和風の庭でバラを育てています。開花記録を載せていくつもりです。 どうぞよろしく~。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
バラに来る虫たち
2005-06-28 Tue 16:11
shioyaabus.jpg

シオヤアブ
バラに来るこの虫、シオヤアブというんだそうですが、なんとあの憎きコガネムシの天敵だそうです。
アンジェラさんのところで教えていただきました。
アブラムシの天敵のてんとう虫&ヒラタアブに引き続いて、無農薬栽培の強い味方ですね~。
今年このシオヤアブ、よくみかけるんですが、そういえば去年よりコガネムシが少なかったような。(^-^)
がんばってほしいです。

追記
このシオヤアブ、こんなふうにカメラを向けると刺されてしまう場合があるそうです。
詳しくはコメントのところを見てくださいね。
どうぞ気をつけてくださいね。
教えていただいてありがとうございました。
別窓 | バラに来る虫たち | コメント:4 | ∧top | under∨
<<きょうのバラ | Lovely Rose Blog | お勧めオールドローズ ティーローズ>>
この記事のコメント
まさこさんちにも来たんですね(o^-^o)
きっといいお仕事してくれますよ~♪
ちゃ~んと天敵が現れてバランスが保てるようになってるんですね。
そんなことに気がついて感動できるなんて薔薇を育ててよかった♡
2005-06-28 Tue 23:19 | URL | アンジェラ #jCK/u1Uc[ 内容変更]
うちは虫天国みたいにいろんなのが飛んでます。
ハチも踏んでしまいそうなくらい。
でも、この子がそんな働きをしてるなんて全然知らなかった。
去年はコガネムシ誘引トラップっていうのを下げてたんですが、たくさんのコガネムシが入ってたんですよ。
今年も下げてますが、今のとこあまり入ってないみたい。
この子ががんばってくれてるのかな。(^-^)
2005-06-29 Wed 15:05 | URL | まさこ #xEbBP1EA[ 内容変更]
初めまして
このブログに今日初めておじゃましました。ちょうどこの昨年の稿を読んでいて、あわてて書き込む気持ちに。お節介かもしれませんが、お許しを。花に来るアブ類はすべて雄であり、彼らは確かに益虫です。ところが雌のアブはどの種類も人間も襲い、しかも伝染病の媒介もします。たいへん危険です。近づきすぎないことと、黒い服装、黒いカメラを正面から決して向けないように。彼らの複眼は真正面に焦点が合います。
2006-05-24 Wed 15:17 | URL | ナポレオン #-[ 内容変更]
ナポレオンさん、はじめまして。
いらしていただいてありがとうございます。
アブに刺されるととても痛いというのは聞いたことがありましたが、このシオヤアブもけっして例外ではないんですね。
それは気をつけないと。
特に黒いものはダメなんですか。
追記として書かせていただきます。
教えていただいてありがとうございました。m(_ _)m
2006-05-24 Wed 23:12 | URL | まさこ #xEbBP1EA[ 内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| Lovely Rose Blog |
