和風の庭でバラを育てています。開花記録を載せていくつもりです。 どうぞよろしく~。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
ピークを過ぎて
2006-06-09 Fri 21:55
庭のバラはピークを過ぎ、満開なのはシーフォームとザ・フェアリーだけであとはちらほらというところ。
花が終わりかけたのから順に肥料をあげています。
バラが咲いてる間は見ないようにしていた雑草たち。(^-^;
梅雨の間にがんばって草抜きしよう。
名残のバラたちを~。

ドクターハーバートグレイ
docter14.jpg

docter13.jpg

セプタードアイル
seputa41.jpg

seputa42.jpg

アンブリッジローズ
anburidge8.jpg

マダム・アルフレッド・キャリエール
carieru17.jpg

デュセス・ド・ブラバン
braban10.jpg

ザ・フェアリー
feary12.jpg

feary14.jpg

バラ以外では
エンジェルスイヤリング
地植えして3年目かな。
冬に剪定したら元気いっぱい。
大株でたくさんのお花をつけています。
angelsearring.jpg

ジューンベリーの実
今年はたくさんの実をつけました。
そのまま食べた後、残りに砂糖をまぶしてレンジでチン。
ジャムをつくりました。
ヨーグルトにかけると美味ですよ。(^-^)
juneberry4.jpg

アジサイ
裏庭でたくさんのアジサイが咲いてきました。
ajisai.jpg
別窓 | バラの開花記録 | コメント:6 | ∧top | under∨
<<1番花の名残り&2番花 | Lovely Rose Blog | 篭口&エリオステモン>>
この記事のコメント
Re:ピークを過ぎて
まさこさんこんにちは。
我が家もピークを過ぎて、週末は花柄摘みに時間を費やしました。
うれしいことを発見!一期咲きとも返り咲きとも言われているラレーヌ
ビクトリアに2番花の蕾がいっぱい、しかも大きな蕾がごろごろと。
ルイーズも期待して良いかな。ERはそれぞれ立派なシュートが上がって
来て二番花が今月後半には見れそうですが、バラって逞しいですね。
一部のバラに黒点が出てたので昨日葉っぱをむしり取ってほとんど葉っぱ
の無い状態になったものもありますけど、きっと復活してくれるでしょう。
まさこさんのバラは病気は出てませんか?
2006-06-12 Mon 10:14 | URL | Yukisaku #-[ 内容変更]
Yukisakuさん、こんばんは。
たくさん咲いてくれるのはいいけど、花がらつみ大変ですね。
私もきょうはアンジェラ、きょうはバレリーナとまとめて花がらきりしました。
ラレーヌヴィクトリアは毎年2番花まで咲いてくれますよ。
返り咲きって、春と秋の2回咲くのかなぁとはじめは思っていたんですが、そうじゃなくて1度咲いてもう1度咲くということみたいですね。
うちも今ラレーヌとオジェがちらほら咲いてきました。
この2つは黒点で葉っぱを落としてもすぐにきれいな葉っぱが出てきてくれますね。
といかより、黒点の葉っぱが落ちる前に新芽が出てくる感じですね。
花のかわいさに似合わずとても逞しいバラですね。
オディエのほうは残念ながらあまり返り咲きしないんですよ。
今年もまだ蕾が見えないみたい。
でも、1番花がたくさん咲いてくれたからまぁいいかな。
ERも立派なシュートが上がってきてますか。
調子いいですね。(^-^)
うちも黒点にもなりながらシュートが出てきたり、蕾をつけたり。
また2番花が楽しみですね~。
2006-06-12 Mon 20:42 | URL | まさこ #xEbBP1EA[ 内容変更]
こんばんわ(^-^)
早速来ちゃいました♪
どの子も綺麗に咲いてますね~~
まさこさんの所には私の知らない薔薇が沢山あるので
お勉強になりますm(__)m
またチョクチョク寄らせて頂きますね♪

写真もとっても綺麗です♪
2006-06-12 Mon 21:05 | URL | lala rose #a2H6GHBU[ 内容変更]
ご無沙汰しています。
我が家のバラはほぼ終わり、今はラベンダーとフクシアだけが
色づいています^^
旺盛に伸びるクレマチス、そろそろ絡ませる場所を決めないと...w
2006-06-13 Tue 05:55 | URL | 早起き #-[ 内容変更]
lalaさん、こんばんは。
ブログにもいらしていただいてありがとうございます。(^-^)
写真はいいとこ撮りですからね~。
私も皆さんのブログやホームページ見せていただくと知らないバラばかりで。
誘惑されて困ります。(^m^)
2006-06-13 Tue 22:37 | URL | まさこ #xEbBP1EA[ 内容変更]
早起きさん、こんばんは。
バラ1番花はほぼ終わってしまいましたね。
でもちらほらと2番花が咲き始めていつも何かしら咲いてる感じです。(^-^)ラベンダーとフクシアが咲いてきましたか。
うちもその2つ並んで仲良く咲いてるんですよ。
ラベンダーはずっといい香りを楽しませてくれてますが、どんどん広がっていってそろそろ思い切って剪定してしまったほうがいいなかなぁ。
クレマチス、今年こそは早め早めに誘引しようと思っていたのに、やっぱりそれぞれ自主性に任せてしまってます。(^-^;
なかなか手が回らないのよねぇ。
2006-06-13 Tue 22:47 | URL | まさこ #xEbBP1EA[ 内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| Lovely Rose Blog |
