和風の庭でバラを育てています。開花記録を載せていくつもりです。 どうぞよろしく~。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
ピエール・ド・ロンサール 
2006-05-07 Sun 07:37
きょうはどしゃぶりの中、主人が早朝出かけるというので車を出しました。
帰ってきたら少しずつ咲いてきたフェンスのバラたちがお出迎え。
1度に咲くともったいないから、ゆっくりゆっくり咲いてね~
雨が少しましになったので少し写真を撮ってみました。
雨に濡れるバラ、好きなんですよね~

ピエール・ド・ロンサール
いよいよピエールくんが咲いてきました。
1番好きなバラはと聞かれたら迷いますがやっぱりこの子かなぁ。
pieru4.jpg

きのうの写真です
pieru2.jpg

コーネリア
房で咲くバラですが、まだそのうちの1つが咲いているという感じ
corneria7.jpg

corneria8.jpg

ルイーズ・オディエ
odie5.jpg
別窓 | バラの開花記録 | コメント:12 | ∧top | under∨
<<HFヤング | Lovely Rose Blog | マダム・ピエール・オジェ>>
この記事のコメント
素敵~♪
まさこさん、こんにちは。
わぁー、撮れたてほやほやのフレッシュなバラちゃん♪
いっぱい咲き出してるんですね~^^
まさこさんちのピエール、元気そうですね!!
いいな~、いいな~~~
うちのは調子悪くて、どうにか数個見れるくらい・・(>_<)
↓のオジェちゃんは、鉢が小さいのでしょうか?
地植えできる場所があったら・・って考えちゃいますね。
わたしも、いっつも思ってますよ・・(;^_^A
雨をまとったバラちゃん、とってもきれいです!
これからが楽しみです(*^m^*)うふっ
2006-05-07 Sun 10:55 | URL | momoyasu #halAVcVc[ 内容変更]
うちもピエールの蕾が大きくなってきました。
すでに蕾ひとつが食害にあっているので、厳戒態勢で警備してますw
ちなみに前回は現行犯で逮捕しましたwww

しかし、大きな蕾ですよね。 まるでHTみたいです。
2006-05-07 Sun 11:08 | URL | 早起き #-[ 内容変更]
momoyasuさん、こんにちは。
今朝のバラ、アップしました。(^-^)
momoyasuさんちのピエールくん、あまり調子よくないですか。
うちのオジェは10号鉢では小さかったかもしれません。
でも、この元気のなさはもしかしてコガネだったりして。
オジェも大好きなバラなので、地植えして大きく育てたいんですが。
庭をぐるっと見回しては・・・。
今は特に緑々してジャングル状態だしね。(^-^;
2006-05-07 Sun 14:59 | URL | まさこ #xEbBP1EA[ 内容変更]
早起きさん、こんにちは。
ピエールの蕾、まん丸ですね。
開く前は桃のようなんですよ。(^-^)
もうすぐ咲いてくれそうですか~。

うちもこの前ルイーズオディエにかぶりついてるイモムシを見つけました。
ゾウムシもいるし、この前はコガネも見たし。
油断できませんね。
見回り、がんばってくださいね~。
2006-05-07 Sun 15:05 | URL | まさこ #xEbBP1EA[ 内容変更]
うらやましぃ~
同じ関西でも、わたしの住んでいるところは
寒いのかなあ?まだ開花してくれません。
まさこさんのきれいなお写真を見るたび、うちは
いつなんだろう・・・って
思いふけってしまいますよぉ~
ピエールかわいいですね!
うちの蕾もすっごく大きくなってきました。
ルイーズオディエもあと少しなんだけど
そのあと少しからなかなか動きません・・・
今週中には・・・!と期待しています♪
明日朝にはアグリチンキ噴霧にはもって
こいかなあ??
2006-05-07 Sun 18:04 | URL | naomi #-[ 内容変更]
RE:ピエール
まさこさん、始めまして。
我が家もピエールの蕾が膨らんで来てますけど、比叡おろしの土地柄
もうちょっと、時間がかかりそうです。玄関先の郵便受けに絡めてある
マサコ(エグランティーヌ)もたくさん蕾を付けてます。あと10日位かな。
今週中に開花しそうなのがルイーズです。昨夏爪楊枝のような細い苗で
やって来たルイーズですが、立派に育って100以上の蕾を付けてます。
最近の寒暖の差の影響かうどん粉が一気に蔓延して来ました。濃い目の
モクサクと筆を持ってうろうろ。被害にあった花首に丁寧に塗ると効果があるよう
です。
まさこさんの開花レポートを楽しみながら我が家の生育状態と比較している
今日このごろです。

2006-05-07 Sun 18:18 | URL | Yukisaku #-[ 内容変更]
すてきですねー
ピエールドロンサールをお持ちの方も多いですが
開花が早いほうではないですか?
みんなうらやましいでしょうね!

私はコーネリアを入手しました!!
つるアイスバーグと似合って、日陰でもよくて、四季咲きで、香りもあって…
etc…というバラはないでしょうかと独り言をつぶやいていたら
親切な方がフェリシアとコーネリアを教えてくださいました。
両方ほしかったのですがお買い得コーネリアがあったのでとびつきました。
(さもしい…)
こんなに可愛く咲いてくれるでしょうか?とても楽しみです。
2006-05-07 Sun 21:33 | URL | minibaramama #-[ 内容変更]
naomiさん、こんばんは。
こちらは暖かいのでしょうか、皆さんのところより少し早いみたいですね。
皆さんのところが満開のころ、 うちは終わってたりして。(^-^;
でも、咲き始めると少しずつでいいよ~という気持ちなんですよ。
明日はまたいいお天気で暑くなりそうですね。
naomiのところももうすぐですね。
うちもアグリチンキ噴霧しよう。(^-^)
2006-05-07 Sun 21:50 | URL | まさこ #xEbBP1EA[ 内容変更]
Yukisakuさん、はじめまして。
いらしていただいてありがとうございます。(^-^)
ピエールにマサコにルイーズ、おソロです~。
マサコはうちのイングリッシュローズの中では1番大きくなってつる扱いしています。
明日くらい咲いてくるかも。
Yukisakuさんのところは郵便受けに絡めてあるんですね。
わぁ、見てみたいです。
おしゃれですね~。
リンクの1番上に"Lovely Rose"本館があるんですが、画像掲示板がありますのでよかったらお写真見せてくださいね。(^-^)

ルイーズは去年お迎えしたばかりでもう100個以上の蕾ですか!
上手に育てられたんですね。
楽しみですね~。

うどんこ、うちも出てきています。
木酢液を薄めたものにコットンを浸して花首拭いたりしているんですが、筆も使いやすそうですね。
今度やってみよう。
病気にも虫にも負けず、元気なお花を咲かせてあげたいですね。(^-^)
2006-05-07 Sun 22:04 | URL | まさこ #xEbBP1EA[ 内容変更]
minibaramamaさん、こんばんは。
ピエールは春が待ち遠しくなるバラなんですよ。
でも、どんどん咲いてくると今度は寂しくなるの。(^-^;
ゆっくりゆっくり咲いてほしいです~。

minibaramamaさんは、コーネリアをお持ちなんですね。
フェリシアは育てたことがないんでわからないんですが、コーネリアはその条件にぴったりかも。
つるアイスバーグとも優しい感じでよく合うと思います。
お買い得の苗があったんですね。
さもしいなんてことないですよ。
賢い買い物です。(^-^)
2006-05-07 Sun 22:16 | URL | まさこ #xEbBP1EA[ 内容変更]
はじめまして
はじめまして。
ちぇこたんと申します。
いつもうっとり拝見させていただいておりましたが、
あまりにもきれいな写真がたくさん載っているので、
ぜひ、私のブログのほうでもリンクさせていただきたいと思います。
バラ栽培2年目のペーペーですが、
よろしくお願いいたします。
2006-05-08 Mon 21:22 | URL | ちぇこたん #-[ 内容変更]
ちぇこたん、はじめまして。
いらしていただいてありがとうございます。(^-^)
今ちぇこたんのブログにおじゃましたんですが、スライドシューにたくさんのバラが!
バラ栽培2年目にしてもうこんなにとびっくりしたんですが、ちょっと早合点でしたね。(^m^)
でも、2年目って1番楽しいころじゃないですか~。
私も次は何をお迎えしようかなぁと1日中バラのことを考えていたように思います。
私は今年で5年目になるのかなぁ。
たくさん集めすぎて、もう欲しいバラが出てきても置く場所がなくなってしまったんですよ。(^-^;
リンクしていただけるんですか。
ありがとうございます。(^-^)
こちらからもリンクさせていただきますね。
どうぞよろしくお願いします。
2006-05-08 Mon 23:03 | URL | まさこ #xEbBP1EA[ 内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| Lovely Rose Blog |
