和風の庭でバラを育てています。開花記録を載せていくつもりです。 どうぞよろしく~。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
蕾第1号♪
2006-03-13 Mon 16:57
1月に超強剪定したヘルモサ(1月17日に載せています)、元気な葉っぱが展開していると思ったらもう蕾をつけていました!
herumosat.jpg

全体像です。
herumosat2.jpg

去年はもっと高くしていて、細い枝しか伸びず、情けない花しか咲かなかったんですが、今年は期待してもいいのかな。
黄もっこうにも小さな小さな蕾を発見。
いよいよ楽しい季節の幕開けですね。(^-^)

2月26日に載せた挿し木のデュセス・ド・ブラバンの蕾、横に赤ちゃん蕾をしたがえて。
咲くのはこちらのほうが早いかな。
brabant4.jpg

親のデュセス・ド・ブラバンはこんな感じ。
braban2.jpg

こちらもかなり強剪定です。
braban3.jpg
本館の画像掲示板にヘルモサの蕾を載せたところ、おさはちさんことローズセミナーの先生が見てくださってアドバイスをいただきました。
やっぱりこの蕾は早すぎるんだそうです。
今蕾をつけてしまうと栄養が全部そちらに集中してしまって、株の新芽吹きが落ちてしまうので、生え際の5枚葉のところまで切り戻したほうがいいそうです。
早速切りにいきました。(^-^)
超強剪定したので、まずは株を充実させないと。
2月19日に載せていたオールドブラッシュにも蕾がついていたんですが、こちらも迷わず摘蕾。
あんまり気の早い子が1つポツンと咲くより、たくさんいっせいに咲いてくれたほうがやっぱりいいですよね。
先生、ありがとうございました。(^-^)
別窓 | バラの開花記録 | コメント:5 | ∧top | under∨
<<クリスマスローズ | Lovely Rose Blog | 素敵な本のご紹介です(^-^)>>
この記事のコメント
まさこさんこんにちは。
もう蕾が。
まさこさんのところは、気候が暖かいのでしょうか。凄いですね。強剪定の株も元気に育ってて期待大ですね。
2006-03-14 Tue 13:48 | URL | ピーターうさぎ #mQop/nM.[ 内容変更]
まさこさんちはもう蕾があがってきてるんですね。
うらやましいです!
今日、庭をくまなく点検してきましたが
私のところはまだまだ先のようです。
まさこさんのとこのクリロー素適ですねぇうっとり。
クリローははまったらお財布が泣きそうで
はまらないようにしてます(*≧m≦*)
2006-03-14 Tue 14:04 | URL | Pot #-[ 内容変更]
ピーターうさぎさん、Potさん、こんばんは。

このヘルモサの蕾、やっぱり早すぎるようです。
きょうチョッキンしました。
まずは株を充実させないとね。
先ほど記事を追加しましたので、よかったら見てくださいね。m(_ _)m

クリローもはまったらお財布が寂しくなりますよ。
見ないふりが1番かも。(^m^)
2006-03-14 Tue 22:05 | URL | まさこ #xEbBP1EA[ 内容変更]
まさこさん、早すぎる蕾はそのまま咲かせると栄養がそちらに行ってしまうのですね、先生からのアドバイスも記事にしてくださってありがとうございました。

2006-03-16 Thu 13:34 | URL | ピーターうさぎ #mQop/nM.[ 内容変更]
ピーターうさぎさん、こんばんは。
そうなんですよ。
特にうちのヘルモサみたいに調子悪くて強剪定したものは、たくさん新芽を出してもらわないと。
あわてて、切り戻しに行きました。
セミナーでも掲示板でもお世話になって感謝感謝です。(^-^)
2006-03-16 Thu 21:06 | URL | まさこ #xEbBP1EA[ 内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| Lovely Rose Blog |
