和風の庭でバラを育てています。開花記録を載せていくつもりです。 どうぞよろしく~。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
新芽吹き
2006-03-17 Fri 22:06
13日のヘルモサについた蕾ですが、調子が悪くて超強剪定したのに蕾はやっぱり早いということで、生え際の5枚葉のところまで切り戻しました。
今は新芽吹きに専念してもらいます。
13日の追記に載せてますのでよかったら見てくださいね。

同じく超強剪定したドレスデンドール
こちらは元気な新芽がいっぱい。(^-^)
dresden.jpg

あきらめかけてたハニーブーケも。
復活するかも?
hunnybuke.jpg

ミニバラ、ピンクフェスティバル
強剪定したミニバラはみんな元気いっぱい。(^-^)
pinkfes.jpg

エブリンの新芽
1ヶ所から2つの芽が。
芽かきはしません。(^-^;
evrin.jpg

ルイーズオディエ
あちこちでかわいい蕾が見えてきました。(^-^)
odie.jpg

黄もっこうの蕾
春を告げる蕾ですね。(^-^)
kimokkou.jpg
別窓 | バラの開花記録 | コメント:10 | ∧top | under∨
<<クレマチスの蕾 | Lovely Rose Blog | クリスマスローズ>>
この記事のコメント
最初の3枚、すごい今日剪定ですね~。
初心者の僕にはあそこまで切りも戻せる勇気は
ありませんが、元気一杯ですね。
人も、植物も、「若返り」は大切ですねw
2006-03-20 Mon 05:53 | URL | 早起き #-[ 内容変更]
まさこさん、こんにちは~♪
今年は頑張って自分なりに強剪定したつもりでしたが、
まさこさんのを見せていただいて、まだまだでした・・(;^_^A
それでも、今までよりは短くなったせいか、
株元からもシュートが見えてきている子もいるんですよ。
元気に芽吹いてくれると、嬉しいですね~~~ ^^
ヘルモサの調子はいかがですか?
うちも去年チビ苗を買って元気だったんですけど、
夏の終わりごろだったかな?みるみる枯れてしまいました???(ρ_;)
まさこさんちのヘルモサ、復活するといいですね。
また、お花が咲いたら見せてくださ~い。

ヘレボも種類が多くてとっても素敵ですぅ~~~(*^^*)
2006-03-20 Mon 11:46 | URL | momoyasu #halAVcVc[ 内容変更]
早起きさん、こんばんは。
上の2枚はちょっと調子の悪い子を超強剪定したものなんですよ。
(超強剪定する場合は、通常の剪定よりひと月くらい早めにしたほうがいいそうです。)
あちこちから芽の赤ちゃんが出てきてびっくりしてます。
これからどうなっていくか楽しみなんですよ。(^-^)

3枚目はミニバラですが、今までミニバラはろくに剪定もせずほったらかしだったんです。
それでもそこそこ咲いてくれたんですが、今年は思い切ってみんな強剪定してみました。
そしたらやる気が出てきたみたいで、やっぱり手をかけないといけないんだと反省しているところです。
2006-03-20 Mon 21:34 | URL | まさこ #xEbBP1EA[ 内容変更]
momoyasuさん、こんばんは。
この時季、芽吹いているのを見るの楽しいですね~。
私もここまで強剪定したのは初めてなんですよ。
セミナーの先生の影響です。
先生、ミニバラなど茎の根元からバシバシ切られるんですよ。
私なんて、まだまだ甘いくらいです。

momoyasuさんのヘルモサ、枯れてしまったんですか。。。
うちのオールドブラッシュやアリスターステラグレイと同じような感じかも。
たくさんたくさん花をつけていたんですが、急にみるみる枯れてしまいました。
うちのヘルモサも、同じく超強剪定した上の2つの写真のバラと比べてどうも新芽吹きが少ないんですよ。
これからどうなっていくか、ちょっとまだ心配です。
咲いたらまた見てくださいね~。
ヘレボ、急に増えてしまいました。
ただでさえ、株分けして2倍で増えていきそうな勢いなんですが。(^-^;
2006-03-20 Mon 21:44 | URL | まさこ #xEbBP1EA[ 内容変更]
まさこさん、こんばんは~
うちも超強剪定したピンクグルーテンドルストからは
シュートが期待できる芽がみえています♪
オールドの芽吹きはゆっくりの子が多くて・・・
モスローズや昨年接木したジャックカルテェも
まだプチっとした芽がわかる程度なんですよ
お嫁きてくれた子たちは元気です^^
ご安心してくださいね~

ヘルモサもゆっくりのんびりさんかもしれないですね♪
2006-03-23 Thu 20:51 | URL | Anne #-[ 内容変更]
Anneさん、こんばんは。
ピンクグルーテンドルストは強剪定されたんですね。
シュートが期待できそうな芽が出てきたんですね。(^-^)
私もこれだけ切るのははじめてなんですが、株元からちゃんと芽が出てくるもんなんですね~。
毎日ワクワク観察してます。
オールドの芽吹き、遅い子は遅いですね。
うちも去年新苗でお迎えしたシャポードナポレオンが生きてるの~と声をかけたくなるくらいなんですよ。
植え替えたとき、コガネがいたのも気になるんですが。
ヘルモサはなかなか株元からいい芽が出ないんですが、ゆっくり待ってみます。
チビ苗たち元気ですか、よかったです。(^-^)
2006-03-23 Thu 23:08 | URL | まさこ #xEbBP1EA[ 内容変更]
NoTitle
まさこさん、こんばんは~(#^.^#)
我が家も蕾がすでに上がっている子がいました。
オールドブラッシュチャイナです。
まだ、芽だし肥料もやっていないのでカットしました。
数えると8つもありました。
花付きがいい証拠ですよね(*^0゜)v

うちにお嫁に来てくれた子達も元気です~(o^v^o)
少し高い位置で日当たりがいい特等席で育ってもらってます♪
2006-03-26 Sun 20:28 | URL | アンジェラ #jCK/u1Uc[ 内容変更]
NoTitle
アンジェラさん、こんばんは。
オールドブラッシュチャイナ、花つきいいバラですよ~。
私は咲かせすぎて枯らしてしまったみたいです。(^-^;
アンジェラさんはちゃんと摘蕾されて偉いです。
まだちょっと蕾をつけるのは早いんでしょうね。

チビ苗たち元気ですか、よかったです~。
うちの子たちも元気ですよ。
バラは私も一等席のベランダに。
苗は植えつけました。(^-^)
2006-03-26 Sun 23:31 | URL | まさこ #xEbBP1EA[ 内容変更]
こんにちは!
まさこさん、こんにちは!
すごい強剪定ですね。それでもあんな風に、シッカリと芽を出すなんて驚きです。今まで何となく怖くて、強剪定が出来ずにいたのですが、勇気が出たような気がしますし、目から鱗状態です。

先日送られてきたばかりのラベンダー・ピノッキオが、日にちも経たないうちに、なぜか芽が萎れかけてきています。まだ外が寒いからなんでしょうか?特に何かをしたワケでもないのですが...。他のコたちは、元気なんですけどね。先行き、不安です。(^^;。
2006-03-28 Tue 17:00 | URL | hanacha3 #-[ 内容変更]
hanachaさん、こんばんは。
上の2枚は超強剪定したものなんですよ。
ちょっと調子の悪いバラは普通の剪定より1ヶ月ほど前に超強剪定してシュートを期待するといいそうなんですよ。
他のバラはこんなには切ってません。(^-^)
でも、ミニバラは全部こんな感じで短くしてみました。
去年の秋からローズセミナーに通っているんですが、先生のミニバラの剪定はこんなものではないんですよ。
もう口あんぐりだったんですが、ほとんど地際からビシバシでした。

ラベンダー・ピノッキオ、植え替えされたのかな。
根っこは大丈夫でしたか。
先日送られできたばかりなら連絡してみたらどうでしょう。
代替品と交換してくれるかも。
2006-03-28 Tue 22:13 | URL | まさこ #xEbBP1EA[ 内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| Lovely Rose Blog |
