和風の庭でバラを育てています。開花記録を載せていくつもりです。 どうぞよろしく~。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
バラが咲き始めました(^-^)
2006-04-28 Fri 22:52
ホームページに去年と一昨年のバラの開花記録を載せているんですが、それによると一昨年は18日、去年は20日に咲き始めてました。
今年はやっぱり寒かったからでしょうか、きょうやっと咲き始めました。

黄もっこう
地植えして2年目。
オベリスクにぐるぐるまきにしているんですが、枝が混み合っていたからでしょうか、お日様が当たらないほうや内側で影になっているところの蕾は大きくならず、そのまま乾いた色になって手で触っただけでポロポロと落ちてしまいました。
はじめは蕾がつきすぎたからかなぁと思っていたんですが、これもやっぱり寒さのせいでしょうか。
でも、元気な蕾もいっぱい。
この黄色はつい顔がほころぶ、そんなかわいい色ですね。(^-^)
kimokkou8.jpg

kimokkou9.jpg

コーネリア
フェンスの内側から顔を出したコーネリア
そこには、先客の夢乙女の枝が・・・。
窮屈そうに咲きました。(^-^;
corneria2.jpg
別窓 | バラの開花記録 | コメント:10 | ∧top | under∨
<<ゴールデンボーダー | Lovely Rose Blog | クリスマスローズの発芽苗♪>>
この記事のコメント
まさこさん、こんばんは(#^.^#)
(*'▽'*)わぁ♪もう咲き始めたんですね~♪
いいなぁ~(^○^)
黄モッコウの黄色、清楚な感じでいいですね。
うちの近所の方で黄モッコウを育ててるお家があるんですが、香りますよね。
そこのおうちではアーチに誘引してるのですがまさこさんは、どのように仕立ててあるんでしょう(*^m^*)
2006-04-28 Fri 23:55 | URL | アンジェラ #jCK/u1Uc[ 内容変更]
アンジェラさん、こんにちは。
やっとバラが咲き始めました。(^-^)
今年は遅かったです。

黄もっこう、うちは地植えしてるところにオベリスクを立ててぐるぐるまきにしているんですよ。
オベリスクの高さにとどめようと思うのですが、もう新芽が伸びだしています。
香りはあまりないようなんですよ。
白もっこうのほうがいい香りがするそうですね。
アンジェラさんのバラたちももうすぐ咲いてきそうですか~。
2006-04-29 Sat 16:40 | URL | まさこ #xEbBP1EA[ 内容変更]
とうとう咲き始めましたね~♪
黄もっこうが咲き始めたのが今としたら
まだもう少し我が家はかかりそうですね。
やっぱり今年はいつまでも肌寒いので
こんなに遅くなっているのですね。^^
花が咲いた後もまだ肌寒い日が続くと
いんですが・・・^^
素敵なバラを見せていただいて癒されました
ありがとう~!
2006-04-29 Sat 19:24 | URL | naomi #-[ 内容変更]
naomiさん、こんばんは。
今年は寒い日が多くて色づいてる蕾たち足踏み状態です。
やっと黄もっこう咲き始めましたが、きょうはポッポッとあちこちで咲いてました。
そうですね、咲いてから肌寒い日が続くと花もちがよくなっていいかもしれませんね。(^-^)
他のバラたち、いっせいに咲きだすのはいつになるでしょう。
楽しみでもあり、せっかく待ったんだからゆっくりでもいいよという気持ちもあり。(^m^)
2006-04-29 Sat 21:38 | URL | まさこ #xEbBP1EA[ 内容変更]
きれいですね^^
まさこさん、こんにちは。
黄モッコウやコーネリア咲きはじめたんですねー^^
他のバラちゃんもいよいよ・・でしょうか。
うちもお迎えした新苗のバラを除くと
黄モッコウから開花しそうです。
オベリスクにぐるぐる巻き、一緒です(*^m^*)うふっ
しなやかな枝で誘引しやすいからいいですね。
2006-04-30 Sun 10:44 | URL | momoyasu #halAVcVc[ 内容変更]
momoyasuさん、こんばんは。
ラ・フランス見てきましたよ~。
とてもきれいに咲いてましたね。(^-^)
うちの黄もっこうたくさん咲いてきました。
やっぱりかわいいですね。
momoyasuさんのところももうすぐですか。
オベリスクにちょうどおさまってたのに、もうはみ出してきましたよ~。
2006-04-30 Sun 22:23 | URL | まさこ #xEbBP1EA[ 内容変更]
黄モッコウ綺麗ですね。何度も買おうかと思ったことが
あるんですが、ちょっと鉢が増えすぎて断念しています。
暫くは、写真で拝見して楽しまさせて頂きます^^
2006-05-01 Mon 12:31 | URL | 早起き #-[ 内容変更]
まさこさん、こんにちは^^
うちの黄モッコウも、今日やっと咲きました♪(1つだけです。)
本当にかわいい黄色ですね~
たくさん蕾がついているので、これからが楽しみです(^-^)

でも、ゾウムシがたくさんの蕾に黒い穴を開けています\(`O´)/キキー
2006-05-01 Mon 16:30 | URL | choco #-[ 内容変更]
早起きさん、黄もっこう買われるときはよく考えたほうがいいですよ~。
とっても大きくなります。
私も去年は2階まで上がってきてもいいかなぁと思ったんですが、あんまり暴れるので、オベリスクの高さにとどめることにしました。
お花は小さくてとてもかわいいんですが、生命力あふれるバラです。(^-^)
2006-05-01 Mon 22:31 | URL | まさこ #xEbBP1EA[ 内容変更]
chocoさん、こんばんは。
chocoさんのところも黄もっこう咲き始めたんですね。
小さいけど整ったとてもかわいいバラですね。
今からたくさん咲いてくるんですね。
楽しみですね~。
ゾウムシ出てますか。。。
うちも、黄モッコウにはあまり来てないようなんですが、他のバラがやられてます。
ほんとに1番いいとこもっていくんだから。
出そうなところにトオガラシの焼酎づけをシュッシュしてるんですが・・・。
2006-05-01 Mon 22:35 | URL | まさこ #xEbBP1EA[ 内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| Lovely Rose Blog |
