和風の庭でバラを育てています。開花記録を載せていくつもりです。 どうぞよろしく~。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
篭口&エリオステモン
2006-06-08 Thu 22:15
篭口
マダム・アルフレッド・キャリエールの隣に地植えしていますが、どんどん自分でからんでいってます。
キャリエールの花がら切りのとき、間違って切らないようにしないと。
rouguchi4.jpg

rouguchi6.jpg

エリオステモン
ラレーヌヴィクトリアにからんでいます。
eriosutemon5.jpg
別窓 | クレマチスの開花記録 | コメント:6 | ∧top | under∨
<<ピークを過ぎて | Lovely Rose Blog | お勧めイングリッシュローズ>>
この記事のコメント
クレマチスって育てたことが無いのですがいろいろな形があるのですね。
そしてこれ、お花じゃなくてガクなんですって?
なんでガクなのにこんなにいろいろきれいになるのでしょうね!?

この前たしか「踊り場」っていうなまえだったと思うのですが
可愛いクレマチスをみました。
紫の釣鐘型が好きです。
それか白い小花のアーマンディーとかいうのが可愛いです。
でもクレマチスってとっても高いですよね。
なかなか手が出せません。でもほんとは欲しいです。
2006-06-10 Sat 21:32 | URL | minibaramama #-[ 内容変更]
minibaramamaさん、こんばんは。
お花じゃなくてガクっていうの、もしかしてクリスマスローズのことでは?(小さな声で)
クレマチス、ほんとにいろんな花の形があるんですよ。
大きい一重から八重、ベル型にツボ型。
踊り場も花びらくるりんとなるかわいいクレマですね。
アーマンディーも白いかわいいお花ですね。
クレマ、値段はいろいろなんですよ。
花つきの大きな鉢だとバラより高いですが、小さな苗だと300円台とか500円台とかであるんですよ。
この篭口もエリオステモンもチビ苗だったんですよ。
お花を見るまで少し時間がかかりますが、うちのはそういうチビ苗からのが多いです。(^-^)
2006-06-11 Sun 23:13 | URL | まさこ #xEbBP1EA[ 内容変更]
そうですね、小さい苗ならもう少しはお安いのでしょうか?
ロウグチ、可愛いので探してみたいです。
日当たりがよくないとだめなんでしょうね…ベランダで小さく育てられるなら
いいのですけど。

あの…(小さな声で)花びらみたいなところは植物学的にはガクだという
お話をよそで拝見したのでそうなのかーと素直に驚いていたんですけど
ちがってたのかしら…?赤面。
他じゃなくまさこさんのところで言ってみてよかったです。
2006-06-12 Mon 21:02 | URL | minibaramama #-[ 内容変更]
minibaramamaさん、こんばんは。
あのね、”クレマチス ガク”で検索してみました。
そしたらたくさん出てきました。
てっきりお花だと思っていたんですが、ガクだったんですね。
混乱させてごめんなさいね。m(_ _)m
でも、知らなかったわぁ。
クリスマスローズと同じなんですね。
ガクがあんなにいろんな形になるなんてほんとにびっくりです。

小さな苗は春先かな。
少し大きな花屋さんにたくさん並ぶんですよ。
ロウグチは結構メジャーなので、ホームセンター等にも並ぶと思います。
場所は案外いらないんですよ。
横に大きめのバラがあれば勝手にからんでいくと思います。
冬に強剪定するので育てやすいですよ。(^-^)
2006-06-13 Tue 22:34 | URL | まさこ #xEbBP1EA[ 内容変更]
薔薇の画像をどうしたらいただけますか?
うらやましい限りの薔薇つくりとカメラですね。ご自分で朝露のころに撮られているのですか?京都に住んでいるアロマセピストですが、「ロッサ・ミチコ」という「ダmスクローズ」を持っていてなかなか好きな「バラの画像」に出会えません。メアりーマグデレネなどの薄い大ぶりの花びらが露にぬれてをとりあえず、昔のでもいいのですがお譲りくださるのがありますか?
2006-06-21 Wed 14:36 | URL | ロッサ・ミチコ #-[ 内容変更]
ロッサ・ミチコさん、はじめまして。
露に濡れるバラがお好きなんですか。
私も雨の雫つきのバラが好きなんですが、もしお好きな画像がありましたら、右クリックで”名前を付けて画像を保存”でお持ち帰りしてくださいね。
でも、著作権は放棄してませんので、2次配布などはご遠慮くださいね。m(_ _)m
アロマセピストさんでいらっしゃるんですね。
ロッサ・ミチコというのは、アロマのエッセンスですか。
それとも、バラをお育てなのでしょうか。
ダマスクローズはいい香りがするので、アロマにも使われているのでしょうね。
2006-06-21 Wed 23:09 | URL | まさこ #xEbBP1EA[ 内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| Lovely Rose Blog |
