和風の庭でバラを育てています。開花記録を載せていくつもりです。 どうぞよろしく~。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
満開のイングリッシュローズたち
2006-05-31 Wed 14:12
イングリッスイローズがピークを迎えています。
1年で1番いい時ですね。(^-^)

マサコ
1番先に咲き始めたマサコですが、まだたくさん咲いてます。
名前が同じということでうちのシンボルローズかな。(^m^)
masako31s.jpg

シャルロット
syarurotto11.jpg

syarurotto12.jpg

syarurotto14.jpg

モーティマー・サックラー
motima10.jpg

ペルディータ
perudita6.jpg

perudita11.jpg

perudita9.jpg

ドクター・ハーバートグレイ
docter5.jpg

docter6.jpg

docter7.jpg

ウィリアムモリス
morisu28.jpg

morisu26.jpg

morisu27.jpg

セプタードアイル
seputa33.jpg

seputa34.jpg

スイートジュリエット
sweet23.jpg

sweet24.jpg

sweet22.jpg

エブリンとウィリィアムシェークスピア2000
evrinwiri2.jpg

evrinwiri3.jpg

奥に見えてるのはスイートジュリエットです。
別窓 | バラの開花記録 | コメント:10 | ∧top | under∨
<<きょうの開花 | Lovely Rose Blog | 雨上がりのバラ>>
この記事のコメント
う~ん…相変わらずくらっくらします!!!
美しすぎです。

もう欲しがらない!という決意は押し寄せる波の前の砂山のように
もろく崩れ去っていきます。

すてきすぎ…
あのー、どれも色といい型といい完璧に咲いていますが
まさこさんのバラ育てのコツはなんですか?
2006-05-31 Wed 19:46 | URL | minibaramama #-[ 内容変更]
minibaramamaさん、こんばんは。
またたくさん写真を貼ってしまいました。(^-^;
バラ育てのコツですか。
そんなのあったら教えてほしいです。(^m^)
いつもいつも試行錯誤の繰り返しです。
その中でこれからも続けようかなぁと思っているのが、牛ふん堆肥です。
うちは腐葉土は全然使ってないんです。
春も肥料をあげる前にたくさん漉き込みました。
いっしょにいつも炭も混ぜているんですよ。
根がよく育つみたいです。
あとは農薬を使わずに、木に強くなってもらうことかな。
バラは3年待つと育ってくるとか。
フェンスのバラもイングリッシュローズもほとんど地植えして3年目になるんですよ。(^-^)
2006-05-31 Wed 22:26 | URL | まさこ #xEbBP1EA[ 内容変更]
ステキですね~
まさこさん、こんばんは^^
元気そうなERたちですね♪
まさこさんのお庭ではウィリアム2000も地植えされてるのですか?
見事な花つき~。
まさこさんの冬のお世話の賜物ですね!

ローブリッターがかわいいお花をみせてくれています^^
あわせたパーシーカラーのほうがずっと伸びてノッポの
トレリスにちょうどいい感じです。
軒下でチンキ噴霧したらウドンコもほとんど見ないです。
ありがとうございます♪
2006-05-31 Wed 23:44 | URL | Anne #/dN1ulDc[ 内容変更]
香が!!
こんばんわ!
全力で満開ですね~。
とっても華やかです。
何だか香がここまで香ってきそうなかんじ。
とてもいい香なのでしょうね~。
今のところ、エブリンが私のいちばんお気に入りの香です!!
2006-06-01 Thu 22:06 | URL | ちぇこたん #-[ 内容変更]
Anneさん、こんばんは。
ローブリッター、咲きましたか~。
良かったです。(^-^)
アグリチンキでうどんこも出なかったですか。
この子は特に石灰硫黄号剤をしっかり塗ったはずなのに、花首がやっぱり白くなってしまいました。
アグリチンキ、もうちょっと増やせばよかったかな。

パーシーカラーもいっしょに咲いてくれそうですか。
うちはロウブリッターといっしょにからめた子、パーシーカラーじゃなくて這沢でした。
這沢はかわいいお花を見せてくれたけど、ウィリアムモリスにからんでいるパーシーカラーはまだ蕾が見えないような。

ウィリアム2000、地植えして3年目です。
生垣をフェンスに変えた時、ついでに元池だったところを埋めて土を入れました。
そこに片っ端にあるバラを地植えしちゃったのよね。
鉢向きだったかなというバラがいくつかあります。(^-^;
2006-06-01 Thu 22:57 | URL | まさこ #xEbBP1EA[ 内容変更]
ちぇこたん、こんばんは。
バラの香り、これも楽しみの1つですよね。
うちの去年の香りチャンピォンはスイートジュリエットでしたが、今年はルイーズオディエかな。
新入りのモーティマー・サックラーがまたいい香りなんですよ。
爽やかなフルーツ香でなかなかいい感じです。(^-^)
2006-06-01 Thu 23:04 | URL | まさこ #xEbBP1EA[ 内容変更]
牛ふん堆肥ですかー。
生協で買ったOYK菌入り堆肥って言うのを使ってみましたが…
ヘリテージは鉢苗で買ったのでそのままにしてあったのですが
ちょっと本来のヘリテージよりはか弱く咲いちゃったかなーという
感じです。
お花が終わったら植え替えてもいいのでしたっけね?
牛ふん堆肥を買ってきていれてみましょうっと。
ありがとうございました。
2006-06-02 Fri 18:47 | URL | minibaramama #-[ 内容変更]
minibaramamaさん、こんばんは。
牛ふん堆肥は毎年使ってますが、今年はじめてOYK菌入り堆肥というのも薦められて使ってみたんですよ。
でも、これはおまじない程度に上からパラパラっとかけただけです。
これも効いてるような気がしますね。
うちはちょっと掘ったらすぐにミミズが出てきます。(^-^)
今の時期、鉢が窮屈そうと思ったら植え替えてもいいんですよね。
でも、冬と違ってなるべく根鉢を崩さないほうがいいと思います。
私も2~3植え替えようと思っています。
それでいつもの牛ふん堆肥を買いにコープリビングに行ったら小袋しか置いてなくて、大きいのはもう扱いませんと言われてしまって。
ネットで探したらネットのほうが安いの。(^-^)
ちなみにこれです。
http://www.rakuten.co.jp/gardening/447558/533192/
回し者ではありませんが。(^m^)
2006-06-02 Fri 23:14 | URL | まさこ #xEbBP1EA[ 内容変更]
まさこさん、ありがとうございます。
さっそく注文して植え替えたいと思います。
秋もさいてくれたらいいなあ~。楽しみです。
上のほうの画像も拝見しました。
あきらめた中でやっぱりマダムアルフレッドキャリエールは一番
未練です。庭がほしいです。(--。)
2006-06-03 Sat 21:37 | URL | minibaramama #-[ 内容変更]
minibaramamaさん、こんばんは。
この堆肥、全然臭わなくて使いやすいんですよ。
いつもたっぷりめに使っています。
秋バラまで待たなくてもまたすぐ2番花が咲いてくれると思いますよ。(^-^)

マダムアルフレッドキャリエール、minibaramamaさんもうっすらピンクがお好きですか。
私もこういう色に弱いんですよ。
今すごいシュートが伸びているんですが、うちのフェンスはもうぎゅうぎゅうで、来年誘引できる場所があるかどうか。
ちょっと欲張っていろいろと植えすぎました。(^-^;
2006-06-04 Sun 23:01 | URL | まさこ #xEbBP1EA[ 内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| Lovely Rose Blog |
