和風の庭でバラを育てています。開花記録を載せていくつもりです。 どうぞよろしく~。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
クリスマスローズ展
2006-03-03 Fri 21:49
大阪”咲くやこの花館”の「クリスマスローズ&野生のシクラメン展」に行ってきました。
咲くやこの花館はEXPO'90「国際花と緑の博覧会」で大阪市のパビリオンとして建設されたものだそうですが、今年は同じ花博記念公園鶴見緑地内・水の館ホールで「世界バラ会議大阪大会」が開催されます。
これもぜひ行かないと。(^m^)

2階展示会場の写真です。
kurirouten.jpg

反対側から
kurirouten2.jpg

原種シクラメン
shikuramen.jpg

kuriroushiku.jpg


きょう1番胸キュンだった淡いピンクのダブル。
展示されていたものです。
pinkdaburu.jpg

ピコティーのダブル
pikodaburu.jpg

ダブルファンタジー
daburufan.jpg

ピコティー
piko.jpg

グリーンのクリスマスローズ
小さいお花でしたが、原種かなぁ。
green.jpg

高山植物室の原種チューリップ
cyurip.jpg

レディージェーン
ladyjane.jpg

ライラックワンダー
rairakwander2.jpg

カウフマンニアナ  
kaufumanniana.jpg

その他の花
ヒマラヤの青いケシ
himarayanoaoikeshi.jpg

セイヨウオキナグサ
seiyouokinagusa.jpg

クロユリ
kuroyuri.jpg

トックリヤシ
tokkuriyashi.jpg

横山園芸さん、ミヨシさんetcのクリスマスローズ即売会もあったんですが、お持ち帰りしたダブルです。
写真では少しわかりにくいのですが、花びらの縁に淡いピンクがのってます。
お値段は、バラより高いです。。。
daburushiro.jpg
別窓 | クリスマスローズ | コメント:6 | ∧top | under∨
<<素敵な本のご紹介です(^-^) | Lovely Rose Blog | 1番花になるのかな>>
この記事のコメント
相互リンクありがとうございます。
リンクはトップページに訂正しておきました。ご迷惑おかけしました。ゴメンナサイm(。_。)m ペコッ

はやりダブルのクリスマスローズは見ごたえがありますね~ こうやってたくさん見比べるとちょっとずつよさが分かってきますね。

これからもどうぞいろいろ教えてください。
2006-03-03 Fri 23:28 | URL | 早起き #-[ 内容変更]
早起きさん、こんばんは。
リンク変更していただいたありがとうございました。(^-^)

シングルももちろんいいのですが、ダブルやセミダブルを見てしまうともう目移りしてしまって。
うっとりと眺めてきました。
眺めるだけで終わらなかったですが。(^m^)
バラもクリローもクレマも、はまると大変です~。
2006-03-04 Sat 22:00 | URL | まさこ #xEbBP1EA[ 内容変更]
昨日はダブルや八重の花をたくさん見て、危うく手を出しそうになりましたが、昨秋からこれまでにミニばらを含めて30種もバラを買ってしまった僕には、金銭的な余力も、鉢を置く場所もありません。

それでもどうしても欲しくなり初心者向けのシングルを購入してきました。それなりに充実している株なので1株目としてはいいかな、と思っています。

ブログに纏めましたので、ぜひご覧下さい。
http://hayaoki.blog51.fc2.com/blog-entry-17.html
ランキングも応援してもらえたら嬉しいです。v-254
2006-03-05 Sun 09:08 | URL | 早起き #-[ 内容変更]
早起きさん、こんばんは。
ランキングしてきましたよ~。
きょうは1位になっていたんですね。
すごいですね~。

クリスマスローズも一気に増えたようですが、バラは昨秋から始められてもう30種にまで増えたのですか!
それは急激にはまりましたね。(^m^)
まだお花を見てないバラもあるのでしょうか。
この春が楽しみですね~。
ブログにまたたくさんはりはりしてくださいね。(^-^)
2006-03-06 Mon 22:25 | URL | まさこ #xEbBP1EA[ 内容変更]
まさこさん、こんにちは。
鶴見緑地、行ってこられたのですね。
私も5日の日に行ってきました。
展示されていた中で私は白のダブルの糸ピコにぞっこんでした。とても素敵でした。その後京阪園芸のローズセミナーに参加してきました。その前日はクリスマスローズを求めて名古屋の方まで行ったりして、とてもバタバタしていました。
まさこさんが連れて帰ってきた白のダブルの子もとても素敵ですね。なんだかまさこさんのイメージとぴったりつて感じです。
バラの冬の作業もやっと終わり、ちょっと一息ついているところです。
クリローに嵌まると、怖いですねえ。私はすっかり嵌まっているのですが、今日はは暖かくてバラの芽もぐっと伸びていて、これからバラの開花まで、また楽しみな日々が始まりますね。
2006-03-07 Tue 19:18 | URL | MIKI #EBUSheBA[ 内容変更]
MIKIさん、こんばんは。
MIKIさんも鶴見緑地行かれたんですね。(^-^)
その後ローズセミナーですか、それはハードでしたね。
前日には名古屋まで!
クリローを求めて、すごいですね~。
ブログ、見せていただきました。
もう素敵な子がいっぱいで、すっかりはまられてるご様子ですね。(^m^)

>白のダブルの子もとても素敵ですね。なんだかまさこさんのイメージとぴったりって感じです。
そんな、ダブルの子がイヤがりそうです。(^-^;
でも、ありがとうございます。
こういう白にうっすらピンク弱いんですよ。
実はこの日、4つお持ち帰りしたんです。
皆さんカゴに確保されてゆっくり品定めされるのね。
私も出したり戻したり忙しかったんですが、後で後悔するのもね。
しょうがないですね。(^m^)
2006-03-07 Tue 23:01 | URL | まさこ #xEbBP1EA[ 内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| Lovely Rose Blog |
