真みせてもらって勉強になりましたよ~
うちはボウボウの状態ですもの~
ミニまで手がまわってなかったけどあれだけほしくて買ったレンゲと白レンゲまたきれいに咲かせたいです。
オールドブラシュも芽がでてきてよかったですね^^
うちもコガネにかじられて瀕死状態でしたが執念で生き返りました^^
あ~話しをしたらいっぱいすぎて~^^
とにかく剪定を早く済ませますね^^
いつも本当に色々ありがとうございます<m(__)m>
2006-02-21 Tue 10:08 | URL | ATUATU #SQWxRiY6[ 内容変更]
ATUATUさん、こんばんは。
レンゲローズずいぶん切りました。
でも先生はこんなものではないんですよ。
もう口あんぐりでした。
私も今まではミニバラはおざなりというか、ほとんど剪定さえしてなかったような。(^-^;
今年はミニバラも楽しみになってきました。

オールドブラシュ、コガネにやられましたか。
もうコガネだけはしょうがないですね・・・。
でも復活してくれたようですか、良かったですね。(^-^)
剪定もう少しですか。
芽がはっきりしてきたら切りやすいですよね。
がんばってくださいね~。
2006-02-22 Wed 22:27 | URL | まさこ #xEbBP1EA[ 内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| Lovely Rose Blog |
