和風の庭でバラを育てています。開花記録を載せていくつもりです。 どうぞよろしく~。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
素敵な本のご紹介です(^-^)
2006-03-12 Sun 17:23
昨年秋からクリフトン・ナーサリーat京阪ガーデニングのローズセミナーに通わせていただいています。
そのローズセミナーの先生でいらっしゃる小山内 健さん著の本がもうすぐ発売されます。
小山内 健さんといえば、TV東京系 TVチャンピオン「全国バラ通選手権」で2連覇されたバラ界で知らない人はいないという大先生ですが、実際の先生はといえば、とても親しみやすい楽しい方なんですよ。
ローズセミナーの間中、皆さんの笑い声が絶えることがありません。(^m^)
そんな楽しい雰囲気の中、先生の長年の経験に基づいたバラを咲かせるための秘訣を伝授していただけるなんて、贅沢なセミナーだなぁと思います。
そんな「バラの鑑定士」こと小山内先生がこの3月に3冊の本を出されます。
3冊同時に執筆作業されてたなんて、やっぱり超人ですよね。

まずは、17日に発売予定の2部構成のバラ図鑑。
小山内先生、イタミローズガーデンの寺西菊雄さん、確実園の前野義博さん、村田ばら園の村田晴夫さん共著のバラ図鑑です。
barazukan.jpg

こちらは「四季咲き木立バラ図鑑」
ハイブリッド、フロリバンダ、ポリアンサ、ミニバラが収録されているそうです。
barazukansikizaki.jpg

そしてこちらが「オールド・ローズとつるバラ図鑑」
イングリッシュローズの最新品種やギヨ品種も多数収録されているそうです。
barazukanold.jpg

2つ合わせると1402品種!
ちょうどバックに入る小ぶりのサイズなので、バラ園めぐりに行かれる時など持参するととても重宝しそうです。
これはローザリアン必携のバラ図鑑となりそうですね。(^-^)
お値段は各2200円位?だそうです。

そしてもう1冊が3月28日に発売される「アーリーモダンローズ」です。
こちらもちらっと見せていただいたんですが、うっとりするようなお写真の数々。
みんなオリジナルのこだわりのお写真だそうです。
こちらもすごく楽しみですね~。
お値段は1600円位?だそうです。
3冊とも講談社から発行されます。
またまた誘惑されてしまいそうですね。(^-^)
別窓 | バラの開花記録 | コメント:7 | ∧top | under∨
<<蕾第1号♪ | Lovely Rose Blog | クリスマスローズ展>>
この記事のコメント
まさこさん、こんばんは~(#^.^#)
(*'▽'*)わぁ♪ もう本の中、見られたんですか~?
いいなぁ~うらやましい・・・。
この薔薇図鑑、コンパクトなのに上下巻で1402品種もの薔薇が載ってるなんて・・・p(≧∇≦)q
今年は、薔薇をお迎えするの控えようと思ってたんだけど・・・無理かなぁ(^m^ )クスッ

薔薇図鑑上下とアーリーモダンローズは今から、本屋に予約です(*^0゜)v
2006-03-12 Sun 19:58 | URL | アンジェラ #jCK/u1Uc[ 内容変更]
わ~、何とタイムリーな情報なんでしょう。

今日本屋でNHK出版?の900種以上バラが出ている図鑑(3300円)に手が伸びで次回にしようと、やめておきました。(ちょっと他にもだいぶお金を使った直後でしたので... あとでブログに載せますw)

ゼッタイにこっちの方がいいですね^^
今月はクリスマスローズにお金をかけすぎたので、
来月から1冊づつ揃える事にします。
2006-03-12 Sun 22:03 | URL | 早起き #-[ 内容変更]
アンジェラさん、こんばんは。
中身ね、まだ見開きだけしか印刷されてなかったんです。(内緒の話(^m^)
パットちゃんのお写真もとてもきれいなんですよ~。

「アーリーモダンローズ」のほうも絵本感覚で眺めたくなるようなとても素敵な本でした。
発売が待たれますね~。
私ももう増やせないんですが、誘惑の嵐になること間違いないですね、どうしましょう。(^-^)
2006-03-12 Sun 22:48 | URL | まさこ #xEbBP1EA[ 内容変更]
早起きさん、こんばんは。
NHK出版のバラ図鑑は大きいのでしょうか。
こちらはすっとカバンにしのばせておけるくらいのサイズなんですよ。
1冊ずつ手元にというのもいいかもしれませんね。
私はより「オールド・ローズとつるバラ図鑑」 のほうにひかれるのですが、早起きさんはどちらがお好みでしょう。(^-^)
クリローもどんどん増えてるようですし、きょうまた散財されましたか。(^m^)
バラ図鑑を見てしまったら、またバラが増えてしまうかもしれませんね~。
2006-03-12 Sun 22:54 | URL | まさこ #xEbBP1EA[ 内容変更]
ご無沙汰しております。
この本、カバンにしのばせておけるサイズなんですか♪
興味深々ですが、またバラが欲しくなりそう・・・

私のバラも次々と芽吹いて、パット・オースティンやチャイナ達は立派な葉っぱが出ています。
楽しみな季節になってきましたねv-254
2006-03-13 Mon 14:11 | URL | アイリーン #-[ 内容変更]

のコメントですが、今まで名前を半角英数で打っていたので
“airi-nn”と名乗っていた者です。
2006-03-13 Mon 14:14 | URL | アイリーン #-[ 内容変更]
アイリーンさん、こんにちは。
お名前カナ表示にされたんですね。(^-^)
バラたち日に日に芽吹いてきて楽しみな季節になりましたね~。
ずっとずっと見ていたいんですが花粉症なもので。(^-^;
マスクしながらお世話してます。

バラ図鑑、持ち歩ける図鑑と書かれていますが、分厚いもののサイズが小さめなのでバックにすっぽり入りそうなんですよ。
新しい品種も多数収録されてるみたいで、またまた誘惑されてしまいそうです。(^m^)
2006-03-13 Mon 16:27 | URL | まさこ #xEbBP1EA[ 内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| Lovely Rose Blog |
