和風の庭でバラを育てています。開花記録を載せていくつもりです。 どうぞよろしく~。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
クレマチスの新芽たち♪
2006-02-24 Fri 15:32
枯れ枝ばかりで生死不明だったクレマチスですが、あちこちで元気な新芽が見えてきました。(^-^)v
ちゃんと春を感じてかわいい子たちです。

まずは去年10月湘南クレマチス園さんから届いた新入りさん5種。
どんなお花を見せてくれるか楽しみです。

パーシーカラー
paashi.jpg

プリンセスダイアナ
daiana.jpg

プリンスチャールズ
charuzu.jpg

這沢
haizawa.jpg

藤沢fujisawa.jpg

みんな目をこらさないとわからないような小さな芽ですが(^m^)ちゃんと生きてるようです。

他のクレマたち
デュランディー
dyurandi.jpg

雪おこし
yukiokoshi.jpg

ベルオブウォッキング
beruobu.jpg

マダムバンフォーテ
banfote.jpg

HFヤング
hfyoung.jpg

タカネハンショウヅル
takane.jpg

エリオステモン
eriosutemon.jpg

篭口
rouguchi.jpg

その他、まだまだ小さな芽ですが、ほとんど出揃ってきた感じです。
これから日に日に成長していくんでしょうね。
楽しみです。(^-^)
別窓 | クレマチスの開花記録 | コメント:6 | ∧top | under∨
<<1番花になるのかな | Lovely Rose Blog | バラの剪定>>
この記事のコメント
まさこさん、こんにちは~
湘南クレマチスさんからお迎えされたのですね~
ワタシも昨年、パーシーカラーとプリンスチャールズを
お迎えしてオソロです^^
HFヤングももう何年かご健在で、今の時期やっと
元気な姿を確認してるのもやっぱり一緒でした(笑)
植え替えしたクレマの中にはもう根っこが鉢底から出ている子もいて庭には春がやってきてるんだ、と実感。うれしくなりました♪
2006-02-24 Fri 16:26 | URL | Anne #/dN1ulDc[ 内容変更]
Anneさん、こんばんは。
Anneさんも湘南クレマチスさんからお迎えされたのですか!
パーシーカラーとプリンスチャールズおソロですね~。
どんな花が咲くか楽しみですね。(^-^)
HFヤングもおソロですね。
これも枯れたふりするから毎年枯れちゃったのかなと思うんですがちゃんと新j芽が出てきて、もうちょっと信頼したらいいのにいつもハラハラしてます。(^-^;
バラもクレマも新芽が出てきて、ほんとにうれしくなりますね。(^-^)
2006-02-24 Fri 22:22 | URL | まさこ #xEbBP1EA[ 内容変更]
こんばんは!
クレマチス、昨年の春のBISESの特集で見てから、欲しいな~、買おうかな~、でもシャクヤクも欲しいしな~、場所ないしな~etc,ずっと思案しています(^^ゞ
まさこさん家にはクレマチスもたくさんあるのですね♪春になるときれいなんでしょうね~!
クレマチスってこの小さな芽が、春になるとあんなに伸びて美しい花を咲かせるのですか?すごい生命力ですね!
2006-02-25 Sat 20:29 | URL | yves-piaget #-[ 内容変更]
まさこさんこんばんは~
つくつくっと出てきたクレマの芽可愛いですね。
冬の間はクレマ達たしかに生死不明ですものね(*≧m≦*)
まさこさんのところのクレマのニューフェース達がまさこさんのお庭に咲き乱れるのももうすぐかしら~
私もわくわくしてきます(*^∇^*)
2006-02-25 Sat 22:25 | URL | Pot #-[ 内容変更]
yves-piagetさん、こんばんは。
BISESの特集、目の毒ですね。
写真がまたきれいだからどんどん欲しくなってしまって困ります。(^-^;
うちもバラにクレマチスにクリスマスローズに、もういっぱいいっぱいなんですよ。
でも、クレマチスはつる性のもありますが、木立性のあまり大きくならないタイプのもあるんですよ。
それに、つる性でも強剪定できるものだと、毎年冬にはバラといっしょに切ってしまえるのでお勧めです。
ぜひ1つ育ててみてくださいね。(^-^)
2006-02-25 Sat 23:09 | URL | まさこ #xEbBP1EA[ 内容変更]
Potさん、こんばんは。
クレマチスもおもしろいですよね。
枯らしちゃったと思っても忘れたころに芽が出てくるから。(^m^)
まだまだ育てるの試行錯誤してますが、この時季新芽が見えてくるとワクワクします。
今年こそ、つるがからまないうちに早め早めに誘引していこう。(^-^)
2006-02-25 Sat 23:14 | URL | まさこ #xEbBP1EA[ 内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| Lovely Rose Blog |
