和風の庭でバラを育てています。開花記録を載せていくつもりです。 どうぞよろしく~。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
花がらつみが大変
2006-05-22 Mon 22:53
夕方表に出てみたらアンジェラの花びらがいっぱい。
風がきつくて、お隣のところまで飛んでいました。
慌てて花がらきりをしました。
右がアンジェラ、真ん中がブラッシュノアゼット、左の小さいのが夢乙女です。
fensu8.jpg

それから一部しか写ってないですがコーネリア、バレリーナ、ピエール・ド・ロンサールと続きます。
フェンスのバラはあと1つ、マダム・アルフレッド・キャリエールがいますが、今は1番花が終わって休憩中。
fensu7.jpg

イングリッシュローズコーナーのバラたち
去年もたくさんの蕾がつきましたが、半分くらいゾウムシの餌食になりガッカリ・・・。
ゾウムシさえいなかったら、2~3倍の花が咲くのになぁと思っていたんですが、今年はどういうわけかゾウムシが皆無に近い状態です。
先日、バラのお仲間にお会いしたんですが、皆さんのところもそうみたい。
今年は寒い日が多かったからかなぁという結論になりました。
でも、もしかしたら今から出てくるのかもという当たってほしくない予想も。
コガネムシはここ2~3日きゅうに増えてきました。
小さいのはハサミで手袋をした手に持ってきて地面に落としてギュー。
大きいのは箸でビンの中に入れて蓋をします。
それから去年から使い始めた”コガネムシ誘引剤ニトルアー”をまたセットしました。

セプタードアイル
seputa11.jpg

seputa13.jpg

ヘリテージ
heritage7.jpg

アーチの右側は
カメラをちょっとふると松が写ってしまいます。
石灯籠もちらっと。
和洋折衷の庭です。
黄色はシュルロット、奥はアンジェラ。
アーチには来年くらいモ-ティマー・サックラーがあがってくる予定。
ちらっと見えてるピンク、咲きかけてきました。
archi11.jpg

横からみると
向こうはルイーズ・オディエ。
archi10.jpg
別窓 | バラの開花記録 | コメント:10 | ∧top | under∨
<<きょうの開花 | Lovely Rose Blog | きょうの開花>>
この記事のコメント
少しずつ、庭の全景が明らかになってきましたね~^^
これだけあると、確かに花がら摘みが大変ですね^^;
2006-05-22 Mon 23:18 | URL | 早起き #-[ 内容変更]
まさこさん、こんばんは。
今日(もう昨日?)はバラとガーデニングショーに行ってきました。
20日からのぶんも全部みせていただきましたけど、まさこさんの
お庭のほうがガーデニングショーよりすてきかもしれません。
うっとりするばかりです。
ERのアップの雫まで鮮明なのもすごくきれいですねー。
そして今日のようにひいてみせていただけると、とりあわせが
見えてとっても勉強になります。
シャルロットとルイーズ・オディエのとりあわせ、すごくおしゃれですね。
大人のセンスですね。
またちがった部分をみせていただくのを楽しみにしています。
2006-05-23 Tue 01:11 | URL | minibaramama #-[ 内容変更]
こんばんは~☆
初めまして☆
ほんとに すてきな バラガーデン
いつか こんな 庭を持つことを
夢見て・・・・・
今日は うっとり 眠れそう・・・+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+
2006-05-23 Tue 01:23 | URL | ぽふゆい #-[ 内容変更]
バラの園だぁ~♪
まさこさんち、バラが満開ですね!!!
素敵、素敵~~~^^
↓のルイーズ・オディエやアンジェラ、最高の花つきですね♪
セプターやヘリテージも最高にきれいです(*^^*)
それにしても、まさこさんちはお庭が広いなぁ~
きっとご近所でも有名なんでしょうね(*^m^*)うふっ
そうそう、花がら摘み・・、大変です。
今年は雨、風も多いから・・
早く摘まないと大変なことになっちゃいますもんね・・(-_-;)
時々暴雨がありますが、まさこさんちは大丈夫ですか?
うちは、ディジョンがあと少しで開花でしたが、
蕾のまま枯れてしまいました・・(ρ_;)
それでも次々に何か咲いてくれるので、毎日ワクワクですo(^-^ o )(o ^-^)o
2006-05-23 Tue 09:14 | URL | momoyasu #halAVcVc[ 内容変更]
早起きさん、こんにちは。
バラが咲いてきたので庭もお目見えです。(^-^)
枝が混みあっているので、花がらつみ本当に大変なんですよ。
少し欲張って枝を残しすぎました。
2006-05-23 Tue 16:31 | URL | まさこ #xEbBP1EA[ 内容変更]
minibaramamaさん、こんにちは。
西武ドーム行かれたんですね!
花フェスタと西武ドームはいつかぜひ行ってみたいところなんですよ。
BSの中継を見ましたがバラのテラスでしたかとても素敵でしたね~。
うちはとんでもない、足元にも及ばないです。
写真はいいとこ撮りですからね。
雑草は茂ってるし、見上げれば大きな松の木が3本もあるんです。(^-^;
この雑草、純和風の庭の時には・・・だったけど、今は自然な下草という感じでなかなか~なんて開き直ってます。(^m^)
2006-05-23 Tue 16:38 | URL | まさこ #xEbBP1EA[ 内容変更]
ぽふゆいさん、はじめまして。
いらしていただいてありがとうございます。(^-^)
ブログ見せていただきましたが、たくさんのお花を育てていらっしゃるんですね。
お花屋さんでお仕事されたことがあるとか、お花の知識たくさんお持ちの方尊敬してしまいます。
私はガーデニングをはじめて即バラを育て始めたのでお花の知識はほとんどないまま、ずいぶんお花たちにはかわいそうなことをしてしまいました。(^-^;
2006-05-23 Tue 17:11 | URL | まさこ #xEbBP1EA[ 内容変更]
花がらつみ
まさこさんこんにちは。
花がらつみは本数が多くなると大変ですね。私は基本的には花を散らさず
早めに切って、室内で楽しむようにしてます。近所の人はもったいないって
言われるんですけど、地面に落ちた花びらを掃除するほうがどれだけ大変
か考えると、どんどん切って惜しげもなく、近所に貰っていただくようにして
ます。早めに切ればそれだけ花芽が早く上がって来るわけですしね。
只、高いところで咲くつるバラは時々花吹雪でお隣に迷惑掛けてます。
週末の暖かさでだいぶ開花が追いついて来ました。明日はセプタードアイル
ジェキル、Gセレブレーション、マサコ、ヘリテージが開花しそうです。もうちょっと順番に
ゆっくり咲いてほしい気がしますね。週末にはいよいよピエールが開花しそう
で今春のクライマックスを迎えそうです。
2006-05-23 Tue 17:41 | URL | Yukisaku #-[ 内容変更]
momoyasuさん、こんばんは。
バラが次々咲いてきて1番幸せな季節ですね。(^-^)
今年はどういうわけか花つきがいいんですよ。
株が大きくなったというのもあると思うけど、1番大きいのはゾウムシの被害が少なかったことだと思います。
ディジョンの蕾が暴雨でダメになってしまったんですか。。。
うちも一昨年一夜にして朝顔のヘブンリーブルーの蕾がやられてしまったことがありましたが、バラは今のところないかなぁ。
2番花の時そのぶんたくさんのお花が見られるといいですね。
庭、決して広くないんですよ。
その上、木がたくさんあるもんだから、バラたちぎゅうぎゅうになっています。(^-^;
花からつみ、がんばりましょうね~。
2006-05-23 Tue 20:53 | URL | まさこ #xEbBP1EA[ 内容変更]
Yukisakuさん、こんばんは。
Yukisakuさんのところも開花ラッシュを迎えそうですね。(^-^)
ゆっくり咲いてほしい気持ち、わかります~。

花がらつみ、私も早め早めを心がけています。
でも雨が続いたり風がきつかったりするとなかなか切れなくて大変なことになってしまいます。
きょうも1日雨でまた明日が大変です。
あ、明日は出かけるんだった。(^-^;
2006-05-23 Tue 22:06 | URL | まさこ #xEbBP1EA[ 内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| Lovely Rose Blog |
