和風の庭でバラを育てています。開花記録を載せていくつもりです。 どうぞよろしく~。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
クリスマスローズ
2006-03-13 Mon 17:17
バラと同じく、クリスマスローズもはまるときりがない感じです。
先日出かけたクリスマスローズ展ですが、実はお持ち帰りしたのは白いダブルだけではありません。(^-^;
他に、エレガンスホワイト、ダブルファンタジー、スモーキーピンクのアネモネ咲きの計4つ下げて帰りました。
白いダブルと他3つ合わせた値段がだいたい同じくらいでした。(^m^)
みんな花つきだったり、蕾つきだったり。
見てくださいね。(^-^)

エレガンスホワイト
これは強健でとても育てやすいクリローだそうです。
そういうのが1番ですよね。(^-^)
elegansu3.jpg

ダブルファンタジー
前々から欲しかったニゲルの八重です。
きょう咲いたお花はあれ?セミ?という感じ。
daburufan3.jpg

お持ち帰りした時咲いてたのはこんなお花。
daburufan0.jpg

スモーキーピンクのアネモネ咲き
ポットに植えられた小さな株がたくさん並んでいたんですが、花つきのもちらほら。
そのお花がとてもかわいくて。
でも、咲いていく過程が見たくて、蕾つきのをお持ち帰りしました。
小さなお花ですが、とてもかわいいです。(^-^)
sumoki2.jpg

そして白のダブル
ダブルホワイトは持っていますが、これはまた違う品種だそうです。
うっすらピンクの縁取りは来年は消えるかもしれないということでしたが、一目惚れでお持ち帰り。(^-^)
daburushiro2.jpg


他のクリローたち
ダブルホワイト
前に大株のダブルホワイトがあったんですが、植木屋さんにチョッキンされてお亡くなりに・・・。
あれくらいの買うと1万円以上しそう。(>_<)
でお迎えしたおチビさん。
daburuwhite3.jpg

去年チビ苗でお迎えしたダブルピンク×ダブルピュアホワイト
初めてのお花はダブルホワイトそっくり。(^-^;
淡いピンクがよかったんだけど。
daburuwhite2.jpg

オリエンタリスの白
うちで1番の大株です。
たくさん咲いてくれました。(^-^)
shirozentai3.jpg

後ろ側からも写してみました。
shirozentai4.jpg

ピンクのスポット
すっきりした美人さんです。
spot4.jpg

spot5.jpg

エリックスミシー
株分けして2ヶ所で咲いてます。
花つきいいかわいい子です。(^-^)
erik17.jpg

erik18.jpg

リヴィダス
初めての花が咲きました。
rividasu3.jpg

そして最後に、ピンクのシングルだと思ったんですが、ひょっとしてセミダブル?
pinksemi4.jpg
別窓 | クリスマスローズ | コメント:6 | ∧top | under∨
<<新芽吹き | Lovely Rose Blog | 蕾第1号♪>>
この記事のコメント
これだけ見てしまうとさらにヒートアップしちゃいそうw
ダブルはやっぱり小さくてもお高いんですよね?
でも、僕の購入価格は適正なんでしょうか?
それとも高く買ってるの? 価格の常識がわからないので、それだけがイマイチ不安です。

最後のピンクのセミダブル、とってもグーです。
2006-03-13 Mon 23:23 | URL | 早起き #-[ 内容変更]
早起きさん、こんばんは。
クリスマスローズの適正価格、難しいですね~。
珍しい種類とか、何年ものかで変わってくるんでしょうね。
自分でその値段に納得できたらそれが適正価格でしょうか。
ちなみに1番上の写真の子は2000円、4つ目のアネモネ咲きは小さな苗だったので1300円でした。
クリスマスローズ展は園芸店に比べて気持ち安い気がしました。

http://takasugifarm.com/
こちらのサイトは良心的なお値段ですね。

最後のピンクの子は初めてのお花はシングルだったのに次に咲いた子はセミッぽいのです。
もっと株がしっかりしてきたらセミダブルになるのかな。(^-^)
2006-03-14 Tue 21:57 | URL | まさこ #xEbBP1EA[ 内容変更]
クリローのオンパレードだぁ~
目の毒っと思いつつ、じーーーっと見てしまいました。
クリローは全然わかりませんが、どの子もとっても
綺麗ですね~
白のオリエンタリスのお写真見て、クリローのイメージが変わったかもです。
とっても素適!!
こんなにこんもりとそしてお花がたくさん咲くんですね。
私が今まで見てきたクリローは葉っぱが4,5枚でお花がひょろっと1.2本出て…
すばらしい!!!
やっぱりまさこさんの庭は禁断の扉のような気がしてきました(*≧m≦*)
2006-03-15 Wed 22:29 | URL | Pot #-[ 内容変更]
Potさん、こんばんは。
クリロー、はまると大変ですよ~。
でも、この時期けなげに咲いてくれる貴重なお花です。
クリローは3~4年たつと大株になるので株分けしたほうがいいんですよ。
この白のオリエンタリスも去年株分けしようと思ったんだけど、どうしても掘りあげることができなくてそのまま咲かせてしまいました。
他に3つ株分けしたのがあるので、倍々で増えていく感じです。
うちは、バラとクレマチスとクリローだらけなんですよ。(^-^;
2006-03-16 Thu 20:44 | URL | まさこ #xEbBP1EA[ 内容変更]
NoTitle
まさこさん、こんばんは☆彡

やっとクリローのお話についていけるようになりました^^
ダブルファンタジー、私は頂き物なんですが、シベがとってもキレイですよね。
スモーキーピンクのアネモネ咲き、チビ苗を買ったのでこんなに可愛いお花がつくのはいつなんでしょう・・・
ダブルのホワイト、ヒラヒラで美しい~

お庭の大株の子達、元気そうでかわいいですね。
エリックスシミーが特にかわいいです~
ピンクのシングルだと思ってたのが、セミダブルなんてお得でしたね♪
2008-03-03 Mon 22:09 | URL | アイリーン #-[ 内容変更]
アイリーンさん、こんばんは。
2年前のヘレボですね。
私もじっくり見直しました。
1番下のピンク、今年のお花は普通でした。。。
もしかしてセミダブルになるかなぁと思っていたのですが残念です。
スモーキーピンクのアネモネ咲き、やっぱりおソロでしたか。
このヘレボはとても強いと思います。
もしかして、今年お花をつけてくれるかもしれませんよ。
ダブルファンタジーもおソロになりましたね。(^-^)
今やっと1つ蕾がついてます。
どうも私はニゲルと相性がよくないようです。
エリックスシミーも原種系ですが、これが1番丈夫だと思います。
花つきいいし、梅みたいにかわいいし、育てやすくておすすめですよ~。
アイリーンさんも急激にはまってしまいましたね。
バラのない季節、ヘレボが咲いてくれてうれしいですね。(^-^)
2008-03-03 Mon 22:47 | URL | まさこ #xEbBP1EA[ 内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| Lovely Rose Blog |
