和風の庭でバラを育てています。開花記録を載せていくつもりです。 どうぞよろしく~。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
1番花になるのかな
2006-02-26 Sun 16:06
挿し木して3年目になるのかな、デュセス・ド・ブラバンに蕾が付いています。
この子は機嫌よく葉っぱをつけてたのでそのままほっておいたのですが、結局休眠しないまま蕾をつけてしまいました。
これは今年の1番花になるのか、それとも冬の名残りの花になるのか、どちらでしょう。(^-^)
brabant2.jpg

全体はこんな感じです。
braban.jpg

こちらは、挿し木のピエール・ド・ロンサール。
親はフェンスに地植えしています。
この子は鉢で小さく育てるつもりです。
今年咲いてくれるかな。
pieru.jpg


雨に濡れるクリスマスローズ
エリックスミスが咲き始めました。
erik4.jpg

淡い黄色のオリエンタリス
yellow2.jpg

白のオリエンタリス
shiro8.jpg
別窓 | バラの開花記録 | コメント:8 | ∧top | under∨
<<クリスマスローズ展 | Lovely Rose Blog | クレマチスの新芽たち♪>>
この記事のコメント
初めまして。
僕は昨秋バラを始めたばかりですが、剪定した枝が勿体無くて、マリリンモンロー(HT)、ブルーヘブン、チャールストンなどを挿し木しています。
芽はたくさん出てきましたが、花が咲くまでは3年以上かかるのですね。いまから楽しみです。
http://hayaoki.blog51.fc2.com/
2006-02-26 Sun 20:33 | URL | 早起き #-[ 内容変更]
早起きさん、はじめまして。
いらしていただいてありがとうございます。(^-^)
早起きさんはやっぱり早起きされてるんでしょうね~。
私も結構早起きなんですが、トリノオリンピック観戦にはちょうど良かったですね。
特にフィギュアはライブでしっかり見ることができました。(^-^)

バラの挿し木、挑戦されてるんですね。
冬の剪定枝は結構成功率高いですよ。
楽しみですね~。
1季咲きのはお花を見るのは次の年になると思いますが、四季咲きの場合は早かったら秋にもお花を見ることができるかもしれません。
このデュセス・ド・ブラバンも去年はたくさん咲いたんですよ。
ピエールは去年挿したもので、この春はまだちょっと咲かないかなぁ。
2006-02-26 Sun 22:36 | URL | まさこ #xEbBP1EA[ 内容変更]
まさこさん、こんにちは~~~。

もうつぼみが~~~って、一瞬びっくりしました^^;
先日、桜の開花予想が出まして今年は少し早くなりそうですね!
庭のバラも葉が広がりはじめていよいよ春の息吹です~~。

ロンサールのコンパクトいいですね!秋にも咲かせましょう~~^^。
2006-03-03 Fri 14:06 | URL | 父さん #-[ 内容変更]
父さん、こんばんは。
これは1番花とは言わないでしょうね。(^-^;
桜が早くなるということは、バラも早くなるかもですね。
うちも新芽の展開が早いような気がします。
このくらいのロンサールで今年咲くでしょうか。
盆栽ロンサールも見てみたいです。(^-^)
2006-03-03 Fri 21:06 | URL | まさこ #xEbBP1EA[ 内容変更]
盆栽ロンサールですか~~

某Kガーデンさんのオーナー夫妻は私にミニの盆栽をやってみては・・・・って言うんですがやはり水遣りが大変ですね~~!

これだけ小さいとどうなのかな~~~?咲くのかな?ちなみに私のブログに掲載してあるのが昨年の夏の花で高さ70cm内外です。FLのように咲きました~~。

感化されやすい人間なのでロンサールの盆栽挑戦してみましょうか~~無理かな^^;すごく難しそうですね^^。
2006-03-03 Fri 21:50 | URL | 父さん #-[ 内容変更]
バラの挿し木を今日見たら、たくさんの芽が出ていました。チャールストーンだけでも10本くらい挿してあるので、全部根付いたら大変なことになりそうですねw

話は変わりますが、クリスマスローズにも最近強い興味を示すようになりました。ブログに書いてみたのでぜひご覧下さい。
http://hayaoki.blog51.fc2.com/blog-entry-16.html#more

あと、誠に勝手ながらリンクを張らせて頂きました。もし宜しかったら相互リンクをお願いできないでしょうか?
宜しくお願いします。
2006-03-03 Fri 22:45 | URL | 早起き #-[ 内容変更]
父さん、こんばんは。
やっぱりロンサール今年は咲かないでしょうね。
1年お預けは長いですね。(^-^;
70cmくらいでFLのように咲くロンサールも見てみたいです。
気長に待ってみよう。(^-^)
2006-03-04 Sat 21:37 | URL | まさこ #xEbBP1EA[ 内容変更]
早起きさん、こんばんは。
リンクしていただいてありがとうございました。
こちらからもリンクさせていただきました。
どうぞこれからもよろしくお願いします。(^-^)

挿し木も芽吹いてきましたね。
でも、根が出てくるのは芽よりもずいぶん遅いので、まだ様子を見られたほうがいいですね。
うちも小さなポットに挿しておいて、下から根っこが見えてから植え替えるようにしています。
結構つくので、うちも苗の保育所状態ですよ。(^m^)
2006-03-04 Sat 21:42 | URL | まさこ #xEbBP1EA[ 内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| Lovely Rose Blog |
