和風の庭でバラを育てています。開花記録を載せていくつもりです。 どうぞよろしく~。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
クレマチスの蕾
2006-03-28 Tue 16:28
クレマチスの新芽の伸びは早いですね~。
日に日に伸びていってます。
中には蕾が見えるのもちらほら。
クレマチスもなかなかおもしろいです。(^-^)
去年の反省点は誘引がいいかげんだったこと。
今年は手遅れにならないうちに早めに誘引していこうと思っています。

ユキオコシ
yukiokoshi3.jpg

モンタナエリザベス
フェンス際に地植えしていたのが枯れてしまいました。
予備で挿していたのに蕾がつきました。(^-^)
montana.jpg

マダムバンフォーテ
フェンス際に2ヶ所でつるを伸ばしています。
ピエール・ド・ロンサールにからみながら。
banfote2.jpg

HFヤング
去年は鉢でルイーズ・オディエにからんでいたんですが、今年は地植えしてオベリスク仕立てにしてみました。
hfyoung2.jpg

ギリアン・ブレイズ
girian.jpg


まだ蕾は見えないけど元気なクレマたち
デュランディー
dyurandi3.jpg

ヘンダーソニーとオルガ
hender3.jpg

藤沢
fujisawa2.jpg

プリンセスダイアナ
daiana2.jpg

プリンスチャールズ
charuzu2.jpg

篭口
マダム・アルフレッド・キャリエールにからんでいきます。
ピンチしたほうがいいのかなぁ。
rouguchi3.jpg

エリオステモン
eriosutemon4.jpg

バーシカラー
baashikaraa.jpg

マークハミー
生死不明だったんですがここにきて元気な新芽が。
でもこれ弱剪定のお花?
今から伸びた芽に花がつくのかなぁ。
それより問題なのがこぼれ種のスミレちゃん。
横のちょっと高いところに八重のすみれがいます。
すみれを移植したほうがいいのかなぁ。
markhamy.jpg

犯人の八重すみれです。(^-^;
sumire3.jpg
別窓 | クレマチスの開花記録 | コメント:8 | ∧top | under∨
<<バラの蕾たち♪ | Lovely Rose Blog | 新芽吹き>>
この記事のコメント
すごい数のクレマですね~^^
しかもお庭もすっごく広そう!
僕はクレマの剪定の仕方すらよく分かっていませんが、枯らしてしまったときのために、増やしておいた方がよさそうです。
2006-03-28 Tue 22:28 | URL | 早起き #-[ 内容変更]
まさこさんちのクレマもびゅんびゅんですね。
クレマは伸びだすとホント早くて、誘引が追いつかないです(;^_^A
わたしも今年はちゃんと誘引しなきゃ・・と思うんですが、
またまたジャングルになってしまいそう~(>_<)
支柱を立ててもあっという間に上っちゃうんですよね。
どうしたらいいんでしょーね。
2006-03-29 Wed 10:38 | URL | momoyasu #halAVcVc[ 内容変更]
早起きさん、こんばんは。
クレマもね、いろいろと集めてしまってます。(^-^;
でも、庭は全然広くないんですよ。
それに元純和風の庭で木や石がたくさん。
私がバラに目覚めたころはもうできあがった庭で植えるところもなくて、今鉢がゴロゴロしています。。。
クレマは品種によって剪定がまちまちなので難しいですね。
私もよくわからなくて。
少しまとめてみたので、よかったら参考にしてくださいね。
http://www.rose.ne.jp/~masako/clematissentei.htm
モンタナは日本では寿命が5年くらいなんだそうですよ。
かわいいから予備を作っておかないとね。(^-^)
2006-03-29 Wed 20:27 | URL | まさこ #xEbBP1EA[ 内容変更]
momoyasuさん、こんばんは。
クレマ、からんでしまうともうどうしようもないですね。
バラ優先なのでなかなか手が回らなくて。
今年はぜひ早め早めに手を打っていきたいんですが、どうなるでしょうね。(^-^)
新しい子はピンチして背を低くしてみようかなぁと思ってます。
2006-03-29 Wed 20:31 | URL | まさこ #xEbBP1EA[ 内容変更]
ありがとうございます^^
早速見させていただきました、すごいHPをお持ちなんですね。
リンクもさせて頂きました~v-254
2006-03-30 Thu 06:18 | URL | 早起き #-[ 内容変更]
早起きさん、こんばんは。
ホームページにもリンクしていただいてありがとうございます。
でも、ブログからも飛べますので、どちらか1つにしていただいていいですよ~。
なかなか更新できてませんが、掲示板のほうは写真が貼れますのでお時間がおりましたらまた遊びにいらしてくださいね。(^-^)
2006-03-30 Thu 21:20 | URL | まさこ #xEbBP1EA[ 内容変更]
まさこさんちはばらだけじゃなくクレマもすごい数だ~
本当にクレマは伸びるの早くて誘引大変ですよね。
篭口のピンチ??ピンチするとわき目から芽が出ていいのかしら~
うちの子も支柱からはみだしそうなので
ピンチしてみようかなぁ。
2006-03-31 Fri 11:51 | URL | Pot #-[ 内容変更]
Potさん、こんばんは。
クレマもたくさん集めてしまいました。(^-^;
でも、育て方よくわかってないんですよ。

クレマの本にね、
”植え付け後、枝が5~6節伸びたら3節ぐらいを残して摘心する。これを繰り返すことにより、株の充実を図る。”と書いてあるんですよ。
特に新しい株は枝数が増えるからいいかなぁと思うんですが。
でも、篭口はもうキャリエールにからんでいってしまってるのでほっておくかも。
新しくお迎えしたクレマは摘心してみようかなと思ってます。
2006-03-31 Fri 22:54 | URL | まさこ #xEbBP1EA[ 内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| Lovely Rose Blog |
